エコドライブ日記

エコドライブの話題を書くつもりで始めたブログですが、
ほとんど政治の話題になってしまったブログです。

管理人です

2014-06-19 21:04:16 | Weblog
当ブログの管理人Mojaです。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

コメント欄の利用について、読者のみなさんへお願いを書かせていただきます。

最近、記事とは関係ないコメントが増えてきて、記事や私に対して意見を
書いてくださる方とのやりとりがやりにくくなっているような気がします。

記事の紹介をしていただくことにはありがたいと思う部分もありますが、
リンク先と記事との関連が薄いものの紹介は控えていただきたいと思っております。


なにとぞよろしくお願いいたします。

                      Moja
コメント

今年も一年、ありがとうございました。

2013-12-31 17:45:48 | Weblog


激動の一年だった2013年も終わりですね。

当ブログは2009年の1月5日に開設しておりますが、今年は140万人の方に
訪れていただいたようです。ありがとうございました

昨年末まで、訪問者は通算140万IPでしたので、この1年で一気に倍増したことになります。

私自身はSNSを全く使えないので、只々このブログを更新し続けていただけですが、
読者の皆さんに拡散していただいて、ずいぶんと多くの人に見てもらえるようになりました。

本当にありがとうございました。

この1年で日本は予想以上に変わりましたよね。そして年末の靖国参拝。

いよいよ日本がスタートラインに立ったような気がします

来年は、日本が力強く前に進む一年となることを期待しましょう。

【日本の流れ変わったな】安倍晋三 内閣総理大臣 靖国神社 参拝 UC
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22555439


当ブログもみなさまに有益な情報を紹介できるよう頑張りますので、
引き続きご支援よろしくお願いします



では、良いお年を

Moja
コメント

チケット届いたー

2013-11-30 07:49:19 | Weblog
息抜き記事です。



ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、一日一回、クリックをお願いします。



今日、クラプトンのチケット届きました。

2年前の来日では、震災の影響で金沢に来てくれたので助かったんですが、
今回はいつもの通り武道館に見に行きます。

ツアーはこれで最後ってことなので、集中して見てきますわ。

〔ツアー引退表明のクラプトン、来日公演を2014年2月に実施〕
http://tower.jp/article/news/2013/10/07/n03

この間、東京に行った時、エリックさんがお気に入りだというとんかつ屋に
行ってきたので、その時撮った写真も出しておきます。



Eric Clapton - Bell Bottom Blues (Live Video Version)


Eric Clapton - While my guitar gently weeps (HQ)(Concert for George)


ブログランキングに参加しています。
あと何日だ?って思われた方は下のアイコンをクリックして下さい。

コメント (2)

凄い企業もあったもんだ ヤマハの歴史

2013-11-26 08:25:25 | Weblog
国会が開かれていますが、NSC法案や秘密保護法案に反対する議員たちの
質問がくだらないので全然紹介する気になりません。

韓国の話題も続け過ぎているような気もしますので、政治と韓国以外の話題をひとつ。

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、一日一回、クリックをお願いします。



先日、2ちゃんねるでこんな書き込みを見かけました。

YAMAHAとかいう謎の企業がもの凄い件www


ヤマハの歴史

・最初は輸入ピアノの修理→楽器関係作る
・楽器やってた流れで電子楽器も作る→DSPも作る
・DSPを他に利用しようとして→ルータ作る
という流れで、楽器、電子機器、ネットワーク関係の製品を作るようになった。

じゃ、なんで発動機や家具とかも作ってるかというと、

・ピアノの修理で木工のノウハウが溜まる→家具を作る→住宅設備も作る
・戦時中に軍から「家具作ってるんだから木製のプロペラ作れるだろ」といわれて戦闘機のプロペラ作る→ついでにエンジンも作る
・エンジン作ったから→バイクも作る
・エンジン作ったから→船も作る→船体作るのにFRPを作る
・FRPを利用して→ウォータスライダー→ついでにプールも作る
・プールの水濁ったんで→浄水器作る
・失敗作の浄水器で藻が大繁殖→藻の養殖始める→バイオ事業化


