萌え本図書館

世界に広がる萌え本の輪

2016年04月の新刊萌え本情報

2016年04月30日 | 新刊刊行状況
 当「萌え本図書館」にて把握し得た、今月発行分の「萌え本」をリスト化。
レビュー済みの書籍は、題名にリンクがついています。
月末ごとに更新の予定。 情報は今後、随時追加更新されることがあります。


『 パンツの描き方(ニッチな描き方シリーズ) 』
ポストメディア編集部 (編集)
一迅社 (発行)
B5判、 定価 :1,836円(税込み)
2016/04/01発行
ISBN-13 978-4-7580-1489-2
NDC分類: 726.5


『 (ライブを極める!)パフォーマンス奥義書 』
ポストメディア編集部 (編集), ゑむ, おりはらさちこ ほか (イラスト)
一迅社 (発行)
A5判、 定価 :1,944円(税込み)
2016/04/05発行
ISBN-13 978-4-7580-1490-8
NDC分類: 767.8


『 大人のお医者さんごっこ(検査・測定編)(SANWA MOOK) 』
鳥山 仁, 九瀬 足波, 鍋島 祟 (著), 幸せのかたち ほか (イラスト)
三和出版 (発行)
A5判、 定価 :1,549円(税込み)
2016/04/07発行
ISBN-13 978-4-7769-1498-3
NDC分類: 598.2


『 人外娘の描き方と発想テクニック(玄光社MOOK)(超描けるシリーズ) 』
玄光社企画編集部 (編集)
玄光社 (発行)
B5判、 定価 :2,052円(税込み)
2016/04/09発行
ISBN-13 978-4-7683-0703-8
NDC分類: 726.5


(いろんなひみつを暴いてみようシリーズ(3))(図でわかる!)レミィに教えたい 美しい日本(SAKURA MOOK 93)
お兄ちゃんと妹 (著), 米 (イラスト)
笠倉出版社 (発行)
B5判、 定価 :961円(税込み)
2016/04/10発行
ISBN-13 978-4-7730-5700-3
NDC分類: 302.1


PRESIDENTNEXT Vol.14(まんがで楽にマスター)(1日で完全理解!)価格の裏側[5/15号別冊]
寺石 雅英 (監修), 島崎 昇子 (イラスト)
プレジデント社 (発行)
A4変判、 定価 :680円(税込み)
2016/04/15発行
ISBN-13 : (なし) (JAN: 4910276560565 )
ASIN: B01C62UM4S
NDC分類: 336.85


『 こんなとき、フィジカル2(超実践的! 身体診察のアプローチ) 』
徳田 安春 (著), 梅屋敷 ミタ (イラスト)
金原出版 (発行)
A5判、 定価 :3,024円(税込み)
2016/04/15発行
ISBN-13 978-4-307-10176-9
NDC分類: 492.11


『 (改訂版)マンガでやさしくわかる日商簿記3級 』
前田 信弘 (著), 菅野 廣 (シナリオ), 絶牙 (イラスト)
日本能率協会マネジメントセンター(JMAM) (発行)
B6判、 定価 :1,404円(税込み)
2016/04/20発行
ISBN-13 978-4-8207-4981-3
NDC分類: 336.91


(まんがで身につく)続ける技術(Business ComicSeries)
石田 淳 (著), 星井 博文 (シナリオ), 臼土 きね (イラスト)
あさ出版 (発行)
B6判、 定価 :1,296円(税込み)
2016/04/21発行
ISBN-13 978-4-86063-872-6
NDC分類: 140.18


(マンガでわかる!)マッキンゼー式リーダー論(世界中で通用するリーダーの武器をやさしく紹介!)
赤羽 雄二 (著), 星井 博文 (シナリオ製作), 大舞 キリコ (イラスト)
宝島社 (発行)
B6判、 定価 :1,296円(税込み)
2016/04/22発行
ISBN-13 978-4-8002-4823-7
NDC分類: 336.3


(マンガでわかる!)雑談力(トレーニングで話はうまくなる)
櫻井 弘 (監修), ナツモリ (イラスト)
宝島社 (発行)
B6判、 定価 :1,296円(税込み)
2016/04/22発行
ISBN-13 978-4-8002-5350-7
NDC分類: 809.4


『 (マンガでやさしくわかる)認知行動療法 』
玉井 仁 (著), 星井 博文 (シナリオ), 深森 あき (イラスト)
日本能率協会マネジメントセンター(JMAM) (発行)
B6判、 定価 :1,620円(税込み)
2016/04/24発行
ISBN-13 978-4-8207-1946-5
NDC分類: 146.8


『 (図説)過酷職業安定所(SANWA MOOK ライト・マニアック・テキストシリーズ特別編) 』
マニアックラブ研究会 (編), アニー幸吉, 城シンイチ (著), ねぎねぎ納豆 ほか (イラスト)
三和出版 (発行)
A5判、 定価 :1,550円(税込み)
2016/04/25発行
ISBN-13 978-4-7769-1512-6
NDC分類: 366.29


『 快感おもちゃマニュアル(SANWA MOOK ライト・マニアック・テキストシリーズ特別編) 』
おとなのおもちゃ研究会 (編著), 鈴音れな ほか (イラスト)
三和出版 (発行)
A5判、 定価 :1,260円(税込み)
2016/04/25発行
ISBN-13 978-4-7769-1513-3
NDC分類: 598.2


『 マンガでわかる土質力学 』
加納 陽輔 (著), 黒八 (イラスト)
オーム社 (発行)
B5判、 定価 :2,376円(税込み)
2016/04/26発行
ISBN-13 978-4-274-21861-3
NDC分類: 511.3


(まんがでわかる)松下幸之助の人生を拓く教え(まんがでわかるシリーズ)
竹内 一正 (監修), 葉月 (イラスト)
宝島社 (発行)
B6判、 定価 :1,080円(税込み)
2016/04/29発行
ISBN-13 978-4-8002-5358-3
NDC分類: 159


(マンガで伝授)デッドライン仕事術
吉越 浩一郎 (著), ながさわ とろ (シナリオ), 上原 ひびき (イラスト)
朝日新聞出版 (発行)
B6判、 定価 :1,404円(税込み)
2016/04/30発行
ISBN-13 978-4-02-251377-9
NDC分類: 336.04


