萌え本図書館

世界に広がる萌え本の輪

2015年07月の新刊萌え本情報

2015年07月31日 | 新刊刊行状況
 当「萌え本図書館」にて把握し得た、今月発行分の「萌え本」をリスト化。
レビュー済みの書籍は、題名にリンクがついています。
月末ごとに更新の予定。 情報は今後、随時追加更新されることがあります。


『 コスプレックスのすすめ(コスプレHを愉しもう!) 』
三葉 (著)
一迅社 (発行)
A5判、 定価 :1,944円(税込み)
2015/07/01発行
ISBN-13 978-4-7580-1438-0
NDC分類: 598,2


『 (図解)刀剣人物伝 』
刀剣人物研究会 (編著)
カンゼン (発行)
A5判、 定価 :1,620円(税込み)
2015/07/04発行
ISBN-13 978-4-86255-307-2
NDC分類: 756.6


『 青い鳥文庫ができるまで(講談社青い鳥文庫 265-9)[文庫版] 』
岩貞 るみこ (著), 藤田 香 (イラスト)
講談社 (発行)
新書判、ソフトカバー、240ページ
2015/07/10発行
ISBN-13 8978-4-06-285501-3
NDC分類: K023
定価 :702円(税込み)


(コミックと図解でわかる)道は開ける
デール・カーネギー・トレーニング・ジャパン (監修), 加藤 文月 (イラスト)
KADOKAWA/中経出版 (発行)
B6判、 定価 :1,080円(税込み)
2015/07/10発行
ISBN-13 978-4-04-601194-7
NDC分類: 159


PRESIDENTNEXT vol.5(マンガでカンタン)(1日で上達! Excel 魔法の教室)[8/15号別冊]
佐藤 嘉浩 (監修), ビバ!!, mikenyan (イラスト)
プレジデント社 (発行)
A4変判、 定価 :680円(税込み)
2015/07/15発行
ISBN-13 : (なし) (JAN: 4910276560855 )
ASIN: B00ZGBYF5O
NDC分類: 007.63


(図解!最新時事)(アキラせんせい、教えてください!)もっと知りたい 世の中のしくみ(DIA COLLECTION)
大谷清文&日本世相調査研究会 (編著)
ダイアプレス (発行)
B5判、 定価 :853円(税込み)
2015/07/18発行 (6月4日発売)
ISBN-13 978-4-8023-0026-1
NDC分類: 302


(カゲロウデイズで)日本文化史が面白いほどわかる本
塚原 哲也 (監修), じん(自然の敵P)(原作), しづ、わんにゃんぷー (キャラクター原案)
KADOKAWA / 中経出版 (発行)
A5判、 定価 :1,512円(税込み)
2015/07/21発行
ISBN-13 978-4-04-601026-1
NDC分類: 210.1


『 おんなのこの下着だいすき! 』
ポストメディア編集部・編
一迅社 (発行)
A5判、 定価 :1,944円(税込み)
2015/07/22発行
ISBN-13 978-4-7580-1448-9
NDC分類: 589.22


『 (マンガでやさしくわかる)アサーション 』
平木 典子 (著), 星井 博文 (シナリオ), サノ マリナ (イラスト)
日本能率協会マネジメントセンター(JMAM) (発行)
B6判、 定価 :1,620円(税込み)
2015/07/25発行
ISBN-13 978-4-8207-1928-1
NDC分類: 361.45


『 (マンガでわかる)古事記 』
志水 義夫 (監修), フリーハンド (イラスト)
池田書店 (発行)
A5判、 定価 :1,458円(税込み)
2015/07/30発行
ISBN-13 978-4-262-15418-3
NDC分類: 913.2


『 萌える!日本刀事典(萌える!事典シリーズEXTLA) 』
TEAS事務所 (著)
ホビージャパン (発行)
B5判、 定価 :1,944円(税込み)
2015/07/31発行
ISBN-13 978-4-7986-1038-2
NDC分類: 756.6


『 あにまるがーるずコレクション(犬編) 』
澤見 剛 (著)
ホビージャパン (発行)
B6判、 定価 :1,260円(税込み)
2015/07/31発行
ISBN-13 978-4-7986-1057-3
NDC分類: 645.6


