エコドライブ日記

エコドライブの話題を書くつもりで始めたブログですが、
ほとんど政治の話題になってしまったブログです。

野田は国債の日銀買い取りを知らなかった?(礒崎陽輔 110928)

2011-09-30 00:00:20 | 民主党・マスコミ
磯崎議員の質問を要約してアップしました。
ニコニコ動画の再生回数があまり多くないようですが、見ておいた方が良い質疑だと思います。

首相 復興費増でさらに増税も


9.28参議院予算委員会礒崎陽輔議員(自民)


2011.09.28 参議院 予算委員会 礒崎陽輔


5分30秒~ 復興増税について

磯崎 復興事業全体でいくらで、その内、行財政改革で出すお金がいくらで、増税でまかなうのが
   いくらなのか、公式見解を教えてください。

安住 全部で13兆(3次)。補正予算の中には国民年金の国庫負担分等も加味している。
   これから10年間で7兆円の税外収入を確保し、増税は9.2兆。

磯崎 13兆に何を足して16.2兆になるんだ?

安住 国民年金の国庫負担分とB型肝炎の和解分。

磯崎 前原政調会長が2兆円の税外収入を考えていると言ったが何の分?

安住 JT株の全額売却とエネルギー関係の政府保有株売却。

磯崎 円高不況の中でどうして増税するんだ?

野田 今を生きる者で負担を分かち合う。

磯崎 復興基本法8条には復興債を発行するとあります。復興債を発行すれば増税しなくて
   いいのではないか?


安住 財源確保策を検討するということになっている。この案で検討していただく。

磯崎 復興債はいくら起こすんだ?

安住 10年で9.2兆。

磯崎 今回の震災は1000年に1度の災害と言われている。60年の建設国債でいいのでは?

安住 総理は代表選挙の時から今生きている現役の世代で負担すると言っている。
   10年というのは復興期間を10年と定めているから。

磯崎 これだけの大災害だから、長い期間で対応すれば増税の必要は無い。

野田 復興債を区分のは財政規律を守っていることを内外に示すという意味もある。

磯崎 論理がおかしい。基本法では償還の筋道をつけろと書いてあるだけ。
   本当は財務省が消費税の増税を狙っているだけ。国民がマインドコントロールされている。
   60年債にしてゆっくり払えば増税しなくていい。
   今は財源があるとかないとか言うよりも復旧・復興に集中すればいい。

安住 ご負担が無いほうが良いに決まっている。財政規律を守りながら復興をやるには
   こういうやり方もある。

野田 いずれやればいいと言うのであれば償還の道筋を明らかにしたことにはならない。

磯崎 10年で返すというから大増税になる。60年では増税は必要ない。
   どうして増税に一生懸命になるのか分からない。さっきの19兆円という額もあなた方が
   勝手に決めたこと。のこり(3次)のたった13兆円で済むと思っているのか?

野田 一つの試算。「少なくとも」ということ。さらに必要になれば都度見直す。

磯崎 自民党は40兆ぐらい必要と考えている。その時財源はどうする?

安住 税外収入を含めて考える。景気が良くなることもあるわけですから。

野田 向こう10年間で少なくとも19兆。もっと膨らむ可能性もある。復興事業を抑える
   つもりは無い。郵政は入れていない。増税の可能性はあるが、確実に増税するとは限らない。

磯崎 全体を60年償還で考えれば今すぐ大増税する必要は無い。
   いま増税を持ち出せば国民が納得するから増税の話をしているんでしょ?

安住 10年で復興を成し遂げることを基本としている。

磯崎 しなくてもいい増税だということが今日、国民にも伝わったでしょう。
   償還期間を延ばす気はありませんか?

安住 法人税は増税していない。大増税にはあたらない。サラリーマンの負担は月々
   350円程度になる。

磯崎 何をいっているから分からない。消費税増税の布石を打っているだけだろ。

30分~ 日銀引き受けについて

磯崎 日銀総裁に訊きます。復興債の日銀買取をすべきではないか?

白川 直接引き受けは認められていないし、日本銀行でも禁じられている。
   国債の買取は大量に行なっている。長期金利は安定している。信任が崩れると、
   国債の発行も出来なくなる。

磯崎 野田総理は日銀が国債の買取を行なっていることも知らなかったそうですね。
   今でも日銀の買取には反対ですか。

野田 私は日銀総裁と同じ認識で発言していた。私は理解している。

磯崎 何を理解しているのか分からないが・・・、
   日銀総裁、一般論としてこの円高デフレの中、金融緩和をやらないんですか?

