夜行列車 桃太郎

願わくば、あなたに夜行列車の楽しい思い出だけが残りますように!

2013.11.10撮影記(新津駅、久喜~新白岡)

2013-11-10 22:24:59 | 鉄道

土曜日は相変わらずの労働Dayでして、土曜日を休む権利

などないような気がしてきました。昔に戻ったと思えばいいの

でしょう~。半ドンとか・・・(笑)

報道後、駆け込み需要=葬式鉄 って言うの?多くなる前に

一手打っておきたく、労働後新津へ行きます。

どのくらいの人出があるのだろう?ってのも見ておきたいです。

新津駅、それほど寒くなくて一安心。

まず2022レからです。~と、その前に・・・

Sdsc01106

↑81-723が2番線抜け~の。

Sdsc01110

少し遅れての放送がありました。乗車されるかた一名、明らかに

「鉄」のかたでした。

Sdsc01111


馴染みが無いからなのか、81だからなのか、赤いあけぼのって

のは興奮しますねぇ~

Sdsc01113

Sdsc01114

↑この行灯がカマに映り込む様は81の先端形状あってこそ

です。64は貫通扉ッスからね・・・

2022レ見送ると・・・81-717が来ました~

Sdsc01108

YouTube

</object>


YouTube: 2013.11.10寝台特急あけぼの(新津駅)【上り列車】

2013.11.10寝台特急あけぼの(新津駅)【上り列車】

ちなみに1番線到着の列車はカマ出しです。

停止目標はフェンスギリギリ。最初からそこへ陣取ると

運転士の交代を妨げる事になりますから、一度入線したのち

停止後フェンスとカマ面に余裕があれば移動して撮ったらいいの

じゃないでしょうか。私はそう言う手段を採りました。

なので一度カメラを止めてます。トワイライトもそうしました。

2021レに備えて4番線に移動します。

Sdsc01116

↑カメラ片付ける前に・・・81-627  81スゲ~活躍!

Sdsc01118

Sdsc01119

Sdsc01121

YouTube

</object>


YouTube: 2013.11.10寝台特急あけぼの(新津駅)【下り列車運転停車】

2013.11.10寝台特急あけぼの(新津駅)【下り列車運転停車】

ここでやっと休憩タイム。改札横の待合室は広くていいです。

結局ここまで私一人でした。

やはり年があけてから盛り上がってくるのでしょうね。

早めに行っておいて正解だったのでしょうか!?

直前になって自分の思う画角が得られない事を思うとよかった

のかもしれないです。勇み足とか見切り発車とか?(笑)

直前の映像などもうマトモに撮れないでしょうから、その時は

引いて撮らせて頂きます。それまでは接近戦あるのみ!

ついでと言ってはなんですが、トワイライトも載せます。

Sdsc01124

Sdsc01125

来年春トワもダメと予想して今年はかなりトワも撮りましたが、

外れてくれてまずは一安心です。私の予想など呆れるほど

悪いのが自分には幸運?

Sdsc01123

↑てか、ま~た81-723?さっき撮らなかったっけ???

Maxとき300号で帰投します。

AM7:38発生の地震など全く知らずに呑気に眠りこけて

いるウチに大宮到着。降車後Maxとき発車せず・・・

地震の確認で在来も止まったみたいです。

久喜まで行って居眠りしながら帰ろうと考えてましたが、

宇都宮線も15分の足止め。

う~ん、カシ間に合いそうなので行ったれ~

第三岩槻踏切にします。

Sdsc01127

雑草スゲ~なぁ・・・

Sdsc01128

YouTube

</object>


YouTube: 2013.11.10寝台特急カシオペア・北斗星(久喜~新白岡)【青ガマ】

2013.11.10寝台特急カシオペア・北斗星(久喜~新白岡)【青ガマ】

Dsc01130

Sdsc01131


↑4号車~

今夜のあけぼのは運休と読みましたが~外しました<(_ _)>

土曜朝の天気予報は脅しだったの? 天気図、勉強します。

土曜日の晩から日曜の朝であればこういうスケジュールも

可能でしたが、天気次第ですよねぇ・・・極端に暑かったり

寒かったりしたら体力も続かないでしょうし、何より定時

運行でなければ絵に描いたモチですし・・・

たまには全弾当たった、非常に稀な撮影記でした。

(全弾外した事もあったからトントンです)