(マンガでわかる)引き寄せの法則
みちよ (著), ミイダチエ (イラスト)
ソフトバンククリエイティブ (発行)
B6判、 定価 :1,404円(税込み)
2015/07/31発行
ISBN-13 978-4-7973-8251-8
NDC分類: 159

(コミックと図解でわかる)道は開ける

2015年07月29日 | ★★☆☆☆
『 (コミックと図解でわかる)道は開ける 』
デール・カーネギー・トレーニング・ジャパン (監修), 加藤 文月 (イラスト)

 
KADOKAWA/中経出版 (発行)
B6判、ソフトカバー、160ページ
2015/07/10発行
ISBN-13 978-4-04-601194-7
NDC分類: 159

定価 :1,080円(税込み)


 内容(「TRC MARC」の商品解説より)
コミックとひと目でわかる図解でD・カーネギーの名著「道は開ける」の内容が学べる本。

 内容(下記出版社の紹介ページより)
山田サチは、大きな夢もなく美容師になり、漠然と日々を過ごしていた。そんな彼女が、ある日美容室「デール」赤坂店のチーフに任命されて…。コミックとひと目でわかる図解でD・カーネギーの名著が学べる決定版!


(付録)持ち歩くだけで人生が変わる 『道は開ける』30の原則
はじめに p.02
目次 p.04
(スタッフリスト) p.07
デール・カーネギーとは p.08
デール・カーネギー略歴 p.09
カーネギーのストレス・マネジメントの考え方 p.10
登場人物紹介 p.12
第1章 悩みに向き合う p.13
Story1 こぼれたミルクを悔やむな p.14
【原則】 過去の事を悩まない。 p.30
【原則】 ささいな事柄に心を乱されない。 p.32
【原則】 悩みを断ち切るために、それが起こる確率を考える。 p.34
Column 悩むことを拒み、その時間をなくしてしまおう p.36
第2章 悩みの原因を知る p.37
Story2 誰だって、最初からうまくいかない p.38
【原則】 今日という「一日の区切り」で生きる。 p.54
【原則】 祝福を数えて、悩みを数えない。 p.56
【原則】 失敗からも学ぶように努める。 p.58
Column 悩み事があるときは寄付をしてみる p.60
第3章 悩みを分析する p.61
Story3 書き出すことで答えが見える p.62
【原則】 困難な問題に立ち向かう方法。 p.80
【原則】 心身の健康上、悩みに対して支払っている法外な代償のことを思い出す。 p.82
【原則】 悩みを分析する。 p.84
Column 祈りは何かと重荷を分かち合う感覚をもたらす p.86
第4章 近くの幸せに気づく p.87
Story4 仕返ししても何も変わらない p.88
【原則】 敵に仕返しをしようとしない。 p.106
【原則】 恩知らずを予期する。 p.108
【原則】 他者をまねない。 p.110
Column 悩みやストレスを生む疲労を予防しよう p.111
第5章 批判を気にしない p.112
Story5 不当な非難は賛辞の裏返し p.113
【原則】 不当な非難はしばしば賛辞の裏返しである。 p.130
【原則】 最善を尽くす。 p.132
【原則】 自分の間違いを分析し、自分自身を批評する。 p.134
Column 4つの習慣を身につければ、仕事は大幅に能率化する p.136
第6章 他人ではなく自分を変える p.137
Story6 悩むのも、悩まないと決めるのも自分 p.138
【原則】 不可避に逆らわない p.154
【原則】 あなたの心を平和、勇気、健康、希望で満たそう。 p.156
【原則】 仕事に熱意を注ぐ。 p.158
奥付け p.160