白川 日銀は強力な金融緩和をやっている。思い切った金融緩和の強化をやっている。
   日銀は今、年間22兆円のペースで国債の買い入れを行なっている。
   ゼロ金利も続けている。

磯崎 色々やっているように言うが、大したことはやっていない。
   もうちょっと真面目に金融緩和をやってくれ。せっかく新しい財政需要が出てきたから
   合わせて金融緩和をやればいいじゃないか。

この後、被災市町村向けの交付金について質問。

今回も日銀総裁は「思い切った金融緩和をやっている」と言っていましたが、
そうではないということをまとめた記事はこちら↓


〔日銀が大したことをやっていないことについて〕

日銀は思い切った金融緩和を続けている?菅に最後の質問 (西田昌司110823)2011-09-09 18:15:20
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/ed3bc46d3347b7e014c68e1e3e8fa771

今回も見ごたえのある質疑を見せてくれた磯崎議員の過去記事はこちら↓はずれなしです。

テレビがちっともやらない菅のテロリスト献金問題を追及(礒崎陽輔110707)2011-07-07 23:09:34
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/ea580e59319d16b109587d335746ab2b

もう人災ですよ 参院予算委予算委・礒崎陽輔(自)110329 2011-03-29 22:55:20
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/40285144708a7d292bf1a0d376860800

コメント

青山繁晴さんが暴く野田のウソ (アンカー110928)

2011-09-28 22:59:24 | 民主党・マスコミ
今週のアンカーでは小沢一郎の秘書への有罪判決と日米首脳会談のウソを解説。

秘書の裁判では、金の受け渡しについて、法廷でものすごく詳細な証言が出ていたと
言われていました。

やっぱり大きな決め手となったのですね。

野田は日米首脳会談で米国には催促されていないと言っていましたが、やはりウソだった
わけですね。

やはり野田をちゃんと批判しているのは青山さんしかいないんじゃないでしょうか。

今週もフジテレビデモには触れなかったのは残念ですが、まぁ良いか。

スーパーニュース アンカー 青山繁晴 1/4 9月28日


スーパーニュース アンカー 青山繁晴 2/4 9月28日


スーパーニュース アンカー 青山繁晴 3/4 9月28日


スーパーニュース アンカー 青山繁晴 4/4 9月28日


【青山繁晴】ニュースの見方 来年、米露中トップ交代し大乱に 2011.9.28


〔アンカー追加〕大阪デモで名指しされた青山繁晴さんは触れたかな(110921)
2011-09-21 19:06:33
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/d77730c2e0e8d9f679d4e6a837da4970

コメント (2)

広島から大阪へ

2011-09-28 18:14:27 | Weblog
広島を出て大阪に向かっています。
のぞみには喫煙コーナーがあって助かります。

タバコを値上げして復興に使うんなら喫煙者の立場も向上してもらわないと。
そもそもタバコ税は国鉄の借金返済にも使ってるんじゃなかったっけ?
コメント

北朝鮮の工作員で死刑廃止論者の平岡は適材適所か(衆院 河井克行 110927)

2011-09-27 22:47:17 | 民主党・マスコミ
今日のハイライトはこれ!

平岡が法務大臣にふさわしくないことぐらい、誰もが知っていることです。
今日の衆院予算委員会では、自民河井議員が野田の任命責任を追及。

知らなかったと言い張る野田をご覧下さい。こいつのどこが誠実なんだ?

質疑の模様はいつもの通り要約版でご覧下さい。

9.27 予算委員会 河井克行議員(自民)平岡は北の工作員か?


9.27衆議院予算委員会河井議員(自民)1


日米首脳会談で野田が合意した米軍再編について

河井 平岡が岩国の米軍再編に反対しているのを知っているか。大臣就任後に地元で発言している。

野田 知りませんでした。

河井 平岡大臣、発言したことは認めますね。

平岡 政治家個人としての発言。地元住民の反対の声を届けると言うこと。
   閣議の決定には従っていく。

河井 地元でポロッと本音が出たんでしょ。
   野田総理、こんなことで沖縄やオバマ大統領があなたの言葉を信用できるでしょうか。

野田 日米合意に則って行動する。地元の声を届けると言う意味で言ったのだと思う。

河井 ~過去の再編反対発言を紹介~あなたは反対論者じゃないか。

平岡 政権交代時には・・・今は地元に説明をしている。

河井 では明確に訊きます。あなたは日米合意に基づく米軍再編には賛成なのか反対なのか、
   まず、沖縄県民の負担を軽減する普天間飛行場からの空中給油機の移駐を岩国に進める
   ことには賛成か反対か。

(12分45秒ごろ~)

平岡 米軍再編以前から決まっていたことで、反対と言ったことは無い。

   (ここから平岡が興奮します)

   空母艦載機の移駐について、河井議員もご存知でしょう。あの時自公政権は岩国市に
   対して、建設中であった岩国市庁舎の補助金45億円をむりやりカットするという
   暴挙に出たのは一体どちらの政権だったでしょうか。
そういう経緯をちゃんと考えて・・・。

中井 平岡さん、答弁をやり直してください。

平岡 私は反対したことはない。

河井 今言いかけましたが、厚木基地から空母艦載機の移駐をすることには賛成か?

