テレビがやらないニュース(旧エコドライブ日記)

テレビがスルーするネットのニュースを集めて紹介しています。

コメントする方は名前を書いて下さい。

青山繁晴さん、西田昌司さんが小沢の判決を解説 (120502 超人大陸 120501)

2012-05-02 19:16:18 | 民主党・マスコミ
【青山繁晴】小沢一郎裁判「無罪」判決を読み解く【H24.05.02 水曜安価】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17737473


【H24.05.02 青山繁晴のインサイドSHOCK】


【青山繁晴】インサイドSHOCK 小沢裁判を司法の眼で再検証 2012.05.02


【H24.05.01 超人大陸】西田昌司の目覚めよ!日本人 第74撃


西田昌司議員が語る 刑事罰を負わないだけで無実ではない


〔小沢への判決について、西田さんに謝れと迫る森ゆうこ〕
西田昌司 「笑っちゃうねぇ~」 解散しかないだろ!!(120426)2012-04-27 19:52:08
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/87785bde0a589eee98553bcc04cfcb11

ブログランキングに参加しています。
アップ主さんありがとう!!
って思われた方は下のアイコンをクリックして下さい。

人気ブログランキングへ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

〔藤井→橋下 追加〕橋下市長のツイートについて2 維新の会の専門家の発言をまとめてみた

2012-05-02 18:56:10 | 民主党・マスコミ
ジョヨボヨ様に紹介していただいた、藤井先生が橋下市長に向けて書いた文章を紹介します。

http://www.facebook.com/satoshi.fujii.522/posts/398502273516953
から転載しました。

____(引用ここから)____

橋下徹(t_ishin)がツイッター(Twitter)に投稿​した発言(2012年4月29日): 同じ研究室の藤井聡教授と同じく、国家行政組織中心主義ですね。​ RT @ikedanob: 中野剛志なんて論評の価値もない西部邁のエピゴーネン。いまだに​国家がすべてを解決すると信じているアナクロ国粋主義だが、これ​が経産省の「ターゲティング派」の本音かもしれない。

この橋下市長のツイートを受け、藤井聡さんが次の文章を発表したようです。

藤井 聡

あほらしい話ですが、念のため、以前橋下市長が確実にお読みになっていた原稿に、当方が書いていた日本語をもう一度掲載します。

「中央政治をぶっ壊し、地方分権すべし」という主張は、「地方自治をぶっ壊し、中央に権限を集中すべし」という主張と同じように愚かしい極論なのである。・・・中央と地方が、「ぶっ壊す」などと叫び合いながら、「敵対」していていいわけがない。そうではなくて、地方と地方、中央と地方が相互に補完し合おうという態度を持ちながら、一つ一つ具体的な項目について専門的、俯瞰(ふかん)的、総合的な見地から、互いの適正な協調のありようを探り続けなければならないのだ。」

この日本語を読めば、如何に当方が「国家行政組織中心主義」で「ない」かが、おおよそ高校生以上の知性をお持ちの方なら分かると思います。とはいえ、橋下市長、上記を読んだ上で、当方を「国家行政組織中心主義」とレッテル張りされておられるわけですが、そういう事をなさるという事態が生ずるには、基本的には、次の二つの可能性くらいしか考えられません。

(1)橋下市長に、上記日本語を理解する能力がない。
(2)自分自身を批判してきた藤井や中野に悪印象を世論に植え付け、藤井や中野そのものに対する世論からの信頼を失墜させ、藤井や中野の橋下市長に対する批判を無効化し、自らの世論における信頼・人気を確保するために、あえて上記の藤井の主張を無視して、「国家行政組織中心主義」と断定的に当方達をレッテル張りする(←社会心理学の認知的不協和理論に基づく解釈です。批判された時に、その批判を無効化する際に、頻繁に採用される、極めてオーソドックスな戦略です)。

さて、どちらでしょうか。。。?おそらく、早稲田大学政治経済学部のご出身であることを考えると、(1)は考えにくいですが。。。。無論、当方は、いずれなのかなんてつまらないことなぞ知りません(笑)。

※なお、当方が上記のような文章を用意周到に書いておいたのは、上記の様な(メチャクチャ事前想定可能な)橋下氏からの批判がなされた時に、以上の二つの可能性しか残さないようにするため、という意味もございました(笑)。もちろん、当方は、上記日本語を、日本国民全員の幸福を祈念するプラグマティズムの意識に基づいて本気でかいたものであって、自分自身の「権力欲や名誉欲」のために、「嫌々」かいたわけではありませんが(笑)

       ※ 以上、可能なら、適宜拡散ください!