萌え本分類:コミック型。
ナビゲーター:コミック部分の登場人物。美容室「Dale」赤坂店の新米チーフ山田サチ、店長の瑠美、「Dale」のオーナー金子、その他。

カバー表紙:タイトルは縦書き。タイトルの字色は黄色、黒。無地の背景にナビゲーター上半身のイラスト。
中表紙:タイトルと編著者名。タイトルの英訳を配する。
折込ポスター:なし。(切り取り形式の『道は開ける』30の原則、が巻頭に付属)
本文:本文は縦書き、一段組みが基本。図解部分と章末コラムは横書き、一段組み。
構成・設定:  全ページモノクロ印刷。巻頭に切り取り形式のキーワード集『道は開ける』30の原則 が附属する。
全体は、巻頭のD.カーネギーの概略解説4頁と6章の本文からなり、各章の章扉は、網掛けの背景にタイトルのみを記載。各章は16頁~18頁のコミック部分と文書解説6頁、章末コラム1頁で構成される。コミック部分は「入社4年目で主要店のチーフに抜擢された美容師のサチ。仕事の意味、初めてのスタッフとの人間関係、健康やお金についてなど、様々な悩みを抱えるスタッフたちをまとめるのに苦労するサチに美容室のオーナーが教えたのは一冊の本「道は開ける」だった」というストーリーに沿って進行。「悩みを消す技術」の習得によって問題を解決してゆくサチの成長ぶりが描かれる。解説の各項は見開き2頁構成で、右側(偶数)頁には「原則」と名付けた文書解説が、左側(奇数)頁にはその「原則」の図解イラストが置かれる。章末コラムはD.カーネギーの話題に関するエピソード解説が主題。索引・用語解説などは付属しない。


評価:
萌え絵度:  カバーを含むイラスト担当は加藤文月さん。少女漫画風、やや女性コミック寄りの画風で特に萌え度は高くない。
テーマ萌え度:デール・カーネギーの著作で自己啓発書の元祖ともいわれる「道は開ける」(1948年刊)の解説書。本稿の初めにある通り、日本におけるカーネギー教育プログラムの実施元「デール・カーネギー・トレーニング・ジャパン」が監修を担当した正規のカーネギー本である、というのがポイント。解説の内容は最小限度で可もなく不可もなし。コミック部分と解説部のつながりはあまり考慮されておらず、解説内部のイラストにもコミック部とのつながりはなし。


萌え本的意義:  KADOKAWA/中経出版発行のコミック版萌え本としては、
(コミックでわかる)アドラー心理学 』(14/10)、
コミックでわかるピケティ入門 』(15/05)に次ぐ3冊目で、「(コミックと図解でわかる)- 」のサブタイトルは初。
 D.カーネギー氏関連の類書としては、
(マンガでわかる)新訳 道は開ける 』(KADOKAWA刊、15/01)、
(まんがでわかる)D・カーネギーの「人を動かす」「道は開ける」 』(宝島社刊、15/04)が先行し、こちらも3冊目となる。
出版の時期からして「D.カーネギー本についての、宝島社に対するKADOKAWAグループの再反撃」ともとれ、実際にKADOKAWA版「(マンガでわかる)-」に比して本書の情報量は格段にアップしている。
しかし、同一グループ内で同一のネタ本を半年間で2冊出すというのはいかがなものか。どうせなら「人を動かす」の方を取り上げて、「(まんがでわかる)- 」を挟むという選択肢もあったのでは、と思われる。


総合萌え度 :★★☆☆☆


紹介記事:

監修担当、デール・カーネギー・トレーニング・ジャパンの公式サイト:
デール・カーネギー・トレーニング・ジャパン
http://www.dale-carnegie.co.jp/
07月現在、本書に関する記載はない。

イラスト担当、加藤文月さんの公式サイト:
tofu*girl
http://102girl.web.fc2.com/index.html

 >公式ブログ:
**とうふ日記**  2015年07月11日づけ記事、
本が出ました。
http://102girl.blog25.fc2.com/blog-entry-162.html
 書影写真、1枚を掲載。
中経出版より発売。デール・カーネギー・トレーニング・ジャパン初監修の公認本、との記載あり。
「 図解も豊富でとてもわかりやすい良い本に仕上がりました
悩み解消の一助となる一冊です。 」

KADOAKWA紹介ページ
http://www.kadokawa.co.jp/product/321501000073/
 基礎情報のみ。

中径出版紹介ページ
http://www.chukei.co.jp/business/detail.php?id=9784046011947
 デール・カーネギー・トレーニング・ジャパンの紹介、概要目次、お勧めコメントなどを掲載。


Amazon.co.jp         の紹介頁
honto               の紹介頁
楽天ブックス          の紹介頁
セブンネットショッピング   の紹介頁
紀伊国屋書店         の紹介頁


付記:
Amazon、hontoの発売日は07月10日、KADOKAWA公式上の発売日は同09日。その他の発売日は07月との記載が主。
07月13日には電子書籍(kindle)版が、833円で配信開始されている。
 07月12日、郊外型書店の店頭で購入。

(るるぶ)ガールズ&パンツァー(ガルパンの舞台 大洗をめぐる)(JTBのMOOK)

