テレビがやらないニュース(旧エコドライブ日記)

テレビがスルーするネットのニュースを集めて紹介しています。

コメントする方は名前を書いて下さい。

藤井聡先生の講演聴いてきました

2012-02-18 18:30:45 | TPP
イベントに行ってまいりました。

「鉄道を使う生活」がテーマでしたから、TPP、消費増税、橋下の話は無し。
でも、面白い講演でしたね。

富山を舞台にしたこちらの映画を見に行った時のエピソードから、鉄道を使って
生活を豊かにしようという内容でした。

『RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ』予告


ちょっとだけ本の紹介もしていましたね。

救国のレジリエンス 「列島強靱化」でGDP900兆円の日本が生まれる
クリエーター情報なし
講談社


さくらじ#20 無双再び!?中野剛志 登場!!


5分ごろから上の本を紹介する場面があります。

____(以下前回投稿記事 2012-02-18 06:56:10)____

本日開催日です。

.【2月9日】 藤井聡氏がラジオに出演。


捏造データによる“コンクリートから人へ”


富山市は大雪になっていますが藤井先生の移動は大丈夫でしょうか。

お時間のある方はぜひ訪れてみて下さい。

____(以下前回投稿記事 2012-02-12 10:48:42)____

あと、一週間となりましたのでイベント告知を再掲します。

2月18日 富山で都市交通をテーマにしたイベントが開催され、
藤井聡さんが講演、コーディネーターとして出演されます。

お近くの方はどうぞお越しください。

今日、紹介する動画では地方分権の話をしておられますね。
マスコミがTPPを取り上げたがらないため、最近はこちらの話が多くなってきたの
でしょうか。

維新の会がTPP賛成を方針として打ち出したようですから、今後の論戦はさらに激しく
なって行くんでしょうね。

H24/02/13 【超人大陸】藤井聡【地方分権とは日本人総不幸化計画だ!】


13分20秒~ 地方分権、道州制論の問題点について

30分ごろから結論として

「道州制で地方が国から切り捨てられると、地方債で予算をまかなうことになるので、
日本全体が金を使えなくなる。日本全体が不幸になるに決まってるやんけ!」


いつもながら小話が好きだなwww

藤井さんの日本強靭化論、整備新幹線必要論は広く賛同を集めているようで、
三橋貴明さんも藤井説をそのまま採用しているようです。

〔成長主義と巨視(マクロ)主義〕 2012-02-11 09:59:41
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-11161452294.html

「整備新幹線」 原武史氏、三橋貴明氏
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120210/plc12021007040010-n1.htm

一方、新幹線整備の話を地元の利益誘導だとしか思っていないアホDJもいるようですが・・・

稲田朋美議員は民主党の最低保障年金のマニフェストを誤解している


しゃべっているのは大野勢太郎とかいう人らしいですが、知らん。
何か貰っているか、ただのアホですね。

所得比例年金はとられ損じゃないか?(衆院 稲田朋美120209)2012-02-09 21:40:21
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/d49e1d60fa2db6e6b7a656575a74e176

先日の国会では自民党の赤澤議員が藤井説をベースに列島強靭化を訴えていたようです。

国会中継 (2012.02.09) 赤澤亮正 (自由民主党) ~衆議院予算委員会~


26分ごろ~ 連動地震と列島強靭化について

藤井聡さんの話はどれも納得できる。列島強靭化は今やらなきゃ、いつやるんだ?って話です。
いつまで経っても動かず、金も出さない野田、民主党はさっさと排除するしかありませんね。

____(追記:ここまで 以下前回投稿記事 2012-01-25 19:19:35)____

橋下徹「狼は生きろ、豚は死ね」


最近、藤井聡さんは橋下大阪市長を批判するようになったのかな?

〔京都大学大学院教授・藤井聡 中央集権語ること恐るべからず〕2012.1.24 03:20
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120124/lcl12012403220001-n1.htm

TPP反対、増税反対とは違う話ですが、藤井さんが参加するイベントが富山で開催されます。
路面電車を活用した街づくりのフォーラムです。

2月18日、入場無料で事前申し込みも不要ということなので、興味のある方はぜひ
ご来場下さい。

スケジュールを見ると、藤井さんは出ずっぱりになるみたいです。

〔とやまレールライフフォーラム 開催のお知らせ〕

2012年2月18日(土)14時~ 富山県民会館にて行います。

今年度のとやまレールライフ・プロジェクトにおける取り組み報告や
京都大学の藤井教授の基調講演、
ラジオ「かしこいクルマの使い方考えんまいけ」の番外編など、
様々な内容を通し、とやまレールライフ・プロジェクトを面白くわかりやすくお伝えします。

詳しくはこちらのページをご覧下さい

■開催概要

とき:2012年2月18日(土)14:00~ (開場 13:30)
ところ:富山県民会館 3階特別会議室
  富山県民会館アクセスマップ
入場無料 申込不要

【来場記念品】
・先着200名様に地鉄電車・バス・コミュニティバスで使える
共通回数券200円分などをプレゼント!

 クリックで拡大

チラシPDF

〔スケジュール〕

●開会あいさつ(14:00〜)

●基調講演(14:05〜)

[『富山で「レールライフ」〜電車とバスを使う豊かな暮らし〜』
講師:藤井 聡(京都大学大学院教授)

●レールライフ・プロジェクト取り組み報告(15:15〜)

● 『高原兄のかしこいクルマの使い方考えんまいけ』番外編(15:45〜)

出演者:高原 兄(ミュージシャン) / 藤井 聡(京都大学大学院教授)

●パネルディスカッション(16:05〜)

出演:寺本 潔(玉川大学教授)/ 岡本 英晃(交通エコロジー・モビリティ財団) 高原 兄(ミュージシャン)/ 藤井 聡(コーディネーター)

ここから下は昨年末の「関西龍馬シンポジウム ~救国のビジョンを考えよう~」の模様です。

1/3) 藤井聡氏 講演 12月18日


2/3) 藤井聡氏 講演 12月18日


3/3) 藤井聡氏 講演 12月18日


第二部 パネルディスカッションへのリンク

 ○「列島強靭化論で日本の未来にに希望はもてるか?」 
 ○日時:2011年12月18日。
 ○パネラー : 藤井聡氏、宗岡徹氏、神谷宗幣氏 
 ○コーディネーター : 薮本直樹氏(サムシングファン代表)

1/4 http://www.youtube.com/watch?v=MoU6VgUxbSU
2/4 http://www.youtube.com/watch?v=Baebu-FMxKE 
3/4 http://www.youtube.com/watch?v=zFkUufayrCA 
4/4 http://www.youtube.com/watch?v=ipHbfUc1eDA

〔当ブログの藤井聡さん関連記事〕

金正日が死んだ時、国家公安委員長の山岡は・・・(桜 討論会 120107)2012-01-08 23:01:11
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/6d46253d72acbc30407b25f8769efd20

来年をTPPから離脱する年にしよう!(対談:参議院議員 西田昌司×京都大学教授 藤井聡)
2011-12-26 12:54:22
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/b918862e2e7c7baaf83cc853b20cfb92

〔リンク追加〕藤井聡さんがNHK「あさイチ」に出演しました(山口もえがナイスな発言)
2011-12-13 21:53:14
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/14d1fb3e9ac97fcd67ff62cf6c597870


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国債が貯蓄を越える?ありえ... | トップ | 民主党は自分たちの年金制度... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

TPP」カテゴリの最新記事