エコドライブ日記

エコドライブの話題を書くつもりで始めたブログですが、
ほとんど政治の話題になってしまったブログです。

エッ!?宮崎で口蹄疫?→遺伝子検査は陰性

2011-04-25 21:53:35 | 口蹄疫
宮崎で口蹄疫の疑いのある牛が見つかったようです。

これ以上の災害は勘弁してくれ。


【日本最大級の畜産地帯で口蹄疫か 宮崎・都城市】2011.4.25 19:28

 農林水産省は25日夜、宮崎県都城市で、口の中のただれなど口(こう)蹄(てい)疫の疑いを否定できない症状のある牛5頭が見つかったと発表した。26日朝に判明する遺伝子検査が陽性なら、直ちに殺処分する。

 都城市は全国でもトップクラスの畜産地帯。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110425/dst11042519280034-n1.htm

【<和牛>また口蹄疫か 宮崎・都城の5頭】

 宮崎県は25日、家畜伝染病・口蹄疫(こうていえき)の感染が否定できない症状を示す和牛5頭が都城市の繁殖農家で見つかったと発表した。採取した検体を同日夜、動物衛生研究所(東京)に送った。遺伝子検査結果は26日朝にも判明する。(毎日新聞)

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/foot_and_mouth_disease/?1303736462

その後、遺伝子検査の結果は陰性と発表されました。

【宮崎の牛、口蹄疫の遺伝子検査は陰性】

 宮崎県都城市の畜産農家で家畜伝染病「口蹄疫(こうていえき)」のような症状の牛が見つかった問題で、県は26日、動物衛生研究所(東京都)で送付した5頭の検体の遺伝子検査(PCR検査)を実施した結果、すべて陰性だったと発表した。(読売新聞)

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/foot_and_mouth_disease/?1303768761
コメント

韓国で口蹄疫の二次被害が深刻に・・・

2011-02-26 00:13:50 | 口蹄疫


もう一つ韓国ネタ。

口蹄疫の二次被害が広がっているようですね。
下のニュースでは廃棄をテキトーに処分したから、水が汚染されていると報道されています。

その他、生き埋めにした豚から発生したガスが爆発し、死体が地上に飛び出したり、
豚の血が水道に混じるとかいう話もあるようです。

ほとんど報道が無いうちに、殺処分された家畜は何と3,339万頭に及んでいるらしく、
ニュージーランドでは、韓国からの災害救助隊の受け入れを拒否したようです。

当然、日本でも韓国からの感染に備える必要はありそうですが、テレビが放送するのは
韓国旅行を煽る番組ばかり。

日本で再び口蹄疫が発生しても報道が直接の原因となることはありませんからね。
気楽なものだ。

下に、豚を生き埋めで処分する動画を掲載しましたが可哀相すぎます。
こんなやり方があるか?もう少し早く楽にしてあげてよと思うのは日本人だからでしょうか。

〔注意〕あまりに残酷な映像ですから、覚悟して見て下さい。

韓国【口蹄疫】豚を生き埋め


韓国【口蹄疫】豚を生き埋め【FMD Korea】


【水道の蛇口から悪臭? 口蹄疫の2次被害が深刻=韓国】 2011/02/25(金) 15:07

韓国で史上最悪の規模となった口蹄疫(こうていえき)で、2次被害が続出している。浸出水による地下水や土壌汚染が懸念されるなか、感染危険地域で廃棄した原乳が地下水を汚染し、水道の蛇口から悪臭のただよう水が出てくる事態も発生した。口蹄疫による2次被害が深刻さを増している。

水道水に異常が見つかったのは半月ほど前。韓国の農林水産食品部は、感染危険のある「警戒地域」で生産される牛乳は警戒が解除されるまで、消毒して廃棄するように指導しており、危険地域と指定された近隣の農場が原乳を廃棄したことが原因だ。

住民が飲料水や生活用水として使用している地下水は農家から100メートルほどしか離れておらず、畜産農家が毎日400リットルずつ20日間廃棄した原乳が地下水にしみ込んだとみられる。

韓国ではずさんな殺処分による浸出水やひどい悪臭がすると苦情が相次いでおり、特に週末にかけて大雨が予想されているため、浸出水による地下水汚染や土壌汚染への懸念も一段と高まってきた。

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0225&f=national_0225_131.shtml