____(引用ここまで)____

ということで拡散に協力させていただきました。

____(以下前回投稿記事 2012-04-30 20:10:08)____

【TPP】「中野剛志という若造に頭来る」橋下徹様エイヤーツイート the3rd


前のエントリーが2chなどに貼られたようで、多くの方のアクセスをいただいています。

〔動画追加〕橋下徹市長を批判する中野剛志さんと藤井聡さんの動画をまとめてみました。
2012-04-29 07:47:31
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/f4df864bc1dac358ded8d1cc0f086a91

ニコニコ動画に新しいのがアップされたので、再度まとめてみました。今回はちょっと細か目に。

4:15に紹介されるツイート

政治家の役割は、無数ある専門的知見から、一つを選ぶこと。(略)
判断する際には色んな専門的知見に触れなければならない。実績のあるたくさんの人が
貴重な時間を割いて教えてくれるので感謝です。(略)しかしどれが正解か、分から
なくなる。

政治家は決定が仕事だ。この決定は、専門家に議論してもらいながら、どちらに論理的
正当性があるか判断するだけでなく、最後は政治判断となる。


まぁまぁ、これはこれで良いでしょう。ただし、議論する専門家は公平に選ばれることが
大前提ですがね。

では、維新の会に関係している専門家の発言を確認してみましょうか。

1:19に紹介されるツイート

中野某のいうように「構造改革でデフレになる」ということはありえない。
規制改革で下がるのは、ユニクロのような「相対価格」で、これは消費者にとって
いいこと。


構造改革をどんな意味で使っているかは知りませんが、少なくとも政府の支出を
削ることはデフレ促進策でしょう。

もしかして、菅直人と同じような認識なのでしょうか?

【必見!】 『マスコミに騙されない経済の読み方』?【三橋貴明】


50秒~ 政府の支出削減について

ある官僚が当時財務大臣だった菅直人に「菅さん、ムダの削減ばかりやっていたら
デフレが悪化しますよ。マイナス成長になっちゃいますよ」
と当たり前のことを
言ったところ、

菅は「ムダを削減してマイナス成長ってどういうこと?」と答えたらしい。

いくら専門家では無いと言っても菅直人と同じレベルでは困る。

地方自治体の首長ならムダの削減に取り組むことは正しいことなのでしょうが、
維新の会は国政に参加しようとしているんでしょ?

地方感覚で国の財政をやられたら、間違いなくデフレは悪化し、国民生活はさらに苦しく
なるでしょうねぇ。


次は橋下市長のツイッターにも登場する池田信夫氏が三橋貴明氏と共に出演した、
昨年末の番組を紹介します。

三橋vs信夫


5:40 池田「財政破綻の多くは国内債を返せなくて起きている」

池田  外債だったら危ないけど、国内から借りたら大丈夫って話が良くあるが、
    全くナンセンス
な話で、実は財政破綻のほとんどは国内で起きている。

    (どこでそんなことが起きたんでしょうか?国債は100%円建てですよ?)

10:10 池田「日銀が国債を買い取ったらインフレだ」

高橋  増税よりも増収を考えなくてはいけない。

池田  それが出来れば苦労はしない。出来るものならやってみて。

小幡  時給700円で300円の牛丼食べている人が、時給700円のまま牛丼が
    600円になったら困るんですよ。

    (??インフレになるなら賃金も上がっているでしょ)

池田  インフレが起きたときに日銀は通貨の発行を止めなきゃいけない。
    国債を買うのをやめたら日本国政府が債務不履行になる。

三橋  その時は増税すればいいんじゃないですか?