2015年07月25日 | ★★★☆☆
『 (るるぶ)ガールズ&パンツァー(ガルパンの舞台 大洗をめぐる)(JTBのMOOK) 』
アクタス, バンダイビジュアル株式会社 (著)


JTBパブリッシング (発行)
AB判、ソフトカバー、80ページ
2015/08/01発行
ISBN-13 978-4-533-10534-0
NDC分類: 778.77

定価 :1,350円(税込み)


 内容(「TRC MARC」の商品解説より)
「ガールズ&パンツァー」の舞台、茨城県大洗町を巡る最新の聖地巡礼ガイド。グルメなど観光情報も満載。るるぶオリジナルポスター付

 内容(下記出版社の紹介ページより)
「ガールズ&パンツァー」の舞台、茨城県大洗町を巡る最新の聖地巡礼ガイド。グルメなど観光情報も満載。るるぶオリジナルポスター付


“ご当地巡礼”道のルールです! p.01
中表紙 p.02
目次 p.04
キャラクター紹介 p.06
劇場版 最新ガイド 誌上プレビュー p.08
          新キャラクター&戦車 p.10
          最新スポットも巡礼です! p.12
ガルパン登場スポット&ストーリーガイド
 第1話 戦車道、始めます!/ 学園艦って、こうなってます  p.14
 第2話 戦車、乗ります!/ 戦車道 教えます p.16
 第3話 試合、やります!/ PANZER GUIDE 大洗女子学園 p.18
 第4話 隊長、がんばります!/ PANZER GUIDE 聖グロリアーナ学園 p.20
大洗町、市街戦マップ p.22
 第5話 強豪・シャーマン軍団です!/ PANZER GUIDE サンダース学園付属高校 p.24
 第6話 一回戦、白熱してます! p.26
各校の“パンツァージャケット”をチェック! p.27
 第7話 次はアンツィオです! p.28
OVA これが本当のアンツィオ戦です! / PANZER GUIDE アンツィオ高校 p.30
 第8話 プラウダ戦です! / PANZER GUIDE アンツィオ高校 p.32
 第9話 絶体絶命です!/ OVA EPISODE スノー・ウォー p.34
 第10話 クラスメイトです!/ PANZER GUIDE 大洗女子学園 改 p.36
 第11話 激戦です!/ PANZER GUIDE 黒森峰女子学園 p.38
 第12話 あとには退けない戦いです! p.40
インタビュー 渕上 舞 p.42
         中上育実 p.44
OVA EPISODE あんこう踊り徹底ガイド p.46
         OVA登場スポットガイド p.48
         半日よくばりモデルコース p.49
大洗スポットガイド 大洗のキホン p.50
キャラクター&戦車パネル最新MAP p.52
  ガルパンパネルめぐり 決定版 p.54
  腹ごしらえはガルパンランチ p.59
マストスポット 大洗マリンタワー p.60
        大洗リゾートアウトレット p.61
        大洗磯前神社 p.62
        アクアワールド・大洗 p.63
大洗の名物グルメいただきま~す! p.64
大洗まいわい広場でガルパングッズをGet! p.66
祭り&イベントカレンダー p.68
オススメ宿泊ガイド p.69
ひと足伸ばして周辺観光へ あの子の出身地へ行きたい p.70
MAP 大洗 p.74
MAP 大洗・ひたちなか・水戸・鉾田 p.75
MAP つくば・土浦・牛久 p.76
MAP 笠間 / 北茨城 p.77
INDEX (戦車INDEX) p.78
奥付け/スタッフリスト p.80
(付録) POST CARD / 戦車コマ
(折り込みポスター;表裏面)