【“119ノーサンキュー” ニュージーランド、口蹄疫憂慮…韓国救助隊派遣霧散】

強震が発生したニュージーランドに119国際救助隊を送ろうとしていた政府計画が出国直前
突然取り消しになった。消防防災庁は当初119国際救助隊22人を地震現場に送る予定だったが
ニュージーランド政府が入国しないことを願うという意を伝えてきてこのように決めたと23日
明らかにした。 防災庁関係者は「ニュージーランド側が被害現場にすでに救助隊がとても
多くて統制水準を越えたという理由で救助隊派遣を断ったこと」と説明した。

だが、ニュージーランドが韓国119国際救助隊の助けを拒否したことは口蹄疫波動のためだと
知らされた。

http://news.donga.com/Society/New/3/03/20110224/35079478/1

【浸出水 処理しようとしたが下水処理もできず】

政府と京畿道が口蹄疫家畜埋却地から浸出水を除去し畜産糞尿処理場と下水処理場を経て河川に送り出す‘廃水処理’作業に出たが、糞尿処理場のない市・郡などでは浸出水処理方案の用意に頭を痛めている。家畜糞尿より汚染度が激しい浸出水を直ちに下水処理場に送る場合、下水処理場に過負荷を起こす恐れがあるためだ。

http://news.livedoor.com/article/detail/5366729/

【口蹄疫が沈静化へ】

牛や豚の伝染病である口蹄(こうてい)疫が沈静化に向かい始めたとみられる。

21日、農林水産食品部(省に相当)は「口蹄疫の拡大を防ぐため、今日までに殺処分した家畜は3339万5021頭で、前日に比べ3079頭増えるに留まった」と発表した

http://www.chosunonline.com/news/20110222000003


コメント

韓国の口蹄疫で殺処分された牛・豚が272万頭なのに・・・

2011-01-26 22:02:50 | 口蹄疫
養鶏王国で次々鳥インフル


鳥インフルエンザの感染が全国に広がっているようで、殺処分とか、ペンギンとのふれあい
イベントを中止したというようなニュースが連日報道されています。

私の住む富山県高岡市でも、少し前に公園の白鳥が感染処分されたことがニュースになりました。

その一方で、韓国の口蹄疫感染拡大のニュースはほとんど伝えられていません。
日本の目と鼻の先の国で拡大する感染病の状況は決して対岸の火事ではないはず。
十分な予防対策を喚起するためにも、報道するのがマスコミの役割のはずなのですが・・・。

今日、久しぶりに韓国口蹄疫関連のニュースを見たら、殺処分された牛・豚の数が何と
272万頭を超えているというじゃないですか。
信じられないようなスピードで被害が拡大しています。

これはもう緊急事態と言ってもいいのではないでしょうか。
昨年の口蹄疫被害の二の舞にならないよう、万全の対策をとってもらいたいものです。
民主党に期待してもムダなのでしょうか。

テレビはKARAの分裂騒動を報道している場合じゃない。
万全の対策をとるための協力と、口蹄疫、鳥インフルエンザの被害を受けた農家への支援を
呼びかけて公器の役割を果たせ。

【韓国で口蹄疫の感染拡大、272万頭超処分】< 2011年1月26日 12:31 >

 韓国では、鳥インフルエンザに加えて、家畜伝染病「口蹄疫(こうていえき)」の感染が全国に拡大し、政府は対策に追われている。

 韓国の鳥インフルエンザは、去年12月に最初の感染が確認され、26日午前8時現在で、鶏など524万羽以上が殺処分された。

 さらに深刻な被害を及ぼしているのが口蹄疫で、2か月でほぼ全土に拡大し、牛と豚計272万頭以上が処分された。特に豚は韓国で飼育されている数の約4分の1にあたり、豚肉価格の値上がりを招いている。