池田  だったら最初から増税すればいいでしょ。

    (小幡と池田は何言ってんだろう、経済政策は経済状況に合わせて調整するもの
     だろ。際限なく通貨を発行するつもりなんでしょうか。)


14:15 池田「デフレ脱却なんて出来ない」

小幡  政府が民間を成長させるって幻想から脱却した方が良いですよ。政府は邪魔
    しないでくれ。

三橋  デフレってのは政府がちゃんと対策しなきゃいけないんです。

池田・小幡 デフレ、デフレってうるせぇよ。

池田  だから(デフレ脱却)出来ないって言ってんだろ

そりゃあ、デフレから脱却できなきゃ日本は破綻するだろ。
「デフレ脱却は出来ない!!」
なんていう奴の言うことを信じるなら国政に首を突っ込むべきではありませんね。

どうしようもない討論番組でしたが、この中で池田氏は「国債を日銀が買い取るのは
禁じ手」
なんてことも言います。

高橋洋一氏は「毎年やってるよ」って言っていましたが・・・。
〔これはスゴイ〕高橋洋一さんが独演会!(チャンネル桜経済討論 120210)
2012-03-11 14:14:48
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/a1e02d344594969351f87b1e748623b5

高橋洋一氏と池田信夫氏はどちらも維新のブレーンをやっているらしいですが、
維新の中ってどうなっているんでしょうか?

そういえばこの人も

 「TPPのメリットは食品が安く買えること」(10/31タックル)

なんて言っていましたね。

デフレの世の中で商品の値段が下がると、貯金にまわるだけでデフレはますます悪化
するとしか思えませんけどね。「良い値下げ」なんてあるんでしょうか。

『TPPと日本』シンポジウム 後半


1時間20分ごろ~ 食品の値下がりメリットか

TPPのメリットとして「食料品が安くなる」ことをあげた賛成派の山下氏に対して
東谷氏と藤井聡氏が反論する場面があります。

シンポジウム『TPPと日本』藤井聡・鈴木宣弘・東谷暁×山下一仁・小寺彰・深川由紀子
2012-04-13 00:00:47
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/c2937ecb9b2293137a664c4f8dca0b69

維新の会の専門家って素人目に見てもおかしなことを言っているんですが・・・、
橋下くんはおかしいってことが分からないのだろうか。
そんな奴が「政治家として決定する」だなんて悪い冗談だろ。

さて、TPPや経済だけでなく、エネルギーでも変な専門家が入っていますよね。

4:40のツイート

僕がこれから最終判断するにあたって、池田氏の燃料調達コストの指摘は検討しなければ
ならない重要問題


こんなことが書いてありますが、エネルギー分野の専門家として維新の会に参加している
飯田哲也氏はコストのことなんて全然考えていないんじゃないか?って動画はこちら。

【自然エネルギー利権】 飯田哲也さん完全に論破されるww


飯田  太陽光が普及すればコストは劇的に下がる。

沢   じゃあ買い取り価格の価格はもっと安くてもいいですねwww。

8分過ぎに発送電分離のコストはどうするのかって話になると、もっとボロボロ。
維新はどんな専門家を集めて議論させてんでしょうか?

おかしな専門家ばかりを集めて議論しても、おかしな結果しか出てこないでしょう。

では、最後に中野剛志さんのデフレ脱却策を聞いてください。21分30秒~です。

3.11【超人大陸】中野剛志【デフレ依存症からレジューム・チェンジの時】


やっぱりこっちの方が納得できるけなぁ、橋下くん。

ブログランキングに参加しています。
維新は専門家を選び直せよ!!って思われた方は下のアイコンをクリックして下さい。

人気ブログランキングへ

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ミヤネ屋には言われたくない塩谷瞬

2012-05-02 18:30:12 | 民主党・マスコミ
ミヤネ屋には言われたくない塩谷瞬


ミヤネ屋には言われたくない塩谷瞬


面白い動画です。

よくもまぁ、宮根は いけしゃあしゃあ とテレビで伝えられるものだ。
宮根をろくに批判せず、使い続けるテレビ局も腐ってますね。

塩谷某さんをテレビで見ることなんてほとんどないですから、別になんとも思っていないし、
叩いてもしょうがないんですが、宮根の方は毎日テレビに出て間違った方向に世論を誘導
していますから、この記事では宮根の方を批判しておきます

