エコドライブ日記

エコドライブの話題を書くつもりで始めたブログですが、
ほとんど政治の話題になってしまったブログです。

米国議会の話を聞いていない民主党(話が理解できない福山哲郎)

2011-10-31 20:06:15 | 民主党・マスコミ
動画は再び削除されたみたいです。

ニコニコ動画が見られる方はこちらへどうぞ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16029176

____(追記:以上)____

昨日のテレビ討論の中から重要な点を抜き出してみました。

TPP反対派は農業以外の影響が大きいと言い、賛成派はそんなことは「議論されていない」
逃げています。

下で紹介する小野寺議員を聞くと、それがただの言い逃れ、ウソであることが分かるでしょう。

現在TPPの交渉をしている米国政府は米国議会の委任をもらっていない。

ということは、今、政府と約束しても後になっていくらでもひっくり返される可能性がある。
いわば実体の無い交渉団なのだと小野寺議員は指摘しています。

日本が交渉に参加した途端、米国企業→米国議員→米国議会と要求が伝わり、これまで
話されていないテーマが次々と交渉のテーブルに乗せられる可能性があると言うこと。

NHKの討論番組でも大田弘子と鈴木宣弘先生の間で、「議論されていない」「ウソだ」
というやり取りがありましたが、現時点で交渉されていないことがこれからも交渉されない
というのは言い逃れでしかないのです。

前原が「TPPオバケ」という言葉を使っていますが、小野寺議員は「本当のオバケは現在の
米国交渉団」
であると指摘しています。

これに対して福山哲郎は、話が全く理解できていないようです。このままこいつらに任せて
TPP交渉に参加して良いわけがありません。

動画は直ぐに削除されそうなので文字起こしをつけました。

10.30新報道2001-2


6分50秒~ 現在の米国交渉団が議会の承認をもらっていないことを指摘

小野寺 TPA法(貿易促進権限法)をご存知ですか?

    米国の貿易権限は米国議会が持っている。

    TPA法とは米国議会が政府に権限を委任するもの。これがあってはじめて
    USTR(米国通商代表部)や米国政府は貿易連携の協定に参加できる。

    今、これが無いんです。

    TPPに加盟しているほかの国が指摘しているのは

    「私たちはこうして議論しているけれども、米国政府、あなたは本当に権限を
    持っているの?」

    こういうと米国政府代表は下を向きます。(政府代表は)議会から付託を受けていない。

    外務省の若手官僚はこう言っている。

    「このまま行くと、交渉がある程度決まったといっても米国議会でズタボロにされて
    最終的には議会が反対するからこれを飲め、とやられてしまう。」

    米国のTPA法を通してもらって、米国政府が議会から委任状をもらって交渉しないと・・・

 福山の表情「?」

この後福山は話をそらしてしまいます。

10.30新報道2001-3


10.30新報道2001-4


3-12分20秒~ 再びTPA法について

小野寺 私たちが交渉している相手は米国議会の正式な委任をもらっていない。ですから、
    ここで情報を集めたとしても、最終的に議会は

    「こういう条項を入れてくれ」とか「保険はもっと開放してくれ」とか、
    メディアだって「電波のオークションを入れろ」とか色々なことを議言ってきます。

    委任状をもらっていれば断れますが、(交渉団が)委任状をもらっておらず、
    議会が最終的に決定するということになれば、議会の意向でどんどん意見が入ってくる。

    日本政府は議会と接点を持って情報を集めていない。だから私は心配している。

福山  「議会が言ってくる」とはどの時点で言ってくるんですか。(全く理解できていない)

小野寺 日本が交渉に入ることを決めて、日米関係を見たら抜けることが出来ないなと思ったら。

福山  TPPがまとまった後、議会が日本との関係を見て批准しないというんですか。    

小野寺 議会の後ろには企業がついています。TPPを推進するための企業グループがある。
    企業グループに農業関係の企業はほどんど入っていません。
    入っているのは金融、保険、サービス、通信、建設。こういう企業がドサッと入って
    いて関心を見せている。

    平場で議論していても、議会が新たに(項目を)入れてくることがあるので、
    米国に委任状をもらった代表と交渉したいと言ってくれ。

福山  米国は京都議定書も批准しなかったじゃないですか。・・・・
    議会に承認をもらっていなければ、米国政府との交渉は意味が無いというんですか。
    (全くトンチンカンな質問)

小野寺 今まで米国大統領が議会から委任をもらわずに外交交渉したことは一度も無い。

    今、私たちが交渉している相手は米国議会から委任をもらっていないオバケみたいな
    相手。
そこから情報を集めている。本体と話していない。だからキチッとやってくれ。

