テレビがやらないニュース(旧エコドライブ日記)

テレビがスルーするネットのニュースを集めて紹介しています。

コメントする方は名前を書いて下さい。

1次補正ってまだ払われていないのか (衆院 茂木敏充110719)

2011-07-20 11:27:04 | 民主党・マスコミ
H23/07/19 衆院予算委 茂木敏充 1/2【50億のハエ対策もできない管内閣】


平成廿三年七月十九日、衆院豫算委員會、茂木?充(自民)前編


冒頭~ 支持率について~復興の進み具合について

菅  国民の声は受け止めている。
   100点満点とは行かないが、内閣はやるべきことはやっている

(反省がないなぁ)

茂木 復旧の進み具合についてどう思っている?

平野 ダラダラと復興直後からの対応を説明 ~謎の拍手~

菅  義援金が25%が被災者に配分された。瓦礫は仮置き場に移した。
   仮設住宅の98%は着工が確定しており、着実に前に進んでいる。

(まだ25%かよ)

茂木 ハエ、蚊の消毒問題への対策について、5月24日に質問している
   松本環境相が駆除は災害廃棄物処理事業の補助対象と答えているが
   これでいいか。

※茂木議員は5月24日の国会を引用しましたが、小野寺議員が害虫対策を
 お願いしたのは3月から。そして、5月にウジが大発生~今に至ります。

江田 瓦礫処理は大きく進んでいる。駆除は補助対象となる。

茂木 27日に発表した環境省の廃棄物対策課長が出した「災害廃棄物の取り扱い
   について」という文書では、除外される事業となっている。

江田 ちゃんとやる。

茂木 文書と国会答弁が逆じゃないか。

江田 就任したばかりだから・・・。私の責任でちゃんとやる。

茂木 この経費は入っていない。予算にしたら50億。総理、ここで決めてくれ。

(ウワッ!予算に入れてないのかよ。)

江田 環境省が責任をもって処理する。

茂木 虫が発生しているのは瓦礫だけじゃない。環境省だけで対応出来ないから
   総理が決めてくれ。

江田 通達は変えます。

菅  虫の発生は心配している。先日、防衛大臣から自衛隊に部隊がいると聞いた
   からお願いしたい
と思っている。予算は必要な財政措置をとらせる。

(また自衛隊?実は瓦礫処理も自衛隊がかなりやっているんですよね)

茂木 50億のことも決められないのか。

16分50秒~ 実行力の欠如について

※びっくりするようなグラフが出ます。

 クリックで拡大

茂木 一時補正の成立が5月2日。それから2ヶ月が経過したが、
   3626億円の瓦礫処理予算の中で支払われたのが5000万円。
   公立高校の復興費用は962億円の予算があるが、内示額は9.7億。
   総理、この進捗率を知っていたか、どう思う。

高木 比較的軽い施設の復旧に重点的に計上している。津波の被害にあった学校は
   今後の補正に計上してしっかり対処していく。

(何をいっているんだ?予算の執行について聞いているんだよ)

江田 市町村から請求があって精査している。今後着実に進行する。

茂木 進行していない。差し戻されているものが11もある。総理が答えろ。

枝野 遺憾に思う。国のところで止まっていることについては柔軟に対処する。

茂木 質問通告はしてある。前向きな答弁がもらえると思ったが、各大臣は答えられて
   いないし総理は答えない。

菅  支払いが十分に進んでいないことについては強く指示していきたい。

茂木 復興・復旧の遅れは与野党の対立や審議が長いからではない。政府から法案が
   出てこないからだ。
そして決めても執行しない政府の遅れだ。

(これ、大事なところ、うつみ宮根、分かってるか)


25分~ 政府の予算案について

 クリックで拡大 不鮮明ですみません

茂木 河川、道路、港湾、下水道の復旧費用が入っていない。全半壊した学校、
   病院の復旧も入っていない。

   政府案では予算の半分近い8000億円が予備費。何に使うか決まっていない。

   今回の2次補正1兆9988億円これは昨年度の決算剰余金と同じ額。
   被災者のニーズを聞かずに財源ありきで作られた予算だ。

野田 復旧の万全を期すための予算だ。

茂木 2兆円で足りるのか。

菅  1次補正をさらに補うために組んだ予算だ。本格的な予算は3次。

(1次予算から3ヶ月近くたっているのに半分が予備費って。何の計画も無いなこりゃ。
岡田克也は新報道2001で「10日あれば予算を成立させられる」と言っていたが、どれだけかかってんだよ)


H23/07/19 衆院予算委 茂木敏充 2/2【50億のハエ対策もできない管内閣】


平成廿三年七月十九日、衆院豫算委員會、茂木?充(自民)後編


茂木 あなたの口から3次補正の話は聞きたくない。まだやる気ですか?

2分~ 2次予算に含まれていない重要予算について

平野 地元ではどこに病院、住宅を建てるのかを検討し、計画を作っている。
   何もしていないわけではない。

   津波の場合、元の場所には建てられない。これを理解して下さい。~また拍手~

茂木 じゃあ、鉄道軌道整備法の規定はどうなっているんだ?

(知らないだろうなぁ)

大畠 現時点で把握していないが、鉄道の復旧は第3次でやって行きたいと思っている。

茂木 自分の話したいことだけを話すんじゃない。規定では4分の1まで補助することが
   できる。法律を変えればもっと出せる。

   東北においては鉄道は重要と考える。

   病院の復旧費は1次予算の30億円のみ。全半壊した病院の復旧はいつから
   始まるんだ?

細川 一部損壊の病院は1次予算で手当した。第3次で手当てする。

茂木 地域医療再生基金でやるということだが、提出期限はいつ?

細川 7月半ばで指示している

茂木 被災3県は11月16日に伸ばされているはず。では3次補正はその後か?

(この大臣はいつも所管省庁の状況をつかんでいない)

野田 8月以降、実務的な準備に入る。

茂木 細川は3次でやると言った。基金の締め切りが11月だからその後になるだろう。
   しっかり検討してくれ。

14分~ 日本経済について

茂木  資金繰り支援策の予算は枯渇する。積み増しする必要はないか。

海江田 あくまでも被災地域3県に限って予算をつけている。

茂木  企業の海外移転が進んでいる。ソフトバンクもデータセンターを移転させようと
    している。総理は孫社長に思いとどまるように言ったことはあるか。

菅   質問の意図が良く分からないが・・・、gdgd海外移転を少なくするような
    対策をとっていく。孫社長とこの問題について話したことはない

茂木  7割の企業が海外への移転を計画している。直ぐにでも対策が必要ではないのか。

菅   さっきも言ったが本格的予算は3次から。

茂木  いつまで居座る気なんだよ。お友達にすら要請できないのか。

21分~ 自治体の支援について

茂木 自治体への予算は大幅に積み増しすべきだと考えるがどう思うか。

片山 被災地が自由に使える予算は検討している。一括交付金や基金などを考えている。
   2次補正でも対応できる。

茂木 もっと地方の声を反映してくれ。

オマケ~予算の問題点を詳しく知りたい方はこちらもどうぞ。

2011/7/19 【Cafe Sta(β)】茂木広報本部長が第2次補正予算をズバッと解説!


「Cafe Sta(β)」茂木広報本部長が第2次補正予算をズバッと解説!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〔またまた表彰式をカット〕... | トップ | 復興は出来ています。責任は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

民主党・マスコミ」カテゴリの最新記事