笑顔が一番!

お気に入りや楽しかったことをみんなに教えちゃうよ~

お野菜沢山の皮なしキッシュ(*^^*)

2017年02月11日 | 野菜料理



今日のランチにキッシュを焼きました。
とは言っても皮なしですよ

キッシュって周りの生地を作るのがちょっと面倒。
でも皮が無くったって充分美味しいんです。
キッチンにある余ったお野菜の消費にもなるしね



<材料>(直径25cmの耐熱ガラスの皿使用)
・卵・・・・・3個
・牛乳・・・・・100cc
・生クリーム・・・・・100cc
・粉チーズ・・・・・大さじ1
・塩コショウ・・・・・少々

・じゃがいも・・・・・2個
・玉ねぎ・・・・・1/2個
・ベーコン・・・・・3枚
・トマト・・・・・1/4個
・小松菜・・・・・1束

・スライスチーズ・・・・・2枚

・オリーブオイル・・・・・適量

<作り方>
1.ジャガイモは皮を剥き、1cm角にカットし電子レンジで柔らかくしておく。
2.玉ねぎ、トマトは1cm角ぐらいにカット、ベーコンも1cm幅ぐらいにカット。小松菜は3cmぐらいにカット。
3.フライパンにオリーブオイルを入れて玉ねぎとベーコン、小松菜を炒める。
4.卵、牛乳、生クリーム、粉チーズ、塩コショウをよく混ぜ合わせ、そこに3の炒めた野菜とジャガイモを混ぜる。
5.耐熱ガラスに4を流し込み、トマトとちぎったスライスチーズを上にちりばめ、200℃のオーブンで25分焼きます。

出来上がったのがこんな感じ


断面を見るとジャガイモがぎっしり


ふとキッシュとスパニッシュオムレツって何が違うんだろう?と思い調べてみると、

スパニッシュオムレツは、
具に必ずスライスしたジャガイモが入っていて、卵液に牛乳や生クリームは加えない。

キッシュは、
生クリーム入りの卵液をタルトケースに入れて蒸し焼きした物で、具には特に制約はないそうです。

ふ~ん、なるほどね



レシピブログに参加しています。
よかったらプチっとクリックしてください。


blogram投票ボタン
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とっても簡単!フライパンで... | トップ | 早くも桜が咲いてるよ~(^◇^) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2017-02-11 18:17:34
美味しそう~
私の旦那くんが嫌いなので作ったこともないし
結婚してから買って食べるのも数える程度・・・
こっそり自分用に作ろうかしら(^^)
返信する
Unknown (momo)
2017-02-14 13:49:11
ゆりさんへ
中に入れる野菜は何でもいいし、簡単だから良かったら作ってみてください~(^◇^)
皮なしでも結構いけますよ!
返信する

コメントを投稿