エコドライブ日記

エコドライブの話題を書くつもりで始めたブログですが、
ほとんど政治の話題になってしまったブログです。

民主党のコメントが慎重になったかな

2009-08-31 23:23:25 | 政治
大勝の結果を受けて、民主党のコメントが慎重になっているようです。
今となっては自党のマニフェストを邪魔に思っていることでしょう。

あれほどのバラマキを書かなくても勝てたのに。
320議席では、言い訳できませんね。
年内に動きがなければ景気の底が抜けてしまいます。
これから3ヶ月程で何らかの成果は見せられるでしょうか。

民主党議員の心境は、
『政権がとれた』なのか、それとも
『政権をとってしまった』
なのでしょうか。
コメント

富山はやっぱり保守王国

2009-08-30 23:18:25 | 政治
民主党の圧勝の中、我が富山県は3つの小選挙区の内、
自民党が2議席を獲得しました。

前回は自民党2人と綿貫さんでしたから、
保守系は1人減ったことになりますが、
今回の選挙の中では特別なことなのでしょうね。

やっぱり富山県は保守王国でした。
コメント

スゴい結果ですね

2009-08-30 22:24:05 | 政治
選挙速報では、ほぼ、直前の世論調査通りとなり、
民主党が320議席を取りそうですね。

自民党は現役大臣や閣僚経験者が次々と落選しています。

この結果だと、1年生議員の割合がかなり高くなりますね。
当選が伝えられる映像をみると、当確者が頼りなさげに見えます。

1年生議員の多くが小沢チルドレンで、
320議席を持つ巨大政党が少数の幹部の意向で動く
ことに怖さを感じます。

この選挙結果では、政権運営が上手く行かなくても解散はあり得ませんから、
民主党内の反小沢議員がまとまって幹部の独走を
止める準備だけはしておいてもらいたいものです。

民主党の蓮ほうがコメントしていましたが、
国民は『政権交代』を選択したが、
『民主党による政権交代』を望んだわけではないのですから。

民主党がマニフェストに載せたのは5項目のみ。
有権者の多くは政策集を知らないまま投票しているわけで、
増税を了解したわけでもありません。

独走を止める役目は前原議員、松原議員あたりに
期待するしか無いのですかね。
コメント

20世紀少年を見てきました

2009-08-30 16:55:49 | エンタメ
投票に行った後に20世紀少年を見て来ました。
田舎の映画館にしてはかなりの人の入りでした。

夏休み最後の日曜日で『選挙の後は外食する』
という歌もあるぐらいですから、
今日のショッピングモールはかなりの人出でしたね。

映画の中身には触れない方が良いでしょう。
確かに原作とは違う筋書きになっていましたが、
映画の方がすっきりしていたような気がします。

原作を3本の映画に押し込むことにムリがあるので、
色々と気になるところはありますが、
なかなか楽しめました。
コメント

今日のテレビはつまらんだろうな

2009-08-30 07:14:58 | Weblog
今夜のテレビは選挙特番と、24時間テレビ。
電波の無駄遣いとしか思えない番組ばかり。

投票後の番組に力を入れてもしょうがないと思うのですが。
バタバタした生番組をダラダラ続くんでしょうね。

選挙に行ってから映画でも見に行こうかな。
コメント