笑顔が一番!

お気に入りや楽しかったことをみんなに教えちゃうよ~

りんごのインビジブルケーキを作ったよ(^O^)/

2017年04月07日 | Sweets



「インビジブルケーキ」話題になってからずーっと作りたいと思ってました~
このたび、やっとというか、遅いよっと言われながらも作ることができました。

「インビジブルケーキ」直訳すると「見えないケーキ」


野菜や果物を薄くスライスしたものを生地と一緒に焼いていくのですが、
その際に具材が生地と一体化して、
「あんなにたくさんもの具材が入っているのに外側からはそれが見えない」というのが名前に由来らしいです。


今回は中にりんご2個を薄くスライスしたものが層になったますよ。

カットすると断面がキレイ?にできていますかね?

とても手の凝ったケーキに見えますが、作り方は材料さえあれば簡単ですよ。

是非お試しください。



<材料>(パウンドケーキ型)
・りんご・・・・・2個
・卵・・・・・2個
・砂糖・・・・・30g
・無塩バター・・・・・50g
・薄力粉・・・・・75g
・シナモン・・・・・大さじ1/2
・牛乳・・・・・70cc

<作り方>
1.りんごは皮を剥いて薄くスライスする。(スライサーだと薄くなりすぎるので、包丁でカットした方が食感があってよいです)
2.卵、砂糖を泡だて器でよく混ぜる。
3.2に溶かしたバターと牛乳を入れてさらに混ぜる。
4.3にふるった薄力粉とシナモンをさっくり混ぜる。
5.4にスライスしたりんごを入れて全体にからむように混ぜ合わせる。
6.パウンドケーキ型にクッキングシートを敷いて5のりんごを向きをそろえて並べ重ねていく。(ちょっと面倒かもしれませんが、カットした際の断面がキレイになります)
7.残った液体も上からかけて全体に馴染ませる。
8.170度のオーブンで50分焼く。
9.粗熱を取ってから冷蔵庫で冷やしてから食べる。(美味しいですよ


レシピブログに参加しています。
よかったらプチっとクリックしてください。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「みんながみんな英雄」!(^^)! | トップ | また作っちゃった!鶏手羽元... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2017-04-07 18:33:04
美味しそう~
難しそうに見えます!
食べてみたいです(^^)
それにしてもインビジブルケーキ・・・知りませんでした
インビジブルという映画を思い出しました(割とグロイものです)
返信する
Unknown (momo)
2017-04-09 17:19:57
ゆりさんへ
どうやって作るの?と思われがちですが、意外と簡単なんですよ!(^^)!
林檎が沢山ある時にまた作ってみたいです。

返信する

コメントを投稿