エコドライブ日記

エコドライブの話題を書くつもりで始めたブログですが、
ほとんど政治の話題になってしまったブログです。

反対多数だったね

2009-10-31 07:02:26 | 政治
太田総理で、えなりかずきが年金問題をとりあげていた。
民主党のやり方をやめて新たな年金制度をつくるという。

えなりかずきの説明は概ね正しい。というか私の認識と近かった。

番組では『細野真宏が爆弾発言』と煽っていたが、
『年金は破綻しない』と言うことが爆弾発言になってしまうほど
誤解が広がっているというのも困ったものだ。

現行の年金制度は、日本人ならもらえるのが当たり前のものではない。
保険料を払った人が年金を受け取る『権利』を獲得するものだ。

この制度では、未納者には年金を払わなくても良いのだから、
未納者が増えても制度が揺らぐことはない。

大体の人は保険料を払っているのだから、本来なら
『今のままでいいよ』となるはずなのだ。

しかし、色んな誤解が重なって今の年金不信を呼んでいて、
その状況を作り上げたのが民主党とマスコミだ。

番組の最後に紹介された電話投票の結果では、
民主党案に反対する人が6割を超えていた。

意外と多いことに少々驚いた。
コメント

海自掃海艇が漁船と衝突?

2009-10-30 13:36:13 | ニュース
海上自衛隊の船が漁船と衝突したという。

テレビ報道によると、双方が『監視が不十分だった』とコメントしているらしい。
しかし、ウェブをみると、掃海艇の方はいかりを下ろして停泊していたとのこと。

『前方不注意の漁船が停泊中の海自掃海艇に突っ込んだ』
と報道すべきだろう。

海上自衛隊の方も簡単に非を認めるコメントをするべきではない。
しかし、マスコミを恐れる上官、政治家が、
隊員を守ってこなかったから謝るしか手がないのだろう。

関門海峡の事故では、過失がないのに自衛隊員が処分されるらしい。

自衛隊の問題は全て自衛隊に責任があることにしたい人がいるようだ。

こんな状況下でも、自衛隊員は命をかけて国を守ろうと思ってくれるだろうか。
コメント

護衛鑑衝突事故の報道が変

2009-10-30 07:35:52 | ニュース
自衛隊の護衛鑑が韓国の貨物船と衝突した事故の報道が変だ。

ぶつかり方を見る限り、貨物船側に問題があるのは濃厚なのだが、
第一報から翌日朝まで、『どちらか』に原因があると報じ、
一部では『自衛隊の不祥事』という報道もあったようだ。

漁船との衝突事故の時のようにヒステリックな自衛隊叩きになるかと思ったが、
事実が明らかになるに従い、さすがに自衛隊への疑いはなくなったようだ。

しかし、自衛隊への疑いがなくなったことも報じないまま、
貨物船ではなく管制センターが批判の対象となった。

28日のフジテレビによると、管制センターは
『前方の船が左から追い越して欲しいと言っていると伝えた』と報じたが、

29日の日本テレビでは管制センターが
『左から追い越すように』指示したように報道していた。

どちらが正しい報道なのだろうか。
管制記録もあるはずで、いずれ分かるだろう。

しかし貨物船の過失が最も重いことは明らだ、
貨物船を批判しないから報道がおかしなことになる。

鳩山由紀夫も必要のない謝罪を口にしたそうだ。

いびつな報道は国益を害する。
コメント

変わった電車

2009-10-29 20:15:42 | Weblog
新潟からの帰り、ホームで電車を待っていたら、
珍しい電車が入ってきたので撮ってみました。

確か、3両編成だったはず。

詳しい人ならすぐ分かるんでしょうね。
コメント

報道基準が分からない

2009-10-29 06:39:04 | ニュース
酒井法子のニュースが一段落しました。
介護の仕事をしたいと語ったようですが、
本当にそうなったら『リアル任侠ヘルパー』ですな。

こっちが静まったと思ったらとんでもない事件が報道され始めました。
34歳の『女』による詐欺事件のことです。

事件はまだまだ拡大しそうで、
今後、大きな注目を集めそうですね。
死者、被害者は何人まで増えるのでしょうか。

この事件の報道をみた人は誰もがこんな疑問を感じるでしょう。
『なぜ名前を出さない』
『なぜ“女”なのか』
すでに逮捕され、名前が報道された時期もあるのに
今になってなぜ名前を隠すのでしょう。
どのテレビ局も一斉にそうなるから気味が悪い。
この点について、テレビ局側の説明は聞いたことがありません。
どんな基準で報道を規制しているのかハッキリしてほしいものです。
コメント