笑顔が一番!

お気に入りや楽しかったことをみんなに教えちゃうよ~

ホットケーキミックスでアップルケーキ!

2010年11月22日 | Sweets

ホットケーキミックスでお手軽に作れるケーキよ
去年はこのレシピでバナナケーキをよく作っていたけど、今回はリンゴよ。
リンゴを先に砂糖&水&シナモンでしんなりするまで煮た後、生地に混ぜて焼きました。
中のリンゴが柔らかく、しっとり美味しいケーキですよ。


<材料>(12cmスクエア型)
・ホットケーキミックス・・・・・100g
・卵・・・・・1個
・サラダ油・・・・・50cc
・砂糖・・・・・40g

・リンゴ・・・・・1個
・砂糖(リンゴを煮る用)・・・・・大さじ1.5
・水・・・・・大さじ1
・シナモン・・・・・適量

<作り方>
①リンゴをカットし砂糖、水、シナモンで弱火で煮る。
②型にオーブンペーパーをしいておく。
③ボウルに卵を割りいれほぐし、そこに砂糖→サラダ油の順に加え、その都度泡だて器でよく混ぜ、最後にホットケーキミックスと①を入れてさっくり混ぜる。
④③を型に流しいれ、180℃のオーブンで30分焼く。


レシピブログに参加しています。
よかったらプチっとクリックしてください。


blogram投票ボタン

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チーズケーキ 「酪」♪ | トップ | レシピブログキッチン♪みきマ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TARAKO)
2010-11-23 10:42:35
日常には
甘~いお茶タイムがとっても大切だよね♪
MOMOちゃんとお茶したいな~
あら?
このお人形は前にブログで
MOMOちゃんが紹介してたお人形かしら?
可愛いね~!
返信する
Unknown (ゆり)
2010-11-23 16:32:19
わあ~すごく美味しそう(^^)
こちらまでりんごの香りがしそうです♪
ホットケーキミックスってすごいですよね~
私は何かあったときに便利なので常に常備してます(笑)
返信する
Unknown (ナナママ)
2010-11-23 21:32:56
りんごをシナモンで煮たりすると
もう冬だな。。って思います。
クリスマスも近くなってきたね。
でも、寒くなるのは嫌なのよね。。
ほっこり、美味しそうなケーキですね。
返信する
Unknown (momo)
2010-11-23 21:58:51
TARAKOさんへ
私もTARAKOさんとお茶したいな
お互いの家が近ければいいのに。
あっ、でもそうしたらお茶ばかりしてるかも…
この人形覚えていてくれたの?
去年の12月頃に紹介したこの子。
またまた登場で~す
返信する
Unknown (momo)
2010-11-23 22:01:05
ゆりさんへ
そう、ホットケーキミックスってスゴイよね
私もゆりさんと同じく常備していまーす。
ちょっとスィーツを作りたいとき、あると便利よね
返信する
Unknown (momo)
2010-11-23 22:04:49
ナナママさんへ
冬のスィーツって感じですよね
リンゴにシナモンって大好きなんです。
少しずつ寒くなってきましたよね。
ナナママさんは寒いのは苦手ですか?
返信する

コメントを投稿