エコドライブ日記

エコドライブの話題を書くつもりで始めたブログですが、
ほとんど政治の話題になってしまったブログです。

やっと中井洽の名前が出たか(ヤジ問題)

2010-11-30 22:57:04 | 民主党・マスコミ
赤信号を無視したら車に轢かれた管直人さん


やっと産経が中井の名前を書きました。
周囲にいた議員数人に確認するのにずいぶん時間がかかったものです。後はテレビですが…。

「早く座れよ」という発言は、"2つの言葉を覚えれば法務大臣は務まる"とか
"暴力装置"とかいうレベルの失言じゃありません。

意志をもって口に出しているわけですから、言葉の選び方を間違えたとか、
ウケをねらってやりすぎたという言い逃れも出来ません。

中井は副議長らに向けて言ったといっているらしいですが、秋篠宮殿下でなくても
来賓が立って待っているなら立って待つのが当たり前。
不満の気持ちを抱くこと自体、良識が疑われることで、何の言い訳にもなりません。

中井がが国会議員で相手が秋篠宮殿下ならなおさらです。
とりあえず中井は議員辞職するしかないですね。

菅グループとやらが内閣改造を話し合っているらしいですが、もうその程度のレベルの
話じゃないでしょう。

もしテレビが伝え始めたら、菅は解散するしかなさそうですね。

【非礼の極み 民主・中井前国家公安委員長が秋篠宮ご夫妻に不平…「早く座れよ」】
議会開設120年記念式典 2010.11.30 21:09

衆院本会議に臨む中井洽予算委員長=30日午後、国会・衆院本会議場(酒巻俊介撮影) 11月29日の議会開設120年記念式典で、民主党の中井洽前国家公安委員長が、来賓の秋篠宮ご夫妻が天皇、皇后両陛下のご入場まで起立されたのを見て「早く座れよ。こっちも座れないじゃないか」と不平を漏らしていたことが30日、分かった。自民党は「懲罰の対象になりうる著しく品を欠く発言だ」と問題視している。西岡武夫参院議長も事実関係を調査する意向を示した。

 複数の国会議員によると、秋篠宮ご夫妻は式典会場の参院本会議場に入られ、天皇、皇后両陛下のご入場まで約5分間起立して待たれた。国会議員も立っていたところ、中井氏は1分半ほどで「早く座れよ」などとぼやき始めた。それほど大声ではなかったが、議場は静まっており、周囲に響き渡ったという。

 みんなの党の桜内文城参院議員は30日にブログで「想像を絶することが起こった。これでは国会崩壊だ。1人の国民として今回の野次は決して許すことはできない」と批判した。

 中井氏は30日、産経新聞の取材に「『早く座らないとだれも座れないよ』と言ったかもしれないが、秋篠宮さまに向けて言うはずがない。副議長らに言った」と釈明した。

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101130/plc1011302110030-n1.htm

【首相支持グループで内閣改造論相次ぐ】読売新聞 11月30日(火)21時19分配信

 民主党で菅首相を支持する議員グループの30日の会合で、菅政権の政権運営を不安視する声や、「人心一新すべきだ」と内閣改造を求める声が相次いだ。

 首相は30日夜、首相官邸で記者団に「(グループの会合で)そういう話があったとは承知していない」と述べた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101130-00000982-yom-pol

コメント

「座れよ!」 民主党議員、秋篠宮両殿下に野次 1:05あたり

2010-11-30 20:55:03 | 民主党・マスコミ
「座れよ!」 民主党議員、秋篠宮両殿下に野次 1:05あたり


ちょっとわかりやすい動画がアップされていました。
なんとなくそれっぽく聞こえます。

産経に続いて時事通信が記事にしたようですが、テレビはスルーですね。

自民は追及する姿勢を見せているようです。
追求しているのが携帯を鳴らした逢沢氏でいいのか?って気もしますが、
名前を出されて謝罪を終えているからまぁ良しとしよう。

明日、予定通りに党首討論が行われていたら、この件を取り上げる絶好の機会と
なっていたはずですが、逃げられてしまったのがなんとも残念です。

テレビが取り上げざるを得ないチャンスはないものでしょうか。

【民主議員、秋篠宮殿下に「暴言」か=事実関係を調査へ―自民】
時事通信 11月30日(火)19時17分配信

 自民党の逢沢一郎国対委員長は30日の記者会見で、29日に参院本会議場で行われた「議会開設120年記念式典」に際し、民主党の衆院議員が秋篠宮殿下ご夫妻に「暴言」を吐いた可能性があると指摘した。逢沢氏は議員の特定は避けたが、「事実関係を確認する必要がある」と述べた。
 自民党議員などによると、この民主党議員は、壇上で起立のまま天皇、皇后両陛下の入場を待たれていた秋篠宮殿下ご夫妻に対し、議場から「早く座れよ。こっちも座れないじゃないか」などと発言した。  .最終更新:11月30日(火)19時17分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101130-00000174-jij-pol

別の記事ではこんなことも書いてある。
 
 逢沢氏は「周辺の複数の議員が直接聞いているようだ。その通りなら懲罰の対象になるような、著しく品を欠く発言と言わざるを得ない」と問題視。一方、「暴言」を指摘された議員は、取材に対し「聞こえないように言った。つぶやいただけだ」と述べた。(2010/11/30-19:19)

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010113000954
コメント

テレビは報道しないのか?(式典ヤジ問題)

2010-11-30 18:27:53 | 民主党・マスコミ
【検証用】秋篠宮殿下ご夫妻にヤジ??