『 おっぱいの描き方(ニッチな描き方シリーズ) 』
ポストメディア編集部 (編集)
一迅社 (発行)
B5判、 定価 :1,836円(税込み)
2016/04/30発行
ISBN-13 978-4-7580-1498-4
NDC分類: 726.5


『 萌える!ドラゴン事典 』
TEAS事務所 (著), 島風 ほか (イラスト)
ホビージャパン (発行)
B5判、 定価 :1,620円(税込み)
2016/04/30発行
ISBN-13 978-4-7986-1221-8
NDC分類: 388

PRESIDENTNEXT vol.14(1日で完全理解!)価格の裏側

2016年04月30日 | ★★☆☆☆
『 PRESIDENTNEXT vol.14(まんがで楽にマスター)(1日で完全理解!)価格の裏側 [5/15号別冊] 』
寺石 雅英 (監修), 島崎 昇子 ほか (イラスト)


プレジデント社 (発行)
A4変判、ソフトカバー、144ページ
2016/04/15発行
ISBN-13 : (なし) (JAN: 4910276560565 )
ASIN: B01C62UM4S
NDC分類: 336.85

定価 :680円(税込み)


 内容(下記出版社の紹介ページより)
モノが売れない今の時代に「利益」を上げるには、常識を疑い、発想を変えることが大事です。考えるヒントになるのが「価格」です。商品の価格がどのように決められているのか、1割値上げすると利益はどれくらい上がるのか、アメリカで進化したプライシングの方法など、数字が苦手な人でも「価格の裏側」が理解できます。


はじまりのインタビュー vol.12 タレント 三船美佳 p.01
目次 p.02
はじまりの学者インタビュー vol.8 上智大学教授 渡邉久哲 p.03
はじまりのロングインタビュー vol.8 中小企業診断士 千賀秀信 p.04
特集 1日で完全理解! 価格の裏側 p.06
はじまりのストーリー 量販店の2倍、高いテレビがなぜ売れる? p.08
メインストーリー 赤字が続いた店は、なぜ立ち直ったのか
カレー屋の娘レイが出会った 想像もしなかった「価格決定法」 p.11
 プロローグ 繁盛店に攻められ、気付けば余命3ヵ月! p12 
 パート1 解決策は1つ! 明日から1割値上げせよ! p.19
 パート2 客は2割減ってもいいんだ! p.31
 パート3 客に気づかれずに、もっと利益を増やせ! p.47
 パート4 このままじゃ、この店は絶対つぶれる! p.59
 エピローグ 余命3年、次に打つべき手は何か p.69
モノが売れない時代でも、稼ぐ人になる! 超・超入門「価格戦略」 p.80
 100%自信があっても、「値下げ戦略」は99%失敗する p.81
 コストから値段を決めるな、価値から決めよ p.82
 マーケティング大国アメリカ発の「定番プライシング」 p.84
 経営コンサルタントが教える「値上げ戦略」の進め方 p.86
連載コミックエッセイ 棚橋弘至の家族愛日誌 p.88
連載コミック Ericさんの TALK Like You SING♪ p.92
 今週のフレーズ「この仕事、あとどのくらいかかりそう?」 p.97
連載コミック コンビニ操作網 p.98
 大学院教授のマーケティング講座 p.105
バックナンバーのご案内 p.106
連載ストーリーマンガ『ダムの日』第14話 「もうひとつのホーム」 p.108
連載ストーリーマンガ『ザ・ビジネスマン』第11話 「囚」 p.123
BUSINESS SCHOOL (vol.12) p.139
仕事に効く「ビタミンマンガ」/次号予告/スタッフリスト p.144
田中光の「オフィスレディZ」 (裏表紙 内側)


萌え本分類:コミック型。
ナビゲーター:コミック部分の登場人物。街中のカレー屋を営む父娘、レイと茂。かつての馴染み客で会計学者の林教授。

表紙:タイトルは横書き。タイトルの字色は白、黒と朱。無地の背景にカレーを持つナビゲーターのイラスト。
中表紙:なし。
折込ポスター:なし。
本文:縦書き、4段組みが基本。図説の注釈や解説、コラム部分は横書きが多い。
構成・設定:  特集・連載のコミック部分ははモノクロ印刷(解説部はカラー)が主体。全体は巻頭の目次をはさんだインタビュー記事、06頁から87頁までの「コミック特集」、それ以降巻末までの「連載漫画・コラム」の3部に大別される。
特集は巻頭のショートストーリー5頁および6パートの特集、コラム8頁で構成され、特集の各パートは扉が1頁、7~9頁のコミックと0~6頁の文章解説からなる。
ショートストーリーは「電化のヤマグチ紹介」で、御用聞きサービスの徹底で売り上げを伸ばした小規模電化店を紹介する。
本編のコミック部分は、「 利益の上がらないカレー屋を切り盛りするレイと茂の父娘、今後の方針に悩む二人に救いの手を差し伸べたのは学生時代の常連で会計学者の林教授。その指導によって親子は「値引き、安売り」を止め、値上げと新たな商品開発によって経営の建て直しを図る 」というストーリーに沿って進行。コミックと解説部の割合は不定で、解説部はパート2・3、エピローグのみに附属、1~2頁の文書解説がコミックの間に挿入される形式で、解説中にはナビゲーターのチビキャライラストカットが付属する。最後のコラムは見開き2頁×4項のイラスト付き文書解説で、図表やイラストを多用して「様々な値上げ戦略」について追加解説。こちらのイラストはビジネス漫画風。
特集後の後半には、連載漫画5本とビジネスコラム5本、バックナンバー紹介などが置かれる。索引や参考文献は付属しない。

