笑顔が一番!

お気に入りや楽しかったことをみんなに教えちゃうよ~

ごまのレンコン餅~(*^^*)

2017年11月10日 | 野菜料理



先日収穫祭で買ったレンコン、
さてどうやって食べようかな?と考え、
レンコン餅を作ることにしました

まわりにごまをつけたので、
食べるとモチモチ&ごまのプチプチ感がいいですね
大葉があったので上にのせ、
ポン酢で頂きました~

<材料>
・レンコン・・・・・200gぐらい
・片栗粉・・・・・大さじ1.5ぐらい
・塩コショウ・・・・・適量
・ごま油・・・・・適量
・いりごま・・・・・適量
・大葉・・・・・適量
・ポン酢・・・・・適量

<作り方>
1.レンコンをすりおろし、片栗粉と塩コショウを入れてよく混ぜる。
2.平べったく成形し、両面にいりごまをつける。
3.フライパンにごま油を入れて2を中弱火で両面焼く。
4.焼きあがったら大葉をのせて出来上がり!


さて先日お話ししたフウセンカズラ。
前回よりも茶色っぽいフウセンカズラの中を開けてみたら、
なんと黒に白のハート模様でした
可愛いですねっ!



スパイスブログ認定スパイス大使2017スパイスブログ認定スパイス大使2017


レシピブログに参加しています。
よかったらプチっとクリックしてください。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大根とひき肉のとろ~り煮物(... | トップ | 煮込んでも爽やかな香りのク... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2017-11-10 17:39:08
レンコン餅美味しそうですね~
私はレンコンはいつも炒めて終わりですね 炒め物かきんぴらくらいかな・・・
いつかははさみ揚げとかしたいなと思いつつ面倒でしたことないです(^^;)
返信する
Unknown (momo)
2017-11-12 16:56:14
ゆりさんへ
レンコン餅、久しぶりに作ってみました(^◇^)
同じ食材でもたまには違う調理の仕方をしてみると、意外といいものですよ~
返信する

コメントを投稿