 福山の表情「??????」

福山は小野寺議員の話を全く理解できていないようです。

委任状をもらっていない相手から情報をとって「・・・の分野は議論されていない」とか
言っていてもダメだと小野寺議員が丁寧に教えてあげているのに。

日本が参加を表明した後に企業が議会を動かし、様々なテーマが交渉のテーブルに乗ることに
なるでしょう。

後で、「参加を決めた時点でそんな話は議論されていなかった」と言ってももう遅い。

理解していないのは福山だけではなく、玄葉もそうです。

10.26衆議院外務委員会 小野寺五典-1


3分30秒~ 議会に話を聞いていないという民主を追及

小野寺 米国では議会の意向が大きい。議会の話を聞くのは常識。それすら出来ていないなら
    TPPの話をして欲しくない。


    農業の問題は一部の関心事。保険、金融、混合診療、サービス、メディア規制、
    資本参入、再販規制、公共事業。

    こういうボールがどんどん議会から飛んできて、交渉が始まる。
    関係ないと思っていた話が出てくる。もう一度聞く。国会承認を得られると思うか。

玄葉  内容次第。

参加したらこんなやつらが交渉するんですよ?ありえないでしょ?

〔文字起こしつき〕「今度はTPPかよ、鬼か!?」by農家 (衆院 小野寺五典111026)
2011-10-26 18:43:17
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/9b724d5092e91fbafd5b046e2d2c1ec9

見逃した方はお早めに 新報道2001と日曜討論 全編 2011-10-30 13:50:01
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/dc0e95d819f92bf29e107930348be564


    
コメント

フジテレビ、今日の売国(『知りたがり』でBKD石川がTPPを解説)

2011-10-31 11:48:02 | 民主党・マスコミ
今日(10/31)もフジテレビはTPP推進をアピールしていましたね。

「とくダネ!」では小倉が、自由化しても「米国の物なんて買わないよねぇ」と料理研究家
にたずねたりして、明らかに見当違いな印象を視聴者に与えていました。

米国産の工業製品が入ってくることを心配している奴なんていなし、料理研究家に訊いて
どうする。

「知りたがり」には先週の「とくダネ!」に引き続いてBKDの石川和男が出演。



〔動画追加〕「とくダネ」が前日の中野剛志さんを否定〔告知〕2011-10-29 18:40:44
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/824099e8027796b9f410ee82553b1fda

伊藤アナによるパネルを使った説明は反対派の主張が入っていたのでまあ良し。

この後、賛成派としてどう賛成に言いくるめていくんだろうと思って見ていると、

「とくダネ!」と同様に「交渉するから大丈夫。0対100にはならない。」

「ネゴでゴネれば良い」と主張。

ダメだろ。交渉する能力が無いことが反対理由のひとつなのに何言ってんだ。

ゴネると言ったって、TPPは自由化する品目を決めるのではなく、自由化しない品目を
決める方式
じゃないか。どうやってゴネろって言うんだよ。

そしてその後、参加理由の目玉として石川が出したのは「中国が入ってくるから」というもの。

反対の理由は具体的なのに、賛成の理由はお前の願望か。

昨日の新報道2001での野口さんやNHK日曜討論での東大・鈴木さんは中国の参加は
「あるわけない」と否定していたじゃないか。

そもそも、賛成派が主張している「ルールが出来てしまってからじゃ遅い」というのが本当ならば、
米国がルールを作ったTPPに中国が入ってくるわけがないでしょう。

BKDは自己矛盾していると思わないんでしょうか

こういうバカみたいな話でもだまされる人はいる。討論形式ではなく、反対派だけが
反対理由を解説する機会を作ってくれ
(まあ売国テレビに期待してもダメでしょうが)

最後視聴者からの疑問に石川は、「常識的に考えれば、参加で不利益を被る人に政府は何か対応する」
と言っていましたが、民主党に常識が無いことぐらいわかるでしょ

常識的に考えれば震災発生から8ヶ月で何にもしないなんてありえませんが、政府はまだ
3兆円しか使っていません。

常識が通じない奴が政治をやっているのに何を言っているんでしょうね。

そして、どうしても交渉が不利になれば「政権交代すればいい」んだそうだ。
交渉が終わってからだと拒否のハードルが上がっていて実質否決出来ないことをちゃんと言え。

昨日、新報道2001に出演した自民党小野寺議員も「無理」って言っていましたしね。

本当にいい加減なことを言って視聴者を騙すのもいい加減にしてもらいたいものです。


見逃した方はお早めに 新報道2001と日曜討論 全編 2011-10-30 13:50:01
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/dc0e95d819f92bf29e107930348be564

