笑顔が一番!

お気に入りや楽しかったことをみんなに教えちゃうよ~

夏に食べたいジャージャー麺!(^^)!

2017年08月13日 | 麺類



お盆休みだというのに、曇りベースのはっきりしないお天気
そして蒸し暑い。。。

1.睡眠をしっかりとり、
2.温めのお風呂に入り、
3.朝昼晩と3食きちんと食べる。
夏バテしないようにとりあえずこれを実行している日々です

さて夏のランチに食べたいもの…
「ジャージャー麺」を作りました。
中華麺を茹でるのはキッチンが暑くなるのでちょっときついけど、
美味しいものが食べられるなら、なんのその

材料は冷蔵庫にあるものだけで間に合わせてしまいました
本当は椎茸やタケノコがあれば良かったのですが、
今回はしめじと豚こま切れ肉でーす。
美味しくいただきました

<材料>
・中華麺・・・・・2玉
・豚こま切れ肉・・・・・100g
・きゅうり・・・・・1/2本
・しめじ・・・・・1/2個
・甜麺醤・・・・・大さじ1.5
・醤油・・・・・大さじ1
・サラダ油・・・・・適量
・水溶き片栗粉(片栗粉、水 各大さじ1ずつを混ぜて溶いたもの)

A・水・・・・・300cc
 ・粉末鶏がらスープの素・・・・・大さじ1
 ・おろしにんにく・・・・・小さじ1
 ・砂糖・・・・・大さじ1
 ・塩、コショウ・・・・・少々

1.豚こま切れ肉は細くカット、きゅうりも千切り。しめじも細かく切る。Aは全て混ぜ合わせておく。
2.フライパンにサラダ油を入れて熱し、豚肉を炒め、色が変わってきたら醤油と甜麺醤を入れて更に炒める。
3.2にしめじを加え炒め、そこにAを加えて全体に混ぜ合わせ、火が通ったら水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。
4.別の鍋で中華めんを茹で、ざるにあげ、器に盛ったら3をかけ、きゅうりを添える。

今朝の空。
お月様が見えました~



スパイスブログ認定スパイス大使2017スパイスブログ認定スパイス大使2017


レシピブログに参加しています。
よかったらプチっとクリックしてください。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏にさっぱり&美味しいモロ... | トップ | 家族が集まると楽しいね(^O^)/ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2017-08-16 17:54:49
ジャージャー麵とっても美味しそう(^^)
確かに素麺茹でるだけでもうんざりしますね・・・
最近は手抜きご飯が多い私です(^^;)
返信する
Unknown (momo)
2017-08-17 17:55:26
ゆりさんへ
雨が多くてかえって蒸し暑いですよね。
私も料理は簡単なものばかりです。
それよりこんな天気で乾燥機が無い我が家は洗濯に困ってまーす。
返信する

コメントを投稿