評価:
萌え絵度:  カバーを含むメインコミックの担当は島崎昇子さん。少女・女性漫画よりの絵柄で画力は高め、萌え度は高くない。 巻頭特集のコミックはモクタン・アンジェロ さんが担当。連載部分を含めて特集以外のマンガは劇画系、大人漫画の画風で萌えは皆無。絵柄も全く統一感がなく、てんでバラバラ。
テーマ萌え度: 「マンガで読めるビジネス教育誌」をうたう月刊誌「PRESIDENTNEXT」の通巻14号。本誌は「特集・連載のビジネス系マンガとその文書解説」という構成を特徴としており、今回の特集テーマは「会計学的からみた、値上げによる経営改善効果」。ストーリー部分と文章解説により、値上げと新価値の創出の効果を具体系に実感できる構成が特徴。コミック部分と解説部のつながりはよく考えられており、解説部のチビキャラカットも本編の流用ではなく新規書き下ろしと手が込んでいる。
一方、後半の連載漫画&コラムの部分には全く萌え要素がないのは従前通り。

萌え本的意義:  プレジデント社発行の萌え本としては、確認される範囲内で、
「 女子高生ちえの- 」シリーズ4冊(07/0612/02)、
(マンガPRESIDENT)(気遣い、謝罪、クレーム対応)「大人の作法」入門(プレジデントムック vol.007 2/14) 』(14/03)に続ぎ、
「 PRESIDENT NEXT- 」としては
-vol.5(マンガでカンタン)(1日で上達! Excel 魔法の教室)[8/15号別冊] 』に次ぐ、計7冊目
本シリーズは雑誌「PRESIDENT」の内容をコミック系の解説本と合体させたもので、(連載を含む)ストーリーコミックに文書解説がつくという構成が特徴。コミックの絵柄は劇画調からアメコミ、女性向け、まんが風と定まっていない。

ちなみに本シリーズvol.1の『 -猫が、ドラッカーを学んだら。 』は、「猫が主人公のマンガでドラッガーを学べる」というネコ萌え向けの一冊。
 原価管理、原価計算についての類書としては、
(コミック版)さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 』(KADOKAWA/中経出版 発行/編、14/12)などがあげられる。


総合萌え度 :★★☆☆☆


紹介記事:

 イラスト担当、島崎昇子さんのTwitter:
島崎昇子 @guppy001
https://twitter.com/guppy001
 2016年04月末現在、本書についての記載はない。

 巻末コラムのイラスト担当、田渕正敏さんのサイト:
Masatoshi Tabuchi
http://masatoshitabuchi.com/
PRESIDENT NEXT vol.14
http://masatoshitabuchi.com/works/president-next-vol-14
 本誌の表紙と掲載イラストの一部を掲載。


プレジデント社紹介ページ
PRESIDENTNEXT  Vol.14 1日で完全理解! 「価格の裏側」
 著者紹介、項目目次を記載。


Amazon.co.jp         の紹介頁
honto               の紹介頁
楽天ブックス          の紹介頁
セブンネットショッピング   の紹介頁
紀伊国屋書店         の紹介頁


付記:
Amazonを含めた上記サイトの発売日は全て04月15日。
本書発行と同時(04月15日)に、電子版が配信されている(定価 600円;税込み)
 04月28日、郊外型書店で購入。

 雑誌別冊のせいで、上記の各サイト間ではタイトル表記の振れ幅が大きい。
Amazon.co.jp        PRESIDENT NEXT(プレジデントネクスト)Vol.14
honto             プレジデントNEXT 2016年 5/15号 [雑誌]
楽天ブックス        PRESIDENT NEXT (プレジデントネクスト) vol.14 2016年 5/15号 [雑誌]
セブンネットショッピング PRESIDENT NEXT(14) 2016年5月号
紀伊国屋書店       プレジデント別冊 (2016年5月号)
公式サイト上        PRESIDENT NEXT Vol.14 1日で完全理解! 「価格の裏側」

(マンガでよくわかる)怒らない技術

2016年04月27日 | ★★☆☆☆
『 (マンガでよくわかる)怒らない技術(仕事も人間関係もイライラしないでうまくいく!) 』
嶋津 良智 (著), 星井 博文 (ストーリー), アサミネ 鈴 (イラスト),

 
フォレスト出版 (発行)
B6判、ソフトカバー、208ページ
2016/03/15発行
ISBN-13 978-4-89451-703-5
NDC分類: 159

定価 :1,404円(税込み)


 内容(「TRC MARC」の商品解説より)
思い通りに動いてくれないメンバーにリーダーの千夏は怒りをあらわにするが、「怒らない技術」を実践すると…。ベストセラー「怒らない技術」をマンガでわかりやすく解説。本編にない「おまけマンガ」が入手できるURLつき。

 内容(下記出版社の紹介ページより)
成功はすべて、「怒らない」と決めたことが始まり。
『怒らない技術』シリーズは、誰でも「怒らない選択」ができるという気づきと、そのための方法を教えてくれます。


登場人物紹介 p.02
はじめに p.03
プロローグ 「怒らない技術」で人生は変わる p.07
 POINT 01 変えられるもの、変えられないものを見分けよう p.24
 POINT 02 自分の感情が怒りを生む p.28
 POINT 03 怒りをコントロールするメリット p.32
多喜幸一郎のちょっとブレイク 1杯目 怒りをコントロールできると他人から評価される p.34
第1話 「怒るか」「怒らないか」を決めているのは自分自身 p.36
 POINT 04 目の前の出来事にはなんの意味もない p.58
 POINT 05「怒るか」「怒らないか」を決めているのはあなた自身 p.63
 POINT 06 人の責任にすることをやめる p.69
 POINT 07 アンガーログをとる p.72
多喜幸一郎のちょっとブレイク 2杯目 グチはグチを呼び、笑顔は笑顔を呼ぶ p.78
第2話 「第一感情」と「価値観の眼鏡」が怒らない技術のカギ p.79
 POINT 08 イライラや怒りは第二感情、第一感情を探す p.104
 POINT 09 価値観の眼鏡をかけかえる p.108
 POINT 10 魔法の呪文をもつ p.113
 POINT 11 怒らないと職場が元気になる p.119
多喜幸一郎のちょっとブレイク 3杯目 「疲れた」「時間がない」「忙しい」は禁句 p.122
第3話 怒らずに気持ちが伝わる「4つのポイント」 p.123
 POINT 12 目の前の状況が変わればストレスはなくなる p.142
 POINT 13 気持ちを伝えあう大切さ p.147
 POINT 14 変えられることに焦点を当てて状況を変える p.154
多喜幸一郎のちょっとブレイク 4杯目 イライラしたら目の前の風景を変えてみる p.158
第4話 人生をうまくいかせる「3つのルール」 p.159
 POINT 15 「3つのルール」 その1 命と時間を大切にする p.180
 POINT 16 「3つのルール」 その2 思ったとおりにいかないのは楽しいこと p.185
 POINT 17 「3つのルール」 その3 成功できなくても必ず成長できる p.189
エピローグ p.194
おわりに p.198
著者紹介/奥付け p.204
既刊紹介 p.205
読者限定プレゼント(お知らせ) p.208