やはりニコ動の音声ではヤジは聞き取れませんでした。
そのうち音声解析した動画が出てくるでしょうから、待つとしましょうか。

マスコミの中では、産経新聞が記事にしていますが、なぜか名前は伏せています。
ヤジったベテラン議員にインタビューをしながら名前を伏せるのはどういうことでしょうか。
携帯を鳴らした逢沢一郎は名前を出されているのに。報道の基準が分かりません。

発言したのは前国家公安委員長の中井洽だという情報が流れているようですが、
そのうち特定されるでしょう。

今のところ、この一件をテレビが伝えているのを見ていないのですが、
このままスルーする気なのでしょうか。またもや民主の不祥事を隠蔽する気でしょうか。
麻生総理を叩いたころの勢いで報道すれば、間違いなく民主は崩壊するんですがね。

三原じゅん子議員がブログで陛下をお見送りする民主党議員の少なさを嘆いています。
やはり式典を欠席した議員の多くは民主党の議員だったのかな?

ヤジを飛ばした"民主ベテラン議員"のボディに強烈なのを入れてやって下さい。

【民主ベテラン議員が秋篠宮ご夫妻に野次 議会開設120年記念式典で 
みんなの党議員が指摘「国会崩壊だ」】2010.11.30 14:01

議会政治展示会で展示品をご覧になる天皇、皇后両陛下。後ろは秋篠宮ご夫妻=29日午前、国会・参院第一委員会室(酒巻俊介撮影) 29日に開かれた「議会開設120年記念式典」で、民主党ベテラン議員が、秋篠宮ご夫妻に対し「早く座れよ」などと野次を飛ばしていたことが分かった。野次を聞いたみんなの党の桜内文城参院議員が、30日朝の自身のブログで明らかにした。

 桜内氏のブログによると、先に式典会場の参院本会議場にお入りになった秋篠宮ご夫妻は、天皇皇后両陛下のご入場まで、ずっと起立されていた。その最中に民主党ベテラン議員が「早く座れよ。こっちも座れないじゃないか」と野次を飛ばしたという。

中略

一方、野次を飛ばしたとされる民主党ベテラン議員は30日、衆院本会議後に産経新聞の取材に対し「『早く(秋篠宮ご夫妻が)座らないと誰も(国会議員が)座れないよ』と言ったかもしれない。宮様に(直接)言うはずがない」と述べた。

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101130/plc1011301403020-n1.htm

【売国・中井洽、衆院委員長のくせに秋篠宮殿下にヤジ飛ばす!!! 】

この野次は参議院TVで確認することが出来る。
(2010年11月29日 議会開設百二十年記念式典)
http://www.webtv.sangiin.go.jp/generator/meta_generator_w...
天皇陛下が議場への入場直前、秋篠宮両殿下と議員が立ってる状態の時・・・「早く座れよ」その後ボソボソ。

http://www.nikaidou.com/

■失礼!だぞ。
天皇陛下がご臨席くださる時には、必ず国会正門前に並んで、お出迎えとお見送りを
いたします。 しかし!!!!
いつもそうなのですが、お見送りをしている民主党議員の少ないこと。
失礼ですよ!!!
並んで頭を下げてお見送りしているのは、ほとんど自民党の先生ばかり。
民主党の先生には愛国心もなければ国家観もないのですね、、
悪口は言いたくないんだけど、、、、
いつも情けないことばかりで、、、、、
ため息でちゃいますよね。
三原じゅん子ブログ:http://ameblo.jp/juncomihara/
コメント

(誰?)民主党ベテラン議員が秋篠宮殿下夫妻にヤジ

2010-11-30 11:09:41 | 民主党・マスコミ
平成22年11月29日 議会開設百二十年記念式典


更新ミスった。

民主党のベテラン議員が秋篠宮殿下夫妻にヤジをとばしたという話を
みんなの党所属議員がブログに書いているようです。

ニコニコ動画に動画がアップされていたので、見てみました。

みんなの党の桜井議員が言うとおりなら、動画の5分30秒~8分30秒ごろ
になるのでしょうが、音声を最大にしても聞き取れません。(当たり前か…)

やはり、自民党の逢沢が携帯を鳴らしたぐらいじゃ自民批判は出来ませんね。
民主党議員の不敬ぶりが明らかにされて逆に叩かれてしまいます。

ヤジを飛ばした民主党ベテラン議員とは誰なんでしょうか。ぜひ名前を晒してもらいたい
ものです。

式典欠席議員の顔ぶれも、今日あたりには有志による調査が進んでいるでしょうねぇ。
もうマスコミなんか必要ないんじゃないか?

