エコドライブ日記

エコドライブの話題を書くつもりで始めたブログですが、
ほとんど政治の話題になってしまったブログです。

ブラウンだけじゃダメ?

2009-02-28 19:23:30 | スポーツ
ラグビー中継を見ていました。
結果はNECがサントリーを破って日本一に輝いたわけですが、

中継を見ていると、NECのブラウン選手がボールを持つ度にアナウンサーが、

トニー・ブラウンとフルネームを連呼するのが気になってしょうがありませんでした。

特別に凄い選手だということはわかりますが、何とも不自然でした。
ブラウン選手じゃダメなのでしょうか?

明治大学のナンバー8が高橋善行だった時、
アナウンサーがタカハシゼンコーと連呼していたことを思い出し、
ちょっと懐かしかったです。
コメント

2月の燃費成績

2009-02-28 06:25:25 | エコドライブ日記
2月の燃費は

走行距離 1720km
給油 93.72リットルで、

18.35km/リットル
となりました。
2ヶ月振りに18km台に復帰しました。

昨年の2月は15.39kmでしたから、
約3km伸びていて、
金額では2千円程の節約になります。

エコドライブを応援するサイトやってます
http://green-drivers.net
コメント

F15が撮れた

2009-02-27 20:36:05 | Weblog
今日、福井での仕事の帰り道で、
小松付近を通行していたら、
F15に遭遇しました。
慌てて携帯を構えてシャッターを押しました。

画像左下に微かに写っているのがそれです。
見えますかねぇ。

今日は、かなりの数のF15に遭遇しました。
やはりテポドン発射準備の影響でしょうか。

何事も無いことを願います。
コメント

エコはみみっちい?

2009-02-26 21:44:27 | エコ雑談
エコドライブを人に勧めると、
みみっちいからやらないという反応が返ってきます。

多分、節約のための活動のほとんどが、
本当にみみっちいからでしょう。

裏紙を使って節約出来る経費は1枚50~60銭ぐらいです。

電気や水道、ガスもちょっと意識ぐらいではほとんど効果はありません。

期待できる効果の大きさに関係なく、
節約の活動が、一括りに捉えられているように思えます。

そんなみみっちいエコ活動の中で、
エコドライブだけは簡単に、大きな効果が得られるものだと思います。
もしかすると、一般的な日本人が出来る唯一のものかも知れません。

エコドライブを応援するサイトやってます
http://green-drivers.net

"銭"の単位の考え方を間違っていたので、3月6日に修正しました。
コメント

おくりびと の思い出

2009-02-25 00:12:05 | Weblog
映画 おくりびと が注目され、
今後、納棺士は仕事がやりにくくなるでしょうね。

基準がモックンですからね。
高いハードルが出来たものです。
お気の毒さま。

納棺士の仕事を見る機会は、それ程多くありません。

父を見送ったのは、雪が降りしきる1月でした。
暖房をガンガンきかせた部屋にやって来た納棺士は、かなり太った男でした。

納棺士の仕事は、上手くやらないと、かなりの重労働です。

太った納棺士は、力任せに仕事をしていたのでしょうか、次第に息があがって行きました。

そのうち、滴るほどの汗をかくようになりました。

すると、太った納棺士は、遺体を拭くためのワタをむしりとり、滴る自分の汗を拭いだしました。

これには、神妙に見守っていた遺族もこみあげる笑いをこらえることができず、
次々と席を外してしまいました。

まぁ、納棺士にも色々いるということですね。
けっしてモックンを期待することなく、
暖かい目で見守りましょう。
コメント