____(以上前回投稿記事2011-10-31 11:36:04)____

〔以下追記〕

この後に放送されたニュースでも高級さくらんぼ、高級米を紹介し、「自由化しても大丈夫」
主張。稀有な事例を出してどうにかなるって言うんじゃないよ。

高級品に特化して全ての国民の胃を満たす生産量が確保できると思っているんでしょうか。

その直後に「世界人口が70億人に達した」というニュースを紹介するんですからもう笑うしか
ありません。

本当に言っていることが矛盾していますよ。
コメント

テレビ朝日 報ステ SUNDAY (111030)

2011-10-30 15:25:36 | 民主党・マスコミ
TPP参加めぐり激論 超党派の反対集会開催へ(11/10/30)


報ステサンデーをアップ。

普段、テレ朝が見られない地域に住んでいるんですが、テレ朝ではまだ
「野田は交渉参加の意向を固めた」とは言っていない
んですね。
そう言っているのはやっぱりフジだけ?

いくつかの討論番組を見てきましたが、討論は時間のムダですね。
TPPの問題を伝える貴重な機会になるかと思いましたが、時間が限られて反対派の説明は
なかなか伝わらず、テレビ局のアリバイ作りに利用されるばかり。

テレビ局はもう討論形式しかやらないでしょうが、討論ではない方法で反対派の懸念している
ことを広く伝える方法は無いものでしょうか。

討論がムダだと感じるのはTPP交渉容認派が「何がどうなろうと賛成」と考えているから
でしょうね。

交渉参加に賛成しているやつらは2月時点で

「日本の農産品は高く売れる。関税が撤廃されれば工業品の輸出が伸びる。」

ことを参加の理由に挙げていました。

原発事故が起きて農産品の輸出が困難になった今でも、
空前の円高になって関税撤廃が無意味になっても、
米韓FTAの結果が明らかになって米国と交渉すると不利になることが分かっても


全く言うことが変わらないんですから何を言ってもムダ。

それでいて反対派の懸念に対して対策も提示しない。

「あんたは2月から同じことを言っているけど、そのころとは情勢が一変している影響は
ないのか?」


と聞いた方が賛成派の異常さが伝わるんじゃないでしょうか。

民主党、山田は離党の可能性について言葉を濁しましたが、反対署名した議員をまとめて
分裂してもらいたいものです。

野党は不信任案を出せ。

【TPP】BKD討伐論戦C(3の1)、山田・森永vs哲郎・古賀、10.30


【TPP】BKD討伐論戦C(3の2)、山田・森永vs哲郎・古賀、10.30


陳哲郎が語るマルチ商法 TPP


今日放送されたその他の討論番組の動画、関係記事はこちらです。

(動画追加)新報道2001は小野寺vs陳、日曜討論は鈴木、藤井vs大田
2011-10-30 12:43:41
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/a41458e7058fd83100a383edaadadb5c

見逃した方はお早めに 新報道2001と日曜討論 全編2011-10-30 13:50:01
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/dc0e95d819f92bf29e107930348be564

コメント

見逃した方はお早めに 新報道2001と日曜討論 

2011-10-30 13:50:01 | TPP
全編の動画アップしました。直ぐに削除されるでしょうから記事を分けました。
お早めに。

すみません。動画は削除されてしまいました。

新報道2001

10.30新報道2001-1


10.30新報道2001-2


10.30新報道2001-3


10.30新報道2001-4


TPP 鹿野道彦農水相 了承??


日曜討論

動画は削除されたため、差し替えました。全編動画は見つかりませんでした。

TPP 日曜討論


【TPP】藤井聡・鈴木宣弘教授vsBKD


報ステサンデーはこちら。
テレビ朝日 報ステ SUNDAY (111030) 2011-10-30 15:25:36
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/b7b5730664131ee6fe530a57b4dc4a8b
コメント

新報道2001は小野寺vs陳、日曜討論は鈴木、藤井vs大田

2011-10-30 12:43:41 | 民主党・マスコミ
今日はいくつかのTPP討論番組が放送されるようです。

新報道2001には反対派として小野寺議員と民主党の福山哲郎が議論。

番組は冒頭から自由貿易で輸出を拡大できるような印象を与えるような構成でした。
TPPに関係の無い話ばかり。

今日もスタジオにはTPP反対派は小野寺議員一人という不公平な状態。
反対派として呼ばれた野口氏も「私は慎重派ではない」と発言。

TPPに関係のない話に相当時間を使い、「TPPの討論番組を放送した」という
アリバイ作りが目的
だったような気がします。

さて、次はNHK日曜討論。京都大学の藤井聡さんが3対3で討論するらしいですが、
どうなることやら。追って更新します。

〔番組に出てきた話に関係のある過去記事を紹介します〕

民主党の福山哲郎・・・帰化人です。ろくでもない議員。私は帰化人だからダメと言っている
のではなく、やってきた仕事がダメだから「ろくでもない議員」だと書いています。

その一つがこちら↓福島の学校の放射線の基準を20ミリに設定したことにも関わっています。
たかじんがフジテレビデモを扱った(110918)〔福山哲郎の記事追加〕2011-09-18 16:43:58
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/312d960c077205b62e199ff51f270ba1

小野寺議員と玄葉の国会でのやりとり・・・米国議会の信任についての話が出ています(文字起こし付)

「今度はTPPかよ、鬼か!?」by農家 (衆院 小野寺五典111026)2011-10-26 18:43:17
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/9b724d5092e91fbafd5b046e2d2c1ec9

ISD条項・・・中野さんによると日本は入れるべきと考えているらしい。
今日の番組では福山から「お互いさま」で日本だけが不利になることではないという
話がありましたから、どうやら日本側は入れる気満々のようです。

いつもの中野剛志さん(111024)と磯崎陽輔議員のTPP解説 2011-10-24 16:57:54
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/012a00e99c78a8b533bd5c79557b03e2

ネガティブリスト方式・・・守りたいもの以外は全て自由化する方法
国会では共産党の吉井議員が追及しています。

だめだ 民主はTPPについて何も知らない (110210吉井英勝)2011-02-11 14:01:01
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/b09843158045688479818de057d5c69b

____(以上前回投稿記事2011-10-30 08:59:36)____

TPP 日曜討論


エンディングのまとめの部分の動画です。

藤井さんが触れている報道はこちら

〔米首席交渉官、日本のTPP「離脱論」けん制〕

ペルーの首都リマで開かれていた米豪など9か国による環太平洋経済連携協定(TPP)の第9回交渉会合が28日、終了した。

 米国のバーバラ・ワイゼル首席交渉官は終了後、一部記者団に対し「参加の決断は前もってなされるべきだ。真剣な意志を持たない国には来てもらいたくない」と述べた。

 これは交渉参加を検討中の日本政府・与党内にある、国益に合わなければ交渉途中で撤退すればいいとの「離脱論」をけん制し、政府の意思統一を図った上で参加を表明するよう促した発言だ。
(略)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20111029-OYT1T00287.htm

NHK日曜討論を追記

大田弘子は「損か得かではない」なんて言い始めましたんですね。
結局、明確なメリットなんて見つからなかったということでしょう。

「TPPで雇用が増える」(新浪:ローソン)なんてびっくりするような
話で始まりました。

番組は途中から農業に絞った話にかなりの時間を使いましたが、日本の農産品は品質が
良いから大丈夫だなんて話が多かったようですね。

高付加価値の農産品ばかり作っていては食料自給率はどんどん下がって行くんじゃないか?
そんな高級品を作っている農家なんてほんの一部でしょう。

大田は「豪州とのFTA交渉が始まって5年間、従事者の年齢が上がっただけで農業は何も
変わっていない。競争して変われ。」と言うが、高齢化したのに競争しろって言うのか?

6人の討論でしたが東大の鈴木さんと大田弘子(BKD)は2月にも日曜討論で
TPPを討論しています。

こちら↓に動画があります。
たかじんの偏向ぶりはすごかった(TPP)2011-02-11 19:03:12
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/98b7ca60439fb3fbaa14f04773ea3681

農業にたっぷり時間をとった後、ようやくそれ以外の話に移りました。

大田「主権国家が交渉で一方的にやられることはない」

アンカーに出た松原と同じことを言いますね。藤井さんが「韓国は一方的にやられた」
と言った直後によくこんなことが言えるものだ。

最後にデフレの話。

「最後になってもローソンの新浪はTPPで雇用を増やす」なんて話をしていましたが、
デフレは進むに決まっているだろ。

「良い価格の低下と悪い価格の低下があってTPPはこれとは無関係」なんて話をしている
奴もいる。

推進派は「アジアの活力を取り込む」なんて言いますが、そもそもアジアの活力なんて
米国と欧州が物を買うことを前提としていることでしょ?

金が無くなった米国が日本が溜め込んだ金を吐き出せと言っているだけなんじゃないか?
日本が今やるべきことは内需の拡大以外考えられません。溜め込んだ金は日本人のために使う
べきでしょう。

(追記以上)

〔ローカルなお知らせ〕

来週、藤井聡さんが富山のイベントに出ます。詳細はこちら↓でどうぞ。

『京大教授、藤井聡の訴える列島強靭化論』(111008)2011-10-29 08:16:57
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/14d1fb3e9ac97fcd67ff62cf6c597870
コメント