____(コピペはここまで)____

かなり大雑把に省略されているんでしょうが、凄い歴史ですね、こりゃ。

調べてみると、2009年ぐらいに話題になってたみたいですね。

私、ヤマハのバイクを1台持っているんですが、恥ずかしながら全く知りませんでした。
(ここ2年間ほど全く乗ってませんが…)

ちなみに私の持っているのはこちら↓の「ブロンコ」ってヤツです。



買ったは良いが、ちっとも乗らないので、いまだに新品同様なんですよねw

ヤマハって、トヨタ車のエンジンをつくっていたり、オートバイレースで活躍したり
してますが、何だかクリーンって言うか無機質っていうか、ホンダとか、カワサキ
に比べて「信者」が少ないメーカーなんですが、こんな歴史があったとは…おみそれしました。

興味を持たれた方は調べてみてください。奥が深そうですよ。

〔こちらのブログにはホンダとの縁について書かれたコメントがありました〕
http://spacewalker.jp/mt/spacewalker/archives/1450

ただ、ここまで書き進んでみて、多様な分野で活躍している企業って多かれ少なかれ、
これに近いことやっているのかもしれないなぁ。という思いも頭をよぎりました。

ヤマハを評価するにはもっといろいろ調べてみないといけないのかも知れません。

ただ、次の分野に進んで行こうという姿勢にはただ、感服します。

ブログランキングに参加しています。
すごい企業だなぁって思われた方は下のアイコンをクリックして下さい。

コメント (4)

〔ちょっと追記させてもらいました〕今日で45歳になりました。

2013-11-08 21:48:16 | Weblog
〔ちょっと追記させてもらいます〕

淋しい45歳のオッサンにお祝いのコメントをありがとうございます。

ちょっと研修会場の冷房が強かったので、ソフトクリームは遠慮させていただきました。
また暖かい季節に来ることがあれば考えます。

中野にはISO審査員の研修機関がありまして、昨年からちょいちょい訪問する機会が
あります。この後も、品質、環境のISO規格の改訂が予定されていますので、
また来ることもあるんだろうなぁと思ってます。

このエントリをアップした後、熱愛報道ですっかり信用を無くした感のある竹田恒泰
さんが、「呪いをかけられるから」という理由で誕生日を公表していないことを思い
出しました。

読者のみなさん、この先、気に入らない記事を書いても呪いをかけないでくださいね。
これからもよろしくお願いします。

東京出張の前後が空いていると、延泊して東京で過ごすことがあるんですが、
(今回がそうです)不思議なもので、東京を離れるといろんなところに行きたくなる
ものなんですね。

こんなことなら学生時代にもっといろいろ回っておけば良かったと最近になって
後悔するようになりました。若い頃は見えている世界が狭かったってことですかね。

今回は、学生時代には1回も行かなかった六本木に行ってみました。

完全におのぼりさんですが、凄い景色ですね。単純に感動しました。



やっぱり東京、日本って凄いわ

日本人が日本人であることをもっともっと誇って良いんじゃないかって感じがしましたね。

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、一日一回、クリックをお願いします。





私、今日をもちまして45歳となりました。

四捨五入すると50ですよ、50。

ちなみに同じ歳の有名人は菊池桃子とか野茂英雄
当ブログの内容に関係する人だと藤井聡さんあたり
ですかね。

あと、ウィル・スミスも同い歳らしいです。

同学年だと福山雅治やHyde(wikiによると)
も一緒らしいです。

かなり見た目年齢に幅がある面子でしょ?

私は藤井さんよりは若く見えると思うのですが…。

この節目の日、私は一人で東京にきております。

明日までこっちにいる予定です。

ブログランキングに参加しています。
祝ってやるよって思われた方は下のアイコンをクリックして下さい。

コメント (7)