(2ちゃんより)

報道されてはいませんが、ある民主党ベテラン議員は、秋篠宮殿下御夫妻が入場された後、
天皇皇后両陛下の御入場をお待ちになる間、ずっと起立されていた
(当初の式次第では着席されることとなっていた)のに対して、

「早く座れよ。こっちも座れないじゃないか。」と野次を飛ばす始末。
想像を絶するようなことが起こっていたのが実情です。

「ゆとり教育」で「学級崩壊」とはよく耳にしますが、これでは「国会崩壊」ですね。
同じ国会議員として、とても恥ずかしく思います。

桜内文城 参議院議員(みんなの党)
http://ameblo.jp/sakurauchi/entry-10722419845.html

2ちゃんねるの記事には書かれていませんが、こんなことも書かれています。

演壇の真正面には閣僚席も用意されていた(名札も置かれていた)のですが、最前列は(先週、問責決議された)仙谷官房長官のみ着席。どの閣僚が欠席したか確認していませんが、この緊張感の無さは一体何なんでしょうか。



コメント

民主党のブーメランだったのでは?(120年記念式典)

2010-11-30 11:08:04 | 民主党・マスコミ


2ちゃんねるで自民党の逢沢国対委員長が、天皇陛下がご臨席された記念式典で
携帯を鳴らすという失態を演じたという記事を見かけました。

確かに不敬なことではありますが、それほど騒ぐことでしょうか。
今でも自民党の失態ならこのような記事が書かれるんだなぁと麻生時代を思い出しました。

しかし、この一件はそれほど騒がれることなく終わりそうですね。

それは、記念式典を半数近くの国会議員が欠席しているからです。
携帯を鳴らすことより、陛下をお招きしておいて欠席することの方が明らかに不敬ですから。

こんなやつらは税金泥棒であり、地元に帰って選挙活動でもしていようものなら
許されることではありません。即刻、議員辞職してもらたいものです。。

欠席者の多さを批判する報道があってもいいのですが、こちらも騒がない。
やはり欠席者の内訳が明らかになることがマスコミにとって都合が悪いのでしょう。

大騒ぎした後に欠席者の内訳が明らかになり、民主党議員が地元に帰って選挙の準備をしていた
っていうオチになったのではないでしょうかね。(勝手な推測ですが)


【両陛下ご臨席の式典に鳴り響く携帯の着信音 自民の逢沢国対委員長失態】
2010.11.29 17:24

天皇、皇后両陛下を迎えて開かれた、議会開設から120年の記念式典で祝辞を述べる菅首相=29日午前、参院本会議場 天皇皇后両陛下ご臨席のもと、参院本会議場で厳粛に進んでいた29日午前、議会開設120年記念式典の最中、自民党の逢沢一郎国会対策委員長(56)の携帯電話の着信音が鳴り響く失態があった。

 着信音が鳴ったのは、竹崎博允最高裁長官が式辞を読み上げていたときだった。逢沢氏は国会内で、式典の直前まで取材に応じていたが、議場に入る際に携帯電話の電源を切り忘れた。

 式典に出席したある民主党参院幹部は「自民党の議員が『どこの党だか知らないが、携帯が鳴ったやつは登院停止だ』と怒っていたが、まさか逢沢さんだったとは…」とあきれた様子。別の民主党女性議員は「逢沢さんは、お疲れになっているのかしら」と皮肉った。

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/101129/stt1011291732004-n1.htm

【半数近くの議員欠席…国会開設120年記念式典】


. 国会が29日午前に参院本会議場で開いた議会開設120年記念式典を、国会議員の半数近くが欠席した。


 天皇、皇后両陛下らをお迎えして、国会の節目となる行事だっただけに、議員らの意識が問われそうだ。

 参院事務局によると、衆参両院の国会議員721人(衆院は欠員1)のうち、出席したのは約370人で、党として欠席した共産党(15人)以外にも、330人以上が欠席した。

 欠席した民主党の若手議員らからは「統一地方選に向けた地元会合を優先した」「陳情を受けていた」などの声が上がった。週末に地元に帰った議員がそのまま地元活動を優先したケースが多かったとみられ、「歴史への意識が薄いことの表れだ」という批判が出た。同党の岡田幹事長は29日の記者会見で、「それぞれ色々事情があると思うが、少し残念に思った」と述べた。

(2010年11月29日21時46分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101129-OYT1T00978.htm
コメント