テレビがやらないニュース(旧エコドライブ日記)

テレビがスルーするネットのニュースを集めて紹介しています。

コメントする方は名前を書いて下さい。

今日の伊藤哲夫 ミヤネ屋(24日)

2011-03-24 16:02:24 | 民主党・マスコミ
今日のミヤネ屋はとり立てて書くことが無いなぁと思っていたら、
やっぱり最後に伊藤哲夫さんがおかしな発言をしてしまいました。

番組の最後にこのニュースが報じられ、それを受けて伊藤哲夫さんが発言。

【3号機地下で作業中3人被ばく、2人は病院搬送】

読売新聞 3月24日(木)15時17分配信

 24日午後0時9分頃、東京電力福島第一原子力発電所3号機のタービン建屋地下1階で、ケーブル敷設作業を行っていた作業員3人が、被曝(ひばく)し、うち2人が福島県立医大に搬送された。

 放射線医学総合研究所(千葉市)に転送される予定。経済産業省原子力安全・保安院が同日午後の記者会見で明らかにした。

 3人の被曝量は、170~180ミリ・シーベルト。3人のうち搬送された2人は東電の協力会社の作業員で、水につかって作業していて、両足の皮膚が汚染されたという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110324-00000707-yom-soci



「今は法律が変わって250ミリシーベルトまでうけられますから」

はぁ?!

今回の事故現場では放射線量が多すぎて、作業時間がとれないので仕方なく
法律を変えただけであって、放射線の人体への影響は変わらないはずでしょ?

何言ってんだこの人?

毎日毎日、何かアホなこと言わなきゃいられないのか。

(当ブログでミヤネ屋を扱った記事はこちら)

23日

ミヤネ屋が崩壊www(23日)2011-03-23 16:21:46
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/90e4b4207a46b672252af2367ab830da

22日

枝野とIAEAの発表の違い(今日もミヤネ屋はすごいな)2011-03-22 15:11:30
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/6d810d201b7a116115d10e6a8ecb5a32

21日

〔再掲〕ミヤネ屋(21日)がムチャクチャなことを〔記事追加〕2011-03-21 22:58:01
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/9bdbd3ab9de51a1beb101d731a197f1f

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東電は放射性物質の飛散状況... | トップ | 京大の先生は素晴らしいなぁ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがたい (はーもにー)
2011-03-24 16:19:59
私も
今回の事故に関して
わざわざごまかしや微妙な発言する解説員やキャスターをチェックしていました。
こういうページ有り難いです。
返信する
ミヤネ屋は (Moja)
2011-03-24 16:27:38
はーもにーさんコメントありがとうございます。
今週のミヤネ屋は毎日問題発言が続いています。
このブログではこれまで伊藤哲夫さん、中川恵一さんを取り上げましたが、
フジテレビによく出ている大谷って人も変ですよね。
返信する
マスコミ (AC/DC)
2011-03-24 17:19:17
とっくに規制が入っています。

そもそもマスコミで言ってる言葉を聞いたところで
真実なんて見えないのは当たり前ですよ。

だからって何が出来るんですか?文句を言う以外に。
現場に行って放射線止めれますか?
真実を言ったら無知な人がパニックを起こしますよ。それを収めてくれますか?
出来ないなら黙ってて下さい。読んでて腹が立ちます。

仕方ないじゃないですか。そういう時代に生まれて
ぬくぬくと生きてきたんだから。
発展した文明の恩恵を受けてブログなんてしてるんだから。

原子力に代わるエネルギーを考えられますか?
火力発電=温暖化+資源消費 水力発電=環境破壊
違う方が問題になればそれを批判するんでしょ?
 
受け入れて下さい。
返信する
ブログですから (Moja)
2011-03-24 18:27:40
AC/DCさんコメントありがとうございます。
おっしゃるとおり文句を言うことぐらいしか出来ないので、
文句ぐらいは言わせてください。

ブログの場合はテレビと違って気に食わなければ二度と開かなきゃいいだけですから。

便利な生活をするためとはいえ、これだけの事故は受け入れられませんね。
ものには程度があるでしょう。
返信する
ブログだからこそ (AC/DC)
2011-03-25 15:24:07
色んな人が見ています。

私の母が実は、今回の原発事故で屋内退避指示が出た区域に
今も1人で生活しています。毎日の報道が例えウソだとしても
少なからず救いになっていたりもするんです。
何か少しでも元気つけられるモノはないかと思い、ネット検索していたら
このブログに行き当たりました。

だから遠く何の影響も無い土地から、興味本位で書かれるのが
とても腹が立ちます。

例えブログといえど、現地で避難を余儀なくされた方、
必死で汚染をこれ以上広げないよう危険をかえりみず
作業されている方に失礼だと思います。

皆さんの便利な生活が、そういった現場の犠牲の元に
成り立っていることを忘れないで下さい。

原子力は禁断のエネルギーです。それを受け入れてしまった時点で、
いつかはこういう事故が起こるのは運命です。
私は東電も国も恨んでいません。
専門家も含め関係者は大変な苦労をされているはずです。


母に連絡を取って「俺もそっちに行く」と言ったら
「絶対に来るな」と言われました。

「広島や長崎でとんでもない量の被曝をした人も、結構長生きしてるよ」
と言って毎日励ましています。

末期ガン患者に「あなたの余命はあと何日」と真実を告げるのと、
「大丈夫、絶対助かるよ」とウソを付く事、

どちらかが間違っているんでしょうか??



返信する
事情によって (Moja)
2011-03-25 18:20:51
AC/DCさんコメントありがとうございます。

>末期ガン患者に「あなたの余命はあと何日」と真実を告げるのと、
「大丈夫、絶対助かるよ」とウソを付く事、

>どちらかが間違っているんでしょうか??

私も5年前、こういう状況になり、その時の事情に合わせて私なりの判断をしました。

現在、避難されている方もそれぞれに判断なさるのでしょう。
各々の判断に正解も不正解もないでしょうが、受け取る情報は正しくないといけないでしょう。

テレビのウソが救いになる方もいるでしょうし、それによって逃げ遅れたと考える方もいるでしょう。

今日(25日)の放送のように、重大な健康被害を受けても「大したことない」と言われると、
安心できる人はいるかも知れませんが、そこで作業している人を貶めていることにもなるでしょう。

確かに私は原発事故の被害を受けない場所からこれを書いています。
「興味本位で腹が立つ」と言われたら返す言葉が無いのですが、
テレビの影響を受けるという点では私も無関係ではありません。

届いた電波が不良品なので、私にも文句を書かせて下さい。
返信する

コメントを投稿

民主党・マスコミ」カテゴリの最新記事