 韓国は来月初めに旧正月を迎え、帰省の「民族大移動」が始まることから、政府は26日朝、談話を発表し、畜産農家の訪問を控えるよう促した。

http://news24.jp/articles/2011/01/26/10174852.html

コメント

韓国の口蹄疫が止まりません

2011-01-09 18:04:47 | 口蹄疫
感染が拡大、韓国では口蹄疫の緊急会議


韓国で口蹄疫への感染拡大が止まらないようです。
日本政府は対策を講じているのでしょうか。

前回のように"何もしない"という対応は勘弁してほしいものです。

韓国での感染拡大はテレビも少しは報道しているようですが、まだまだ知らない人が
多いみたいです。
まさか、またしても報道規制がかかっているのでしょうか。

韓国では生き埋めにして殺処分を行っているという記事を見かけたことが
ありますが、知人の獣医に聞いた話では軍隊が派遣されて銃殺することもあると
いいます。

前回の被害からの復興を目指す畜産農家のために、万全の対策をとってもらいたいものです。

【止まらない口蹄疫感染、ワクチン接種対象を拡大】

農林水産食品は8日、家畜伝染病の口蹄疫(こうていえき)感染が全国に拡大していることを受け、早ければ9日から京畿道、仁川市、忠清道、江原道のすべての牛と種豚、母豚にも予防ワクチンを接種する方針を固めた。また、口蹄疫ウイルスが発生していない湖南地域と慶南地域でも感染拡大を防ぐため、周辺地域を含めワクチン接種を実施する予定だ。(聯合ニュース)

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/korea_south/?1294546003

口蹄疫は人災だった


赤松口蹄疫 福島瑞穂・閣僚初の現地入りに 「遅いですわ!」


赤松・大失言 「マスコミに対する(報道規制)はうまくいった」
コメント

韓国で口蹄疫の感染が広がっているようですが・・・

2010-12-22 19:43:36 | 口蹄疫


【マスゴミ偏向報道】宮崎県民を見捨てた民主党【口蹄疫】


韓国で口蹄疫が拡散しているようです。

何も報道されていませんが、政府は何か対策をとっているのでしょうか?
それともやっぱり地方に任せっきりなのでしょうか?

マスコミが全くとり上げないってのも変な話です。
相手が韓国だからでしょうか。

日本に飛び火しないことを祈るばかりです。

【口蹄疫、全国に拡散…殺処分家畜は過去最悪の22万頭】

口蹄疫が首都圏で急速に広まり、江原道(カンウォンド)付近にまで迫っている。これを受け、政府はワクチンの使用を慎重に検討し始めた。

農林水産食品部は21日、京幾道加平郡下面新下里(キョンギド・カピョングン・ハミョン・シンハリ)の韓牛農場で口蹄疫感染を確認した、と明らかにした。防疫当局はこの農家の韓牛55頭と半径500メートル以内にある家畜を殺処分することにした。

これを受け、口蹄疫感染地域は2道の12市・郡、42件に増えた。また口蹄疫に感染または予防のために殺処分対象に含まれた家畜数は22万頭となった。過去最悪だった02年の16万頭を大きく上回った。

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=136013&servcode=400§code=430

【東国原英夫オフィシャルブログ「そのまんま日記」by Ameba】

韓国では、口蹄疫の発生・被害が拡大している。県や市町村、関係団体等は勿論のこと、県内・国内の畜産農家や関係者を始め、一般県民・国民の皆様も注意警戒を一層深めて欲しい。特に空港や港湾等での水際対策、外国との交流、畜産農家への出入り、監視、消毒、防疫対策の再度確認、情報収集等、万全を期して頂きたい。

 山陰・北陸地方では、一部野鳥に高病原性鳥インフルエンザが感染・確認されている。こちらも十分な警戒をして頂きたい。

http://ameblo.jp/higashi-blog/page-2.html#main

【宮崎空港:新たに強化消毒マット 韓国・口蹄疫発生受け /宮崎】

韓国で口蹄疫(こうていえき)が再発したことを受けて、宮崎空港では空港出入り口と国際線の搭乗用通路に新たに強化消毒マットを設置した。

 県内の終息後も出入り口には消毒マットを設置していたが、新たに厚さ約2・5センチの強化マットを置いて、防疫態勢を強化した。

http://mainichi.jp/area/miyazaki/news/20101217ddlk45040659000c.html

【口蹄疫:韓国拡大受け、県が消毒機導入補助 中規模以上の農場対象 /大分】

 韓国での口蹄疫(こうていえき)拡大を受け、県は20日、中規模以上の牛豚農場を対象に、全国でも例のない消毒機材導入の補助事業を始めた。口蹄疫対策予算から7300万円を充てる。

http://mainichi.jp/area/oita/news/20101221ddlk44040606000c.html

赤松口蹄疫 福島瑞穂・閣僚初の現地入りに 「遅いですわ!」


「だからさっさと殺せと言っていたのですよww」


「そこに置いといて」 山田正彦農水相 宮崎県嘆願書への態度




コメント