笑顔が一番!

お気に入りや楽しかったことをみんなに教えちゃうよ~

豚肉と小松菜のにんにく醤油炒め!

2013年12月07日 | 肉料理

最近のお気に入りの一品。
ビタミン・カルシウムが豊富な小松菜、
にんにく醤油炒めでご飯がもりもり食べられちゃうんです。
2人分で小松菜1束入れちゃうんだけど
たっぷり食べられるからいいんだな
さてそのレシピはいたって簡単

<材料>
・豚肉(切り落とし)・・・・・200g
・小松菜・・・・・1束
・片栗粉・・・・・適量
・にんにく(みじん切り)・・・・1片分

A・砂糖・・・・・小さじ1
 ・酒・・・・・大さじ1
 ・醤油・・・・・大さじ1.5
 ・水・・・・・大さじ1

・ゴマ油・・・・・小さじ1.5

<作り方>
①豚肉は、食べやすい大きさにカットし、薄く片栗粉をまぶす。
②小松菜は3~4cmぐらいの長さに切り水気を切る。
③Aの調味料を合わせておく。
④サラダ油を熱したフライパンでにんにくを香りが出るまで熱したら、①の肉を加え炒める。
⑤肉に火が通ったら小松菜を加えてさっと炒め、合わせておいた調味料を加え、汁気が少なくなるまで煮詰める。
⑥最後にゴマ油を垂らして完了よ。

さて私が大好きな果物といえばみかん


それも12月頃から出回り始めた
愛媛県宇和島の西宇和みかん
これが皮がうすーくて糖度が高く美味しいんだな~
何個でも食べられちゃう  

西宇和は、温暖で雨が少なく水はけが良い日本でも有数のみかん産地。
太陽、海、斜面からの反射の3つの太陽の光が美味しいみかんを育てるそうです。
これから風邪がはやる季節。
みかんを食べてビタミンをたくさん取り元気でいたいものですね。
今クレヨンしんちゃんのキャンペーンもやっているそうですよ。
詳しくはこちら

これは昨日の夕日。
キレイですね~
つい見とれてしまいました。


レシピブログに参加しています。
よかったらプチっとクリックしてください。


blogram投票ボタン
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家のお花たち♪ | トップ | ジョエルロブション ヒカリエ店 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (misya)
2013-12-08 10:22:17
momoちゃん~おはよう~♪
いつも足跡ぽっちん、有難うございます^^
感謝です♪
おおお、小松菜~食感が良いですよね~♪
大好きです♪
先日にんにく醤油を作っておこうと思いながら
そのまんまになっています^^;
そうなんですよね^^
にんにくって微塵切りのほうが栄養素いっぱいとテレビで言ってました^^
その日は微塵切りにするのが億劫に感じてスルーしたの(爆笑)
さすがですぅ~ちゃんと微塵切りね♪
豚肉と~ごはんがすすむ1品ですね、超美味しそうです♪
みかんの季節になりましたね^^
おおお、夕焼けなのね~美しい~みかん色だね♪
遊びに来てくださって、とっても嬉しかったです^^
有難う♪
返信する
Unknown (momo)
2013-12-08 21:18:40
misyaさんへ
こちらこそ、いつも足跡ありがとうございます(^^♪
そうなんです。
このレシピはにんにくをみじん切りにするのがいいですよ~
ご飯がどんどんすすんじゃう一品なんです。
よかったら作ってみてください(^_-)-☆
そして今日はパンケーキがあまりにも美味しそうだったのでコメントしちゃいました。
また遊びに行きますね。
これからもよろしくお願いしまーす!
返信する
Unknown (ゆり)
2013-12-09 12:57:30
小松菜私も好きです
でも最近だんだんと野菜の値段が上がってきて
お手頃価格だったのに、少しずつ高いような(><)
私も先日みかん買ってきて食べました
やっぱり冬はみかんとこたつですね♪
返信する
Unknown (momo)
2013-12-09 20:42:21
ゆりさんへ
そうなのよねっ!
最近お野菜が高くて、ついつい買うかどうか悩んでしまう。
でもね、野菜も食べたいから少しでも安いスーパーで購入してます。
みかんは大好きなので食後に毎日食べています。
ビタミンCとって風邪ひかないように。
返信する
Unknown (ナナママ)
2013-12-10 21:01:14
大きな画面のパソコンにしたので、
こちらがとっても綺麗に見ることが
できます。
ちょっと、泣きが入ってますが
コメントありがとうございました。
人生、何歳になっても勉強だわ。。
返信する
Unknown (momo)
2013-12-11 20:43:09
ナナママさんへ
私も今年の5月ごろに新しいパソコンを買い換えたとき、今までと使い勝手が違ったため、サポートセンターに何度も電話しちゃいましたよ。
何とかうまく使えるようになるといいですねっ。
頑張ってください!(^^)!
でも大きな画面で見られていいですね(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