平岡 賛成とは申し上げませんけれども、閣議で決まったことにはしたがっていく所存。   

9.27衆議院予算委員会河井議員(自民)2


河井 閣内不統一ですよ。答弁を整理してください。

藤村 明言したのは閣議で決まったことには従うということ。

河井 こんな閣僚は罷免してくれ。

野田 個別の政策について、皆が同じ意見ではない。ただ、閣議で決定したことには従う
   ということ。

河井 法務大臣は賛成できないと言ったんですよ。

平岡 賛成していないが閣議の決定には従う。

河井 また閣内不一致を繰り返すのか。あなたは反対派住民を説得すべきだ。そういうことを
   やるのか。

平岡 必要に応じ、しっかりと説明をして行きたい。

河井 総理、あなたも含めて内閣の構成員に沖縄の負担を軽減する強力を求める覚悟をもって
   いるか。

野田 覚悟をもって臨んで行きたい。

4分50秒 朝鮮大学校祝賀会への出席

河井 朝鮮総連の支配下にある朝鮮大学校の創立50周年祝賀会に招かれ、祝辞を述べた
   国会議員が一人だけいる。だれですか?

公安 平岡議員。

河井 祝辞の内容をお答え下さい。

平岡 gdgd・・・思い出話が中心。

河井 公安を所管する法務大臣が監視対象の組織の宴会に出席して祝辞を述べた。
   総理、組閣の際にこの情報はあなたのところにあがっていましたか?

藤村 あがっていませんでした。

河井 身体検査は大前提でしょ。それを怠ったということは、この内閣は適材適所ではないと
   自白したようなものだ。任命権者としての認識を答えて。

野田 身体検査はやっているが、今の件については知らなかった。
   平岡大臣は法務行政に精通していて経験も豊富だから選んだ。

13分50秒 死刑執行について

河井 大臣就任の会見で、死刑の執行について、法務省内の勉強会で考えている間は当然
   判断できないとあなたは言い切った。何事だ。法に従うのが当然なんだ。

9.27衆議院予算委員会河井議員(自民)3


河井 そもそも、死刑を執行するかどうかは法務大臣の裁量の範囲内なのか。義務なのです。
   法の番人としての責務を放棄するような人物をどうして任命した。
   死刑執行に反対しているという情報はあがっていなかったのか。

野田 勉強中ということと認識している。

河井 法で決まっていることで、勉強することではない。何の勉強をしているんだ。
   今は裁判員制度によって国民の代表に死刑の判断をさせているんですよ。
   法務大臣は法に従って「死刑は慎重に粛々と執行する」と言えば良い。

野田 民主党政権になってから死刑をやっていないということではない。

河井 2年間で2人。それまでよりは格段に少なくなっている。いつまで勉強するつもりなんだ。
   治安を維持するためにも法の番人の責務を果たすべきだ。

野田 法の番人の責務を果たすということについては同感であります。

河井 最後にもう一度訊きます。平岡大臣は適材適所なのか。

野田 適材適所です。

河井 どこが?

野田 これからの仕事で証明していただきたいと思います。

おそらく、この質疑はテレビではほとんど流れないでしょうね。
こういうところがフジテレビデモの本当の理由ですね。

「犯罪者にも事情がある」 民主党・平岡秀夫法相の発言 【太田総理】


〔就任早々死刑はしないと発言した平岡〕

テレ朝、TBSが「野田の献金問題追及しないでね」と言っています。2011-09-06 19:51:22
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/d8cc3c10f4554ee28325dc719fa28291

今回、面白い質疑を見せてくれた河井克行さんですが、過去にも何度か記事にしています。
どれもニュース見るより面白いですよ。


〔平岡と同様に死刑を拒否した前任者、江田五月を追及〕

8月9日の国会はすごかった(死刑制度、人権擁護法案、竹島問題)2011-08-10 21:27:57
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/11823f67944491eb9f97ff1d8e1dc092

〔市民の党への献金問題の口火を切ったのがこれ〕

法務大臣政務官がスパイ?(衆院法務委員会河井議員110511)2011-05-11 23:03:18
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/7b23149d06cb46e71ef9da3e610b4687

〔原発事故発生直後、官邸ではSPEEDIを87回も使っていたことを明らかに〕

やはりSPEEDIを私物化していたんだね?(衆院 河井克行 110525)2011-05-26 10:54:57
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/5d60bfddbd0a7a69f736b5b8d045c585

〔文科相の高木が福島の学校の線量基準について全く理解していないことが明らかに〕

〔必見〕高木文科相が驚愕のバカ答弁 衆院 河井議員(110427)2011-04-28 08:03:52
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/d4f7e3b6e43211184f05d4e96007a19f



コメント (2)

そして宮島、原爆ドームへ

2011-09-27 20:44:55 | Weblog
大和ミュージアムの後、フェリーを乗り継いで宮島へ行ってきました。





さすが世界遺産。外国人観光客も多かったですね。



そして広島市内に戻って原爆ドームへ





コメント