まぁ批判と言っても「ミヤネ屋ってこんなに偏った内容を放送してますから、
信用しちゃあいけませんよ~」
ってことを書くだけなんですけどね。

ミヤネ屋なんて、普通に会社に通っている人なら、ほとんど見ることはないのですが、
とんでもないことを放送しているんですよ。

近いところからさかのぼって紹介しますと、

田中防衛相の国会答弁を取り上げた時は、手嶋龍一「田中を追及して無能なことが
バレたらどうする」と、野党を批判。
アホか、批判するなら任命した奴の方だろ。

ミヤネ屋田中防衛大臣擁護報道20120208と麻生発言報道20081121の比較


ミヤネ屋の手嶋龍一「野党は防衛大臣の無能を明らかにするな」(参院 川口順子 120208)
2012-02-08 22:23:35
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/7e4853486def6fbddbc6127bd65decd7

震災発生直後から、何もしない与党は放っておいて、何百という被災地救済策を次々と提案
していた自民党を「足を引っ張っている」と批判。

【大連立】自民は政局に走って協力しないニダ~ミ●ネ屋~


身内からも辞めろといわれる菅。しかし池上彰やミヤネ屋は大連立キャンペーン。
2011-04-08 16:06:45
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/8af42f2ee93db807924f100f58b274fc

法律を無視した菅内閣の原発対応が国会で追及された日も、宮根は「国会では、今する話
かなってことを質問していました」
と国会の質疑を無視したことを言ってました。

18日ミヤネ屋「今する話かなって感じがした」(参院 脇雅史 110418)2011-04-19 21:38:18
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/8545644af1f87aafb4d1122a239ba57c

そして、びっくりするほど酷かったのは、食品の放射能汚染を伝えたときでした。

ミヤネ屋には「食品のことは分かりませんが、基準を超えても問題ありません」と言う
専門家(伊藤哲夫)が登場し、連日、専門分野が違うのに言いたい放題でした。

伊藤哲夫「被曝線量は170~180ミリだから大したことない」 (25日ミヤネ屋)
2011-03-25 16:46:50
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/88c596d388457f553d4644c006695c0c

今日の伊藤哲夫 ミヤネ屋(24日)2011-03-24 16:02:24
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/3d28c8ec6e200e98395c0df0dd09c673

ミヤネ屋が崩壊www(23日)2011-03-23 16:21:46
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/90e4b4207a46b672252af2367ab830da

枝野とIAEAの発表の違い(今日もミヤネ屋はすごいな)2011-03-22 15:11:30
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/6d810d201b7a116115d10e6a8ecb5a32

〔再掲〕ミヤネ屋(21日)がムチャクチャなことを〔記事追加〕2011-03-21 22:58:01
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/9bdbd3ab9de51a1beb101d731a197f1f

どうですか?

とんでもない番組なんですよ。こんな番組が毎日放送されているんですから、
日本人もおかしくなっちゃいますよねぇ。

ミヤネ屋が放送されている時間帯は丁度電力使用量がピークを迎える時間です。
こんなくだらない番組を放送しているなら、電波を停止して節電してはどうでしょう。

ブログランキングに参加しています。
ミヤネ屋をやってる時間帯は電波を停止しろ!!
って思われた方は下のアイコンをクリックして下さい。

人気ブログランキングへ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

〔超人大陸追加〕野田はダメ人間(藤井聡 120311、120501)

2012-05-02 15:39:40 | TPP
藤井先生の動画がもう一本アップされたので、追加してご紹介します。

5/1【超人大陸】藤井聡【列島強靭化のヒントは脱東京「地方分散」】


5/1【超人大陸】藤井聡【列島強靭化のヒントは脱東京「地方分散」】


私は富山の住民なので、地方分散には大賛成。

しかし、政治家が「新幹線を引け」と要求するとマスコミが「利益誘導だ」と批判するのは
確実ですが・・・。

福井に新幹線を引けと言った稲田議員を「利益誘導だ」と批判するラジオ番組
藤井聡先生の講演聴いてきました 2012-02-18 18:30:45
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/ccb9982cd9139c90a8a2c640e05d3946

地方分散って話だと、こちら↓で記事にした講演が勉強になります。
自民党マニフェスト概要「防災に200兆円集中投資」を支持します。2012-04-09 00:00:02
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/e3e60c5d37decd6db80c62623f7cad97

