笑顔が一番!

お気に入りや楽しかったことをみんなに教えちゃうよ~

ジューシー鶏肉のチャーシュー

2010年09月25日 | 肉料理

チャーシューと言えば豚肉だけど、鶏肉でもとってもジューシーにできちゃうのよ
それもタコ糸でぐるっと巻いて、たれで煮ればいいだけ
じっくり煮汁を煮詰めると、ちょっと時間がかかるけど、つやが出ていい照りがでるよ~
たくさん作れば冷凍して保存しておいてもいいしね

<材料>
・鶏もも肉(皮付き)・・・・・2枚
・酒・・・・・大さじ1
・ゆで卵・・・・・2個
・ねぎの青い部分・・・・・10cmぐらい
・しょうが・・・・・1かけ
A・水・・・・・カップ3
 ・酒・・・・・カップ1/2
 ・砂糖・・・・・大さじ3
 ・醤油・・・・・大さじ3

<作り方>
①鶏肉は厚みが均等になるように切り開き、酒をもみこむ。
②皮を下にして長いほうを横にして、手前から巻きタコ糸で縛る。
③ねぎは5cmぐらいにカットし、しょうがは薄切りにする。ゆで卵は茹でておく。
④鍋に鶏肉、A、ねぎ、しょうがを入れて火にかけ、煮立ったらゆで卵を入れる。
⑤落し蓋をし中火で20~25分ぐらい煮る。
⑥途中で上下をひっくり返し、照りが出るまで煮詰める。
⑦出来上がり

レシピブログに参加しています。
よかったらプチっとクリックしてください。


blogram投票ボタン

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とろ~りロールキャベツよ~ | トップ | 鶏ごぼうご飯! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2010-09-28 16:09:21
美味しそう(^^)
急に涼しいので私も豚の角煮とかシチューとか作りたいなって思いました
返信する
Unknown (momo)
2010-09-28 21:37:07
ゆりさんへ
昨日、今日と冷たい雨で朝は寒かった~
こういう日は温かいものが食べたくなるよね
ゆりさんちの夕飯は何かな
返信する

コメントを投稿