笑顔が一番!

お気に入りや楽しかったことをみんなに教えちゃうよ~

鶏むね肉の甘酢煮!

2015年04月15日 | 肉料理


今日は久々の青空、気持ちよかったですね~
でも風が強かった。
ハードコンタクトの私は目に辛い一日でした。
ちっちゃなゴミが入るだけで痛くて目が開けていられなくなる。

さて今日は鶏むね肉の甘酢煮です
鶏むね肉がしっとり柔らかく、
下味に生姜とにんにくのすりおろしを入れるので美味しい。
水菜の上にこの鶏むね肉をのせているので、
野菜も一緒に食べられて嬉しいわっ。
甘酢でご飯がすすむ一品です

<材料>
・鶏むね肉・・・・・1枚(200gぐらい)
・酒・・・・・大さじ1/2
・にんにく(チューブ)・・・・・適量
・生姜(チューブ)・・・・・適量

・小麦粉・・・・・適量

A・醤油・・・・・大さじ1
 ・砂糖・・・・・大さじ1
 ・酢・・・・・大さじ1
 ・みりん・・・・・大さじ1/2
 ・酒・・・・・大さじ1/2
 ・だし汁・・・・・50㏄

(仕上げ)・ゴマ、マヨネーズ・・・・・適量
(敷野菜)・水菜・・・・・適量

<作り方>
①鶏むね肉は5㎜ぐらいのそぎ切り。Aをあわせておく。
②肉に酒、にんにく、生姜をもみ込む。
③それに小麦粉をまぶして、フライパンにサラダ油で両面こんがり焼く。
④Aのタレを入れて酸味など飛ばし、蓋をしてちょっと蒸し煮にする。
⑤火が通ったら強火で煮からめる。
⑥水菜をお皿に敷き、その上に鶏肉をのせ、お好みでマヨネーズ、ごまを振りかけて完成!

さて我が家のベランダ
最近ミントの葉っぱの横に
どこからか種が飛んできたのか小さな花のつぼみが…
何色の花が咲くのかな~?と楽しみに心待ちしていました
そして今朝、見に行ってみると
オレンジ色の小さな花が咲いた後が。。。
というのも今朝の強風でせっかく花開いたのに花びらが見事にとれて落ちていました。
あ~~~何ということ
せっかく咲いたのにー
咲いた姿を写真に撮りたかったのにかなわず、
これは数日前の写真です。


レシピブログに参加しています。
よかったらプチっとクリックしてください。


blogram投票ボタン


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メロンパンみたいなクッキー♪ | トップ | フルーツサンド♪苺♪♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2015-04-16 10:07:47
鶏肉美味しそうです(^^)食べたいです♪
お花は可哀想でしたね~
でもあの風は仕方ないです(^^;)
私はあまりの風の強さに 昨日は外出してません~
返信する
Unknown (momo)
2015-04-17 17:38:03
ゆりさんへ
強風の時はなるべく外出は控えたいものですね。
最近、天候が急変することが多いから気をつけないと。
今日も昼間はいいお天気だったのに、今、夕方は雨が降っていますね。
返信する

コメントを投稿