萌え本分類:旅行ガイド型。
ナビゲーター:アニメ「ガールズ&パンツァー」の登場人物たち。大洗女子学園 「あんこうさんチーム」の5名、ほか。

カバー表紙:タイトルは横書き。タイトルの字色は柄入り桃色、薄緑。鹿島臨海鉄道、大洗駅ホームの風景を背景にナビゲーター5名の集合イラスト。
中表紙:見開きであんこうさんチームの乗機4号戦車G型とナビゲーターの集合イラスト。
折込ポスター:表裏2面のポスター(カバーイラストと同柄と、同じ5名の水着イラスト)が巻末に附属。
本文:ストーリーガイドやインタビューの文章などは縦書き五段組みが基本、解説記事はタイトルの一部縦書きを除くと大部分が横書き。
構成・設定:  全頁カラー印刷。全体は、巻頭から45頁までの「アニメ・OVAストーリーガイド」「声優インタビューコーナー」、それ以降73頁までの「大洗観光ガイド」、巻末の「MAP編」、と3部に大別される。
 巻頭の「アニメガイド」は、キャラクターイラストつきの「聖地巡礼ルール」提示にはじまり、それぞれ見開き2頁分のキャラクター相関図とイラストつき章扉、見開き2頁を基本とした「アニメ各話のビジュアルストーリーガイド」、「劇場版のビジュアル解説」が続く。この見開きページには「登場学園・戦車のガイド」が囲み記事として附属する。その後には「声優インタビュー×2編」を挟み、後半の「-ガイド」部分は、一般的な「るるぶ」のタウンガイドに準拠した「旅の基本情報」、エリア別の「タウンガイド」、「グルメ・スイーツガイド」、「店舗情報」、「お土産ガイド」、それから番外編としての「周辺エリアのガイド」などで構成。こちらには実物写真に対応するアニメの登場シーンのキャプチャ画像や劇中の台詞の転載、あるいは台詞形式の解説が多数挿入される。
 巻末の「附属部」は大洗地区および周辺の地域地図、および索引(INDEX)ほかで構成。
INDEXは五十音順の配列で項目タグつき、登場戦車のINDEXが別項で掲載されているのが特徴である。
巻末の付録は綴じ込みの「ポストカード×2枚」および「アニメ登場戦車(ちびキャラつき)の二つ折りコマ×5台分」、両面印刷の折り込みポスター。
裏表紙の内面には、既刊三冊「(るるぶ)薄桜記 」、「(るるぶ)あの花 」「(るるぶ)デュラララ!!」の案内広告が附属、『(ゲーム*アニメ)聖地巡礼MOOK』とのタイトル表記が見られる。

評価:
萌え絵度:  本文中のイラストはアニメのキャラクターイラストを使用。カバーイラスト・ポスターは描きおろし、との記載あり。原作が萌えアニメなのでナビゲーターの萌え度は充分すぎるほど。また本アニメは登場人物が非常に多いので、作中の萌えキャラには事欠かない。
テーマ萌え度: 2012年10月から同年12月までと2013年3月に全12話+総集編2話が放送されたテレビアニメ「ガールズ&パンツァー」のシリーズガイドとその舞台となった大洗を中心とした観光ガイドの合体本で、どちらもフォーマット通りの手堅い内容と思われる。作品の舞台が現実の大洗一帯を舞台としており、また現実の大洗自体が積極的にアニメによる地域おこしに取り組んでいるせいもあって、関連情報が非常に豊富なのが特徴。
情報の鮮度や信用性については確認していないが、旅行業界大手のJTBが編集してるシリーズだし多分間違いはないでしょう。
萌え本的意義:  JTBパブリッシング発行の萌え本としては、
-東京案内(史上最濃! やくにたつ萌え系ガイドブック) 』(05/03)、
『 -東京案内 2006年版 』(06/03)、
『 -COOL JAPAN オタク ニッポン ガイド(JTBのMOOK) 』(08/03)の「 もえるるぶ- 」シリーズ3冊、
および 『 るるぶテルマエロマエ(これが平たい顔族の素晴らしき風呂だ!) 』(12/04)、に続き、
ゲーム・アニメ 聖地巡礼MOOK (上記の本誌内容から) の「(るるぶ)- -(JTBのMOOK)」シリーズとしては、
-薄桜鬼(京都・日野・会津・函館の旅) 』(13/03)、
-あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 』(14/04)、
-デュラララ!!(デュラララ!!の舞台池袋の街で遊ぶ) 』(15/04)、
に次ぐ4冊目。これまでの3冊がほぼ一年ごとの発行であったのに対し、前巻から4か月で発行されている。
 「ガールズ&パンツァー」関連の類書としては、旅行ガイド中の特集コーナーで『まっぷる茨城(水戸・つくば)('14-'15) 』(昭文社刊、14/01)の巻頭特集「ガールズ&パンツァーの大洗」が先行。
『 大洗ガルパン・トラベル・ガイド(~ガルパン聖地巡礼の手引き~) 』(廣済堂出版刊、13/11)も聖地巡礼本ではあるが、西住みほ役の渕上舞さんと近藤妙子役の吉岡麻耶さんの「ガルパン大洗さんぽ」がメインコンテンツであり、萌え書籍とは言いがたい。
 旅行ガイド系の類書としては、『萌えタイ(萌える!タイの歩き方) 』(イカロス出版刊、06/12)が、
幻冬舎刊行の『(ヘタリア Axis Powers)(旅の会話ブック)- 』シリーズ、「 -イタリア編 俺ん家(イタリア)においでよ! 」(10/09)から「 -中国編 ニーハオ! 美食大国へ! 」 (14/03)までの9冊なども類書といえないこともない。