萌え本分類:コミック型。
ナビゲーター:コミック部分の登場人物。食品会社の4年目社員 千夏、チームメンバーの隆太、春香、冬彦。人事部所属の幸一郎、ほか。

カバー表紙:タイトルは縦書き。タイトルの字色は黒。水色無地の背景にナビゲーターのイラスト。
中表紙:モノクロ版のメインタイトル・イラスト(配置はカバーとやや異なる)、著者名を配する。
折込ポスター:なし。
本文:縦書き、一段組みが基本。目次は二段組み、章末のコラムは横書き一段組み。
構成・設定:  全ページモノクロ印刷。全体はプロローグと本文4章、エピローグからなり、プロローグと本文は章扉と12頁~24頁のコミック部分、10頁から20頁の文章解説、コラム1頁が基本構成。
章扉には薄墨のキャラクターカットコラージュを背景に、縦書きの章タイトルを配置する。
コミック部分は「入社4年目で新スイーツ開発のチームリーダーに抜擢された坂上千夏。しかし開発チームのメンバーは扱いにくい人間ばかりでついイライラしてしまう。チーム運営に悩んだ彼女に助け舟を出したのは先輩社員の幸一郎。彼から教えられた『怒らない技術』を実践することでチームは活性化し問題解決に向かって動き出す」というストーリーに沿って進行。解説自体は幸一郎による台詞形式が主体。
コミック後の解説部は、見開き2頁から6頁分の「point **」で構成され、コミックの内容を補足する語りの形式で『怒らない技術』の詳細を紹介。コミックから切り出したカットが2~4頁ごとに挿入される。章末コラムはその章の内容をふまえた関連の小題を地の文で語り。こちらもコミック由来のカットが付属する。
エピローグはコミック4頁とあとがき6頁からなり、千夏のもとで活性化した開発チームの状況と「怒らないことで人生を豊かにする方法」が語られている。
奥付けの後には3頁に渡り「著者;嶋津良智さんの既刊書紹介」が附属する。索引・参考文献は附属しない。
最終ページの読者プレゼントは、「コミック番外編」と「アンガーログのシート」の申し込みリンク先(フォレスト社サイト内キャンペーン頁)を記載

評価:
萌え絵度:  カバーを含むイラスト担当はアサミネ鈴さん。『 (数字オンチあやちゃんと学ぶ)(稼げる)チャート分析の授業 』(総合法令出版刊、15/08)のイラストを担当。絵柄は女性向け漫画風で画力は高め、萌え絵ではないが。
テーマ萌え度: 独善的・強圧的な方法ではなく「怒りの感情をコントロールすること」によって組織の成績向上を図るリーダー論の解説書。
著者の嶋津良智さんは起業家・リーダー育成コンサルタントで、企業業績改善のための組織構成プログラム『上司学』を提唱。フォレスト出版から「怒らない技術」(10/07)、「怒らない技術2」(12/05)、「子どもが変わる 怒らない子育て」(13/08)、「不安をなくす技術」(15/01)などを発行。本書はこれらの内容をコミック化したものである。理論主体ではなく実践的な方法論を主体とした「技術」の解説はかなり有用。怒りの詳細ををデータベース化して振り返る「アンガーログ」の使用法などは興味深い内容。
萌え本的意義: フォレスト出版発行の萌え本としては、確認される範囲でおそらく初の萌え書籍。
同月発行の新書版『 読まずに死ねない哲学名著50冊(フォレスト2545新書) 』は、架け替えカバーの付いた「なんちゃって萌え本」である。
 アンガーマネジメントに関連する類書は存在しない。リーダーシップ論についての類書としては、
まんがと図解でわかる ドラッカー リーダーシップ論(別冊宝島 1750) 』(宝島社刊、11/05)、
まんがと図解でわかる ドラッカー リーダーシップ論 (宝島SUGOI文庫) 』(宝島社刊、12/05)、
(まんがでわかる)ドラッカーのリーダーシップ論 』(宝島社刊、14/04)、
(マンガでよくわかる)教える技術(行動科学を使ってできる人が育つ!) 』(かんき出版刊、15/01)、
(マンガでよくわかる)教える技術2(チームリーダー編)(行動科学を使って成果が上がる組織をつくる!) 』(かんき出版刊、15/11)などがあげられる。


総合萌え度 :★★☆☆☆


紹介記事:

編集担当、トレンドプロの公式サイト:
アドマンガドットコム|株式会社トレンド・プロ
http://www.ad-manga.com/
 >アドマンガ ドットコム 漫画制作部ブログ  2016年03月19日づけ記事、
 イライラへの特効薬!?~怒らない技術~
http://www.ad-manga.com/blog/?p=7567
「 嶋津良智氏による、シリーズ累計92万部のベストセラー『怒らない技術』がついにマンガ化です。 」
 書店店頭の書影写真、漫画カットつきの内容紹介などを掲載。
書影はAmazon.co.jpへのリンクつき。

フォレスト出版紹介ページ
 購入者プレゼントのお知らせ、項目目次を掲載。

 >同、紹介PV動画:
PV『マンガでよくわかる怒らない技術』
https://www.youtube.com/watch?v=L9vkv_0RKuw
  02分10秒のPV動画。

 >公式ブログ:
フォレスト出版 公式ブログ
http://forestpub.com/
 >タグ マンガでよくわかる怒らない技術
  2016年02月29日づけ記事、
【○○しないと決めただけ】メガヒットしたあのビジネス書がついに漫画に!
http://forestpub.com/archives/okoranai-comic-decision.html
「 待望の『マンガでよくわかる 怒らない技術』は、
3月4日、オンセール。
※全国の書店店頭にて、3月4日以降、順次販売になります。
(地域によって販売開始時期にばらつきがありますことをご了承ください)
  2016年04月20日づけ記事、
【たちまち5万部突破!】「思わず涙が・・・」
http://forestpub.com/archives/okoranai-comic-tears.html
「 フォレスト出版初の漫画、
『マンガでよくわかる 怒らない技術』。
ついに5万部突破しました! 」
 読者からの『感動の言葉』を転載、また首都圏の書店店頭の販売状況を写真集で紹介。


Amazon.co.jp         の紹介頁
honto               の紹介頁
楽天ブックス          の紹介頁
セブンネットショッピング   の紹介頁
紀伊国屋書店         の紹介頁


付記:
Amazonの発売日は03月06日、hontoの発売日は同04日。その他の発売日は03月との記載が主。
3月5日、郊外型書店店頭で確認。

 上記の各サイト間では、サブタイトルの表記にやや振れがみられる。
Amazon.co.jp        マンガでよくわかる怒らない技術
honto             マンガでよくわかる怒らない技術 仕事も人間関係もイライラしないでうまくいく!
楽天ブックス        マンガでよくわかる怒らない技術 仕事も人間関係もイライラしないでうまくいく!
セブンネットショッピング マンガでよくわかる怒らない技術 仕事も人間関係もイライラしないでうまくいく!
紀伊国屋書店       マンガでよくわかる怒らない技術 - 仕事も人間関係もイライラしないでうまくいく!
公式サイト上        マンガでよくわかる怒らない技術 仕事も人間関係もイライラしないでうまくいく!

(マンガでわかる!)安売りするな! 「価値」を売れ!

2016年04月23日 | ★★★☆☆
『 (マンガでわかる!)安売りするな! 「価値」を売れ! 』
藤村 正宏 (著), 矢尾 なおや (イラスト)

 
実業之日本社 (発行)
四六判、ソフトカバー、224ページ
2016/02/12発行
ISBN-13 978-4-408-11167-4
NDC分類: 675

定価 :1,296円(税込み)


 内容(「TRC MARC」の商品解説より)
26歳の新米女将・奈々。業績不振が続くホテルを立て直すために選んだ道は…。商品・サービス・ブランドを独自化し、その価値を伝える方法を説いたベストセラーをマンガ化し、わかりやすく解説する。

 内容(下記出版社の紹介ページより)
シリーズ10万部突破の『安売りするな!「価値」を売れ!』がついにコミック版で登場!
舞台は、業績不振が続く白馬のホテル。新米女将・中村奈々が、「価値」を伝えて、
圧倒的に売上をあげる手法を学び、七転び八起きで大奮戦します!


(プロローグ) p.01
はじめに p.04
目次 p.13
(スタッフリスト) p.16
第1章 売れてるものはどこが違う? p.17
(コミック) p.18
 01 あなたのお客さまは「安売り」なんて望んでいない p.26
(コミック) p.36
 02 モノやサービスを売っていては会社が潰れる! p.42
第2章 選ばれるためには「価値」をしっかり伝えよう! p.53
(コミック) p.54
 01 個性を出して「独自化」しよう p.62
(コミック)p.72
 02 あなたは何を売っているのか? p.81
(コミック) p.90
 03 情報を楽しく、たくさん伝えることで価値が高まる p.97
第3章「個」を出してお客さまと関係性を築こう p.105
(コミック) p.106
 01 「ゆるやかな関係性」がこれからのキーワード p.113
(コミック) p.124
 02 お客さまは関係性の深い人やお店からモノを買う p.133
(コミック) p.144
 03 「個」を出してお客さまとコミュニケーションしよう p.149
(コミック) p.160
 04 既存客を死ぬほど大切にしよう p.167
第4章 お客さまを巻き込んで思い切り楽しもう! p.173
(コミック) p.174
01 自分の売っているものにどれだけ「愛」があるか? p.184
(コミック) p.190
02 ビジネスの基本に返ろう p.209
(エピローグ) p.220
おわりに p.222
著者紹介/奥付け p.224


萌え本分類:コミック型。
ナビゲーター:コミック部分の登場人物。老舗観光ホテルの4代目女将、奈々。営業担当の田中、マーケティングコンサルタントの藤村正宏、その他。

カバー表紙:タイトルは縦書き。タイトルの字色は黒、赤。無地白色の背景にパンフレットを抱えたナビゲーターの全身イラスト。
中表紙:カバーと同柄(サイズはやや縮小版)のタイトル・イラストなどを赤系単色で印刷。
折込ポスター:なし。
本文:縦書き、一段組み。
構成・設定:  全ページモノクロ印刷。中表紙は別紙で、プロローグのコミック冒頭が1ページ。
全体は、プロローグのコミック3頁、まえがき9頁のあとに目次。本文は4章構成で各章はタイトルのみを配した章扉が1頁、5頁~19頁のコミック部分と6頁~12頁の文章解説で構成され、エピローグのコミック2頁とあとがきで終了。
コミック部分は、「 父親の急病で東京から実家に戻り、観光ホテルの4代目女将となる決心をした奈々。都会仕込みの安売り戦略で集客アップを計るもあえなく撃沈。業績不振に悩む彼女が様々な失敗のなかから、周囲の助言によって独自の企画を見いだし、価値を売り込むことでホテルの経営を機動に乗せていく 」というストーリーに沿って進行し、各章内の項目ごとに、コミックのストーリーとその内容を受けたセミナー形式の著者の文章パートが相互に進行する。
 各章のテーマはそれぞれ「安売りの限界と「モノを売る」という誤解」「価値を売るという選択」「顧客とつながる営業」「仕事を愛し体験を売る」がテーマ。コミックと解説部には直接のつながりはないが、コミックの内容と文章解説とのマッチングが非常に良い。
 コミックの主人公は架空のキャラクターであるが、舞台となっている「長野県白馬村の観光ホテル」とそのホテルのヒット企画(内容と展開)、コミックの各章内に登場するゲストキャラクターなどの大部分は実在の人物が本人役で描かれており、著者の藤村正宏さん自身がプロローグ、4章ラストのコミック部分で重要なキャラクターとして登場する、というメタ構造がみられるのが特徴。
索引・参考文献は附属しない。

評価:
萌え絵度:  カバーを含むイラスト担当は矢尾 なおやさん。雑誌連載やコンビニコミックのグルメ本などの業績を持つ。絵柄は女性コミック調で水準は上々、萌え度は高くない。ちょっと細かい話になるが、カバーのイラストでナビゲーターの髪色がブラウンなのに本編では髪が白抜きの描写なので主人公の印象がやや異なるのが気になった。
テーマ萌え度:著者の藤村正宏さんは、エクスペリエンス・マーケティング(Experience marketing)=体験を売る販売戦略、を提唱するマーケティング・コンサルタント。本書の原本「 安売りするな!「価値」を売れ!」(11/12)のほか、「 やっぱり! 「モノ」を売るな!「体験」を売れ!」(12/09)「 「高く」売れ!「長く」売れ!「共感」で売れ! 」(13/06)などを実業之日本社より発行している。マーケティングの理論としては荒削りだが個人企業の経営戦略とみると種々魅力的な方法論がみえる。SNSを頻用する情報発信など今日的なアプローチがあるところも興味深い。本書の構成自体が他に余り類をみない独創的なものであるのも、著者のセンスによるものなら大したものだと思う。

萌え本的意義: 実業之日本社発行の萌え本としては、『 (「もしも?」の図鑑)古生物の飼い方 』(15/11)に次ぐ9冊目で、「(まんがでわかる!)- 」の(!)つきタイトルは、同社初。
「(まんがでわかる)- 」のタイトルとしては、同社からこれまでに、
-(小宮一慶の)(見えないものが見えてくる)ビジネス発想力 』(14/02)、
(マンガでわかる)量子の黙示録 』(15/10)などが既刊。
同シリーズではこのほかに
『 -(会社組織が甦る!)職場系心理学 』(10/04)、『 -(上司と部下の)職場系心理学 』(12/11)、
『 -(裏切りと粛正の)中国近現代史 』(14/05)、
『 -(日本人なら知っておきたい)トヨタ自動車の歴史 』(14/07)、
『 -(営業に向かない…と思っている人のための)営業系心理学 』(14/08)、
『 -(絶対もめない!)相続・生前贈与 』(14/11)、
『 -(できる男は知っている!)女性の行動心理【職場編】 』(15/01)
などが発行されているが、これらは全て劇画タッチの新書版(一部B6版)ビジネス系コミック本で“萌えない”。
 マーケティングに関する類書としては、
『 (まんがと図解でわかる)(マーケティングの神様)コトラーの思いやり仕事術(別冊宝島1841) 』(宝島社刊、12/01)、
『 (マンガでやさしくわかる)マーケティング 』(JMAM刊、14/03)などが、
またライトノベル形式では、青春出版社刊行の2冊、
『 新人OL、つぶれかけの会社をまかされる 』(10/09)、
『 新人OL、社長になって会社を立て直す 』(11/08)などがあげられる。


総合萌え度 :★★★☆☆


紹介ブログ記事:

イラスト担当、矢尾 なおや(矢尾 勝)さんの公式サイト:
ZAVICS WEB
http://www.shibatie.com/ZAVICS/
 
>同、pixiv:
矢尾
http://www.pixiv.net/member.php?id=1661880

>同、Twitter:
矢尾 なおや ‏@naoya_yao  2015年12月18日づけTweet より、
https://twitter.com/naoya_yao/status/677878049824628736
 書影の写真、下記Amazon.co,jpへのリンクを掲載。
「 2016年1月30日発売になります。漫画を担当させて頂きました。 」

 2016年02月01日づけTweet より、
https://twitter.com/naoya_yao/status/693989704849469440
「 沢山の方の力をお借りして、やっと本になりました!宜しくお願いいたします!発売中です~! 」

著者、藤村正宏さんのブログ:
マーケティングコンサルタント藤村正宏ブログ
http://www.ex-ma.com/blog/
さん、2015年12月28日づけ記事。
マンガでわかる!安売りするな!「価値」を売れ!
http://www.ex-ma.com/blog/archives/4339
 2016年1月30日発売、との記載あり。帯つき書影を掲載。
ストーリーあらすじと背景についての解説つき。
「 マンガの部分とボクの文章の部分が半々です。
ボクも、マンガの中に登場しています。
他、美容室「ガナーズ」の勝村くんや、短パン社長、坪井さんも登場しています。
お楽しみにね。 」


実業之日本社紹介ページ :
「 コミック部分(100ページ)で、
「エクスペリエンス・マーケティング」(エクスマ)のポイントを解説。
本文(110ページ)で、たくさんの事例をもとに、
売るやり方を深く濃く紹介します。 」
 項目目次あり。


Amazon.co.jp         の紹介頁
honto               の紹介頁
楽天ブックス          の紹介頁
セブンネットショッピング   の紹介頁
紀伊国屋書店         の紹介頁


付記:
Amazon、honto、公式サイト上の発売日は01月30日、その他の発売日は02月との記載が主。

JK☆B2(女子高生×バイクイラストレイテッド)

2016年04月20日 | ★★★★★
『 (わたしとバイクが出会った理由)JK☆B2(女子高生×バイクイラストレイテッド)(MS MOOK) 』
れつまるくん (イラスト)

 
メディアソフト (発行)
B5判、ソフトカバー、96ページ
2016/05/10発行
ISBN-13 978-4-86425-931-6
NDC分類: 537.98

定価 :1,296円(税込み)


 内容(「TRC MARC」の商品解説より)
コスプレJKはSUZUKI GSX−R750、バイク屋JKは…。「こんな女子高生なら、このバイクに乗る」はずという予測のもと描きおろしたバイク×女子高生イラストを収録。バイク本体についても説明する。

 内容(下記出版社の紹介ページより)
「こんな女子高生なら、このバイクに乗る!」はず……という勝手な妄想のもと、30点以上のイラストを描きおろし!


まえがき p.02
目次 p.03
 コスプレJK × SUZUKI GSX-R750 p.04
 80'SオタクJK × HONDA CBR400F p.08
 バイク屋JK × YAMAHA RZ250RR p.10
 出不精JK × SUZUKI GSR250S 14
 インド系数学好きJK × HONDA CBR250RR p.16
 チビッ子JK × YAMAHA YSR50 p.20
 百合系JK × KAWASAKI ZRX400 p.22
猿でも分かる バイクの歴史 p.24
JK☆B Interview 六田 登先生 p.25
 水泳部JK × KAWASAKI KR250 p.28
 バイクマニアJK × YAMAHA TDR250 p.32
 無口系特撮JK × KAWASAKI 750 Mach IV p.34
 レーサーJK × HONDA NR750 p.36
 天然系JK × KAWASAKI Ninja250SL p.40
 華族系JK × YAMAHA YZF-R1 p.42
女子高生に似合うバイクってどんなの?? p.46
 漫画研究会JK × YAMAHA FZ250 PHASER p.48
 お見通し系クールJK × SUZUKI RGV250Γ p.50
JK☆B SPECIAL GUEST せきはん先生 p.54
KAWASAKI 750TURBO BY M Soul p.56
 どっちつかずJK × KAWASAKI ER-6F p.62
 剣聖JK × YAMAHA V-MAX p.64
後藤歩美の 原付ベストバイ~! p.68
 アニオタJK × HONDA CBR1000RR p.70
 妹系JK × HONDA NS-1 p.72
JK☆B SPECIAL GUEST まるよ先生 p.74
 ヨコスカJK × Harley-Davidson XL883R p.78
 引っ込み思案JK × HONDA GORILLA p.82
 渋谷ギャルJK × BMW K1 p.84
 ロリババアJK × KAWASAKI VALCAN400 DRIFTER p.88
バイクメーカー 勝手にプロフィール p.91
JK☆B 投稿バイク一覧 p.92
contributers(寄稿者一覧) p.94
あとがき/スタッフリスト/奥付け p.96


萌え本分類:図鑑型。
ナビゲーター:バイクの妖精さん(愛車はPGO GMAX150 4V)。

カバー表紙:タイトルは横書き。タイトルの字色は青。路上に駐車したバイク(HONDA NSR250)と女子高生のイラスト。
中表紙:白無地の背景に、メインタイトルロゴとナビゲーター紹介を配する。
折込ポスター:なし。
本文:縦書き、四段~五段組みが基本だがイラスト・写真の配置により縦・横書きを含めて段組みは融通無碍。
構成・設定:  全頁カラー印刷。全体の構成は前書と同様で、80年代以降に販売された国内外6メーカー23種類のバイク紹介が主体。各項目は見開き2頁(一部4頁)が基本構成で、「○○系JK×■■■(Bike名)」のタイトルがついた女子高生&二輪車のイラスト、女子高生のキャラクター紹介文、「妖精さん」と女子高生の掛け合い形式のコラムで1頁、実車の写真集と解説文などで1頁という構造。4頁の項目ではイラスト・解説がそれぞれ見開き2頁分となる。どちらもコーナーの配置は流動的で、頁をまたいで記事が続いたり、コラムは縦書きと横書きの両方があったりとかなりフリーダム。解説部では実車の写真と解説を中心に、歴代モデルや同メーカーの派生車種、ライバル車、同種の現行モデルの紹介などを置く非常に充実した内容となっている。
 車種紹介以外では、70年代以降のBIKEのトレンド解説、バイク漫画を描く漫画家さんへのインタビューコーナー、750ccターボBIKE図鑑、バイクメーカーキャラ付け特集などがランダムに配置。ナビゲーターの妖精さんは、こちらのコーナー内でも活躍している。シリーズ2冊目となる本書で新規に加わったのは、ゲストイラストレーター2名のイラストコーナーで、それぞれ頁大のコメント付きカラーイラスト3枚+実車の解説集、の4頁構成。YAMAHAのデザイナーに訊く座談会「女子高生に似合うBIKEって?」。
巻末のcontributers(寄稿者一覧)は、執筆者・イラストレーターのコメント集でアイコン、Twitterアドレスが付属。
索引・参考文献などは付属しない。

評価:
萌え絵度:  カバーを含むイラスト担当は前書に続き れつまるくん さん。『 問題です。2000円の弁当を3秒で「安い!」と思わせなさい 』(小学館刊、12/12)のイラストを担当。 絵柄はほのぼの漫画系で可愛い。カバーイラストを含めてすべての二輪車と女子高生(計24台、25名)を描き切ったのは見事で、二輪のイラスト自体も非常に出来はよい。本書のJKイラストは、前書とくらべてパンチラ成分が控えめ。
テーマ萌え度: 自動二輪車(motor bike)と女の子に萌える本。『 JK☆B(女子高生×バイクイラストレイテッド)(MS MOOK) 』(16/01)に続くシリーズ第2巻。
バイク×女子というテーマ自体は古典的なものであり、単体のイラストやコミック本、同人誌、バイク専門誌の特集など数えきれないほど発表されているが、商業出版では知りうる限り本シリーズのみ。
この種の萌え本は、イラスト集の形をとるか解説主体の形式をとるかのバランスが難しいところだが、本シリーズはイラストレーターが単独であるので全体的な統一感が保たれている。また解説部分もかなり突っ込んだ内容となっており各記事の選択もセンスがいい。イラストに付属するタイトルロゴがすべて異なるデザインになっていたり、女子高生の設定・情報が非常に充実していたりと全体的に非常に高水準な一冊。2巻目がでたのも頷ける。
萌え本的意義:  メディアソフト発行の萌え本としては前書に続く2冊目。二輪車系では(前述の通り)BIKEに関する類書は多分存在しない。
自転車についての類書は、
図説 自転車少女(スポーツバイクはじめました) 』(幻冬舎コミックス刊、11/06)、
『 少女自転車解放区 』(ワニマガジン社刊、11/09)、
三才ブックス発行の「 サイクルクリップ- 」シリーズ2冊、
[サイクルクリップ] Cycleclip(好奇心を乗せてどこまでも走ろう 自転車充計画) 』(10/10)、
サイクルクリップ 2012(たかなる鼓動、たかぶる太腿。) 』(12/04)。
一迅社発行の『『ろんぐらいだぁす! 』ツーリングガイド 』シリーズ3冊(13/07、14/06、15/07)など多数。


総合萌え度 :★★★★★


紹介記事:
幕張でポタリング日記  2016年04月08日づけ記事、
http://blog.goo.ne.jp/marikichi-r/
いやいや、GPZ250Rはカッコイイっしょ?
http://blog.goo.ne.jp/marikichi-r/e/63cff856979de3e7bce36c33c0c6903b
 4月から新放送のバイクアニメ『ばくおん!』第一回の感想とか、
本書発売のお知らせとか。シリーズ2冊を並べて撮影したお写真が1枚。
「 なんていうかここまで目的に忠実であるために割りきっているのはいっそ清々しいと感じさせる本です。
だって女の子とバイクのイラスト集なのに走っているライディングシーンの絵は1枚も無いのですよ。
なぜなら女の子たちはみな制服ミニスカートなのだから。
なのでバイクの横に立っているだけ。
その割り切り方が素晴らしいのですよ。
 そしてバイクのチョイスも結構古めなのも嬉しい。
やっぱりバイクとなるとあの狂乱のバイクブーム時代を外すわけにはいきませんものね。
バリ伝とかふたり鷹とかドゥーハンvsレイニーvsシュワンツ(ぼくより上の世代はロバーツvsスペンサー?)とかTECH21とか大垂水とかラッキーストライクとか冬のご馳走セブンイレブンのおでんとか1馬力多いほうがエライとかのりピーのライトオンステッカーとかそんな世代直撃な本でした。 」


イラスト担当、せきはん さんのTwitter:
せきはん@のーどうでいず連載中 @sekihang_MYBK  2016年04月07日づけTweet より、 
https://twitter.com/sekihang_MYBK/status/717974018175868928
「 僕も描いてるのでぜひぜひ〜 」
 カバー写真と担当イラストの部分を掲載。

イラスト担当、まるよ さんのTwitter:
まるよ@rider連載中&JK☆B2参加 @maruyo  2016年04月07日づけTweet より、
https://twitter.com/maruyo_/status/716613687646093312
「 JK☆B 2ですが自分も3ページ描かせていただきました! 」
下記Amazon,co.jpページへのリンクあり。

作画サポート担当、がんまる さんのTwutter:
がんまる@JK☆B2参加 @koai7  2016年04月07日づけTweet より、
https://twitter.com/koai7/status/707148336294285312
「 JK☆B第2巻のバイク線画&イラストを数点担当させて頂きました!
私自身初の商業誌のお仕事 」
 下記Amazon,co.jpページへのリンクあり。

イラスト担当、れつまる さんのTwitter:
れつまるくん@JK☆B @retumaru  2016年04月07日づけTweet より、
https://twitter.com/retumaru/status/717934719728373760
「 届いてた!商業はじめて五年、はじめて発売日に自分が描いてる本てに入れた! 」
 カバーイラストの校正用見本、を掲載。

 04月07日づけTweet より、
https://twitter.com/retumaru/status/717935090228011008
 帯つき、帯なしの2冊を並べて撮影したお写真を掲載。

 04月07日づけTweet より、
https://twitter.com/retumaru/status/717947598682742785
「 いや、まさかあの小ネタが採用されてるとはw
前回も思ったけど急に出てくるレアな画像はやはり中の方々がバイク業界に強いからこそ集めてこれるのだろうなと、Jk達のコメント込みで下手なバイク雑誌より解説が楽しい 」


メディアソフト紹介ページ
「 前作『JK☆B』Vol.1では「なぜ、あのバイクが入ってないんだ! 」という声を多くいただきました。
そこで読者の皆さま方から愛車の写真を投稿いただき、それをもとにイラストを描き起こしたりしています。
「あ~これ、昔乗ってたよ! 」という懐かしの名車から、最新テクノロジー満載のニューモデルまで、メーカー・排気量を問わず“○○属性"な女子高生たちと組み合わせてあります。 」
 ほぼ基本情報のみ。内容見本2頁分(天然系JK×KAWASAKI NINJA 250SL)を掲載。

>JK☆B 公式Twitter:
JK☆B 公式アカウント @JKB_official  04月05日づけTweet より、
https://twitter.com/JKB_official/status/717251451991379968
「 本日『JK☆B 2』の見本誌ができあがってまいりました。本のカタチになってから読むと、また格別な味わいがございます。ただいまトラックにて北海道から沖縄まで全国の書店に向けて運送中ですので、7日の発売日をお待ちくださいませ! 」

 04月07日づけTweet より、
https://twitter.com/JKB_official/status/717739771775193088
「 いよいよ本日発売です! VOL.1にも勝るとも劣らない出来栄えだと自負しておりますので、ぜひよろしくお願いいたします! 」

 04月07日づけTweet より、
https://twitter.com/JKB_official/status/717896458402291716
「 記念すべき書店でのお買い上げ第1号のお客様は、千葉県のときわ書房・ときわ千城台店で購入された方でした!(日販POS調べ) どうもありがとうございました!! 」


Amazon.co.jp         の紹介頁
honto               の紹介頁
楽天ブックス          の紹介頁 (成人向け頁内)
セブンネットショッピング   の紹介頁
紀伊国屋書店         の紹介頁


付記:
Amazon、honto、公式サイトの発売日は04月07日、その他の発売日は04月との記載が主。
04月07日、郊外型書店店頭にて購入。


 上記の各サイト間でタイトル表記に振れがみられる。
Amazon.co.jp        
JK☆B 2 女子高生×バイクイラストレイテッド (MSムック)
honto             
JK☆B 女子高生×バイクイラストレイテッド わたしとバイクが出会った理由 2 (MS MOOK)
楽天ブックス        
JK☆B 女子高生×バイクイラストレイテッド 2(MS mook)
セブンネットショッピング 
JK☆B(バイク) 女子高生×バイクイラストレイテッド 2 わたしとバイクが出会った理由
紀伊国屋書店       
MSムック 女子高生×バイクイラストレイテッド JK☆B 〈vol.2〉
公式サイト上        
JK☆B 2 女子高生×バイクイラストレイテッド
同Twitter上       
『JK☆B 2』