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遠征、お疲れ様でした! (はっしい)
2013-11-10 23:17:49
遠征、お疲れ様でした!
酩酊でなければ(爆謎)ご一緒したかったですが、またいらして下さいね(^^;)
てか、私も夜の新津どころか夜戦そのものがご無沙汰です(汗)
ヒマ見つけて私も夜戦に出向きたいです(^^ゞ
返信する
桃さん、私より10倍以上は行動半径あると思う・・・ (かながわまちだ)
2013-11-11 00:37:28
桃さん、私より10倍以上は行動半径あると思う・・・

新津は学生が休みに入ったらもうダメダメな予感が。
なので、今でしょ!(死語)は正解でしょう。
私は、年末年始までおあづけなので、
また新津で年越してみようかしら?
それと羽越沿線で録れるところないかねぇ・・・
&羽越で485三昧かな。
何にせよ、一番の敵はウヤですな。
はてさて、どうなりますやら。
返信する
はっしいさんへ (桃太郎)
2013-11-11 08:11:24
はっしいさんへ

お久しぶりではないですかっ!
またお忍びで来てしまいました^m^
相当お忙しいようですがお身体お気をつけ下さい。
私なんぞ往復新幹線爆睡で、新潟着いた時はオバちゃんに起こされました。起きないから死んでるのかと思ったとか言われて大爆笑~!
またご連絡させて頂きます~[E:good]
返信する
かながわまちださんへ (桃太郎)
2013-11-11 08:18:45
かながわまちださんへ

冬休みはまた待合室が八甲田山状態でしょうねぇ・・・
ふるさと行きの乗車券、発売するのですか?新津行く時は連絡下さい。私も同行できたら参戦したいです。今度はも少し余裕を持ちたいですが・・・

485については知見がなくてすいません~m(__)m
来年はトワのためにシフト組んでいきます。485は残るのでしょうか?
返信する
いやー、またお会いできて光栄でした。 (まぁ2号)
2013-11-11 21:58:02
いやー、またお会いできて光栄でした。
天気がイマイチでしたが、沿線どこもかしこも結構居られましたよ。
廃止報道直後でしたもんね。

こちらは運よく海底駅ツアーに当選したんで、相方と行った帰りだったんです。
初めて連れて行けたので結構喜んでたし、天気も最高で何よりでした。
返信する
まぁ2号さんへ (桃太郎)
2013-11-12 08:27:20
まぁ2号さんへ

先日はご連絡ありがとうございました~
列車の速度によってパンする位置はマチマチなんです。
大体食堂車を狙ってます。4号車でやったのは初めて~  
映ってましたか?

海底ツアー・・・羨ましいです~[E:lovely]
また海底駅アップ下さい。そこに行った気になるので面白いです。やっぱり海底だから冷えてるのでしょうね・・・[E:coldsweats02]
返信する
お疲れ様です。 (だんべぇ)
2013-11-12 19:49:10
お疲れ様です。
いや、相変わらず思う存分に楽しんで来たようですね。
しかし、こんなにパーイチに巡り会えるなんて、ひどい、ひどすぎる??
めでたい日でしたね?
あー、遠征してーッス。
返信する
2013.11.12 札幌発 上野行 北斗星、1時間45分... (だるま弁当)
2013-11-13 06:12:32
2013.11.12 札幌発 上野行 北斗星、1時間45分遅れです。(; ̄O ̄)
返信する
撮りに行きたいですが、行けない~。(;_;) (だるま弁当)
2013-11-13 06:14:40
撮りに行きたいですが、行けない~。(;_;)
返信する
だんべぇさんへ (桃太郎)
2013-11-13 08:24:54
だんべぇさんへ

私らしくない遠征でして、楽しんでいいのか ? でした。
大体いつもキリキリ舞いしているはずなんですが・・・
しかし言われてみて気が付きましたが、色は違えど全て81だったんスね[E:happy01] 今さら興奮してきました。81集、まとめませんと~っ!
本日は富士宮市に行ってきます。身延線~♪
返信する

コメントを投稿