2/3) 藤井聡氏 講演 12月18日


10分30秒~ 新幹線の重要性について

大阪を活性化したいなら、新幹線を引っ張ることが最も効果的ではないでしょうか。
府と市の機能を一元化するよりはよっぽど確実でしょう。

追加ついでに前回アップした記事を補完する資料も付け足します。

下の動画で藤井さんは「復興とは生業(なりわい)を作ることだ」と力説していますが、

被災者に仕事を渡すのが遅すぎたということが分かる国会質疑を紹介しておきます。

5月2日に一次補正予算が成立し瓦礫処理には3626億円が計上されましたが、
2ヶ月が過ぎ、支払われたのがたったの5000万円。


1次補正ってまだ払われていないのか (衆院 茂木敏充110719)2011-07-20 11:27:04
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/f6c9c690b0b3fa65c769f8465571350d

最近はぱったり報道されなくなってしまいましたが、瓦礫処理が進まないのは
受け入れ先がないからではありません。
瓦礫の80%は地元で処理することが決まっているのですから、広域処理なんて
些細なことなんです。

民主党が瓦礫処理を仕事としてやってもらうことをしていたら、状況は違っていたでしょう。

武田邦彦さんのブログ『「瓦礫」のトリック』 (120229)2012-03-05 16:33:39
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/0c5f6138b53fd4da7a5cde6ad290d67b

台湾への非礼追加、どこから見ても矛盾した瓦礫問題 (衆院 田中和徳 120316)
2012-03-20 12:14:10
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/5e44fe020ceebe38f4a4cb095eac5dd7

それでも安住はテレビで「政治家だけが悪いんじゃない、
金は渡しているだろ」
なんて言っていましたけどね。

生放送で民主党 安住淳が・・・


これは酷い〔生放送で民主党 安住淳が・・・〕2011-09-25 19:06:08
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/3499aed921a88d137b1b441ce5d4ff17

全く反省がないなぁ。

ブログランキングに参加しています。
長男(野田)だけじゃなく、選挙で総入れ替えだ!!
って思われた方は下のアイコンをクリックして下さい。

人気ブログランキングへ

____(以下前回投稿記事 2012-05-02 09:30:06)____

日本の復興と再生 3.11から一年 藤井聡 櫻井よしこ


上の動画は藤井聡さんの発言部分を抜き出したものです。
フルタイム版をごらんになりたい方はこちら↓からどうぞ。

国家基本問題研究所オフィシャルサイト
http://jinf.jp/movie

先ずはTPP賛成派である櫻井よしこさんの認識を変えないと・・・。
って気もしますが、3月のイベントの動画です。

〔加筆〕

三橋貴明さんのブログによると、東日本大震災に見舞われた昨年でも、
日本の公共投資は前年を下回った
そうです。

【日本の公的固定資本形成と公的固定製本形成対GDP比率】

クリックで拡大

それなのに、野田は4月29日に、

「政権交代から2年半、民主党、連立政権に、まだまだいたらぬ点があることを率直におわび申し上げる。しかし、公共事業費を3割以上削減するなど政権交代前にはできなかったことが次々と実現していることは紛れもない事実だ

と発言したようです。

http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-11239003175.html

一体こいつはどこまでダメ人間なのでしょうか。

____(加筆ここまで)____

橋下ツイッター騒動で、最近、ランキングが上昇してきました。

50位以内に入る壁は高そうですが、引き続きがんばって更新し続けますので、
多くの方に読んでいただけるよう、ご協力をお願いいたします。

ブログランキングに参加しています。
ボーっとしている長男(野田)はとりかえろ!!
って思われた方は下のアイコンをクリックして下さい。

人気ブログランキングへ

〔当ブログにある藤井聡関連記事はこちら↓にまとめてあります〕

救国のレジリエンスとは何か (藤井聡 120414)~関連記事まとめ~
2012-04-15 00:00:38
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/f433256586ffa8bce9740821e93c6ecb

〔橋下ツイッター騒動〕

橋下市長のツイートについて2 維新の会の専門家の発言をまとめてみた
2012-04-30 20:10:08
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/97133ec92b74d133717c6b4759ec88cc
〔動画追加〕橋下徹市長を批判する中野剛志さんと藤井聡さんの動画をまとめてみました。
2012-04-29 07:47:31
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/f4df864bc1dac358ded8d1cc0f086a91
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする