エコドライブ日記

エコドライブの話題を書くつもりで始めたブログですが、
ほとんど政治の話題になってしまったブログです。

エコドライブとは『ブレーキを踏まない』ってことです

2010-09-24 07:09:28 | エコドライブ道場
最近、政治ネタばっかりになっていて、タイトルと関係ないブログになっているので、
たまにはエコドライブの話を書いておきます。

誤解されそうですけど、エコドライブって『ブレーキを踏まない』ことなのです。
出来るなら、同じ速度で走り続ければいいんですよ。

ブレーキを踏む=運動エネルギーを捨てる=ガソリンを捨てる
ということになります。

ということは、『ブレーキを踏む=もったいない』ことになるんです。

しかし当然、エネルギー<<<<<<<安全です。ブレーキは踏まなきゃいけません。

道路には、赤信号もありますし、自分の他にも車は走っています。
あきらめるところはあきらめましょう。

エコドライブの基本は"ゆっくり発進、ゆっくり加速"です。
後でブレーキを踏まなくてもいいように、慎重にアクセルを踏むということです。

出来るだけブレーキを踏まないようにするには、車間距離を多めにとるのも効果的です。
ブレーキを踏まず、アクセル操作だけで安全に走行できれば理想的ですね。

通り慣れた道で、カーブや曲がり角を知っている場合には、早めにアクセルから足を離して
ブレーキを踏む強さ、回数を減らすことができれば燃費も向上するでしょう。

ブレーキをなるべく使わないようにしながら、安全運転する。
なんだか矛盾していますね。

私、普段はエコドライブの指導や講師を仕事にしておりまして、
エコドライブを応援するサイトもやってます。
よろしければぜひそちらもご覧ください。

サイトでは、エコドライブの集計ソフトの提供もしています。
お客様からはご好評をいただいております。皆様の節約、安全運転にお役立て下さい。

http://www.echot.jp
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Nレンジ惰性走行の効果は?

2009-06-10 07:57:07 | エコドライブ道場
エコドライブを特集した雑誌を発見したので
立ち読みしてみました。

トップ記事は、Nレンジでの惰性走行で
燃費が伸びるというものでした。

AT車の場合、アクセルから足を離すと燃料の供給はカットされるので
Nレンジにする必要はないといわれているが、
Nレンジを使ってみると燃費を伸ばす効果が確認できた。

という内容の記事だったと思います。

Nレンジを使って惰性走行すると、
エンジンブレーキが効かなくなるので、
惰性で走行できる距離が伸びます。

また、信号待ちの時にシフトをNレンジに入れると
わずかながらエンジンの回転数が落ちます。

Nレンジを使えば燃費は伸びる。

これは確実なことで、私もよくやっています。
しかし、私はあまりオススメしません。

その理由は、危険が伴うことと効果が少ないこと、
そして悪影響が考えられることです。
説明すると、

『危険性』
エンジンブレーキか効かなくなり、下り坂でスピードが出過ぎてしまい、
危険な状況になることがあります。
車重が増すと危険性も増します。

『効果が小さい』
Nレンジを使って惰性走行した方がいい場面には
なかなか遭遇しません。
効果はそれほど大きなものではありません。

『悪影響』
Nレンジに入れていることを忘れてしまい、
急発進しなくてはならなくなることが
(人によっては)頻発します。
エコドライブで一番大切な
『ゆっくり発進ゆっくり加速』
に悪影響を与える可能性があります。

信号待ちで手動でアイドリングストップすることを
オススメしないのも同じ理由です。

それでも効果はありますから、
やってみようと思う方は、自己責任でどうぞ。


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窓開けて走るより

2009-06-06 18:10:48 | エコドライブ道場
この時期、窓を開けて走っている車を
多く見かけます。

やっぱりガソリン代は節約したいですよね。
ジリジリ値上がりしてますし。

節約のためにエアコンに気を回すのなら、
アクセル操作にも気を回すことをおすすめします。

エアコンカットもふんわりアクセルも、
エコドライブで気をつける要素ですが

エアコンよりもアクセル操作の方が
結果に与える影響力は、ずっと大きいのです。

私の実感では、エコドライブで節約できる
燃料は20%~30%

効果の内訳は、
6~7割はアクセル
2~3割はエアコン
1割はその他
になると思います。

アクセル操作に気を回せば、
運転の安全性が向上するという
効果もあります。

両方やるのが一番良いんですけどね。


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エコドライブ実践術

2009-05-23 18:56:06 | エコドライブ道場
エコドライブの実践本はいくつも出ているようです。
近所の本屋でこの本を立ち読みしました。

この手の本では、色々と実践法が書かれているのですが、
あまり細かいことは気にしなくてもいいような気がします。

エコドライブ十か条というものもありますが、
ゆっくり発進、ゆっくり加速以外の方法は、
燃費を向上させる効果はあるのでしょうが、
伸びたことを実感できるほどのものかどうかは疑問です。

私の印象では、ゆっくり発進ゆっくり加速を徹底することだけに
集中するのがベストだと思います。

あたりまえのことを徹底することが一番効果的で、
一番難しいことなのかも知れません。

燃費がグンとよくなる本―ちょっと見直すだけで (レッドバッジシリーズ (289))
ベストカー
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ガソリンスタンドを変えると燃費が変わる

2009-04-28 12:15:04 | エコドライブ道場
いつもと違うガソリンスタンドを使うと
燃費が急に悪くなることがあります。

もちろんその逆もありえます。

残念ながら、全てのガソリンスタンドが
善良ではないようです。

私も、以前は価格の安さでガソリンスタンドを
選んでいました。

エコドライブを始めた頃からノッキングが出始め、
最初は運転方法が良くないのかと思いましたが、
原因はガソリンだったようで、
ガソリンスタンドを変えたら車は正常に戻りました。

悪質なガソリンスタンドを見つけられることも、
記録をつけてエコドライブすることの効果のひとつです。


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