総合萌え度 :★★★☆☆


紹介ブログ記事:
航海記録=写真入り  2015年07月15日づけ記事、
「るるぶ ガールズ&パンツァー(JTBパブリッシング)」
http://kjya.cocolog-nifty.com/blog/2015/07/jtb-13d1.html
「いわゆる「るるぶ」っぽいページは1/2以下で。本誌構成の半分は、一見アニメムックのようになっているのが「よくあるムック」っぽいのですが、良く見ると、ちゃんと大洗の紹介本になっているのが面白いです。何気に凝っているので、良い本かと思いますが、それゆえに、サービス過剰な感じも(ちょっとアニメ分多過ぎというか)。」
 大洗自体が元来「海水浴場メインの観光地」であり、そこに一般的な地元商店街を巻き込んだテーマパークのような演出が施されている、というかなり特殊な地域なので、単純に紹介するのは難しいこ場所を上手に紹介しているのでは、と論評。

なつみかん@はてな  2015年07月08日づけ記事。
るるぶ ガールズ&パンツァー 7/10発売
http://tangerine.hateblo.jp/entry/2015/07/08/190226
 るるぶ公式Twitterの紹介記事(写真つき)をまとめ。カバー写真と目次・内容見本の写真が5枚。


JTBパブリッシング紹介ページ
 基礎情報のみ。

>同、プレスリリース
PRTIMES  2015年07月09日づけリリースより、
アニメの聖地巡礼ガイド 『るるぶ ガールズ&パンツァー』発売
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000559.000005912.html
「 11月公開の劇場版に登場する最新スポットもいち早く紹介! 2015年7月10日(金)発売
「るるぶ」ならではの最新の聖地巡礼ガイドです。
町中に設置されているキャラクター&戦車パネルや、「ガルパン」グルメ、グッズはもちろん、11月21日(土)公開予定の劇場版に登場する最新スポットもいち早く紹介しています。
さらに、西住みほ役の渕上舞さん、秋山優花里役の中上育実さんの声優インタビューに加え、るるぶオリジナル描き下ろしイラストポスター&ポストカードの2大付録等、「ガルパン」ファンなら見逃せない一冊となっています。 」
 7月10日発売、との記載あり。


Amazon.co.jp         の紹介頁
honto               の紹介頁
楽天ブックス          の紹介頁
セブンネットショッピング   の紹介頁
紀伊国屋書店         の紹介頁


付記:
Amazon、公式の発売日、hontoの取り扱い開始日は07月10日。その他の発売日は07月との記載が主。
7月12日、都心部の大規模書店で購入。

 上記の各サイト間で、タイトル表記にやや振れがみられる。
Amazon.co.jp        るるぶ ガールズ&パンツァー (JTBのムック)
honto             るるぶガールズ&パンツァー ガルパンの舞台大洗をめぐる(JTBのMOOK)
楽天ブックス        るるぶガールズ&パンツァー (JTBのMOOK)
セブンネットショッピング るるぶガールズ&パンツァー JTBのMOOK
紀伊国屋書店       JTBのMOOK るるぶガールズ&パンツァー
公式サイト上         るるぶ ガールズ&パンツァー 
(ムックは全角大文字表記;MOOKが最も実際の表記に近い)

もう一度学ぶ 日本語

2015年07月22日 | ★☆☆☆☆
『 もう一度学ぶ 日本語 』
長尾 昭子 (著), デイビッド・セイン (著), 和遥キナ (イラスト)


 
アスコム (発行)
新書判、ソフトカバー、176ページ
20015/06/03発行
ISBN-13 978-4-7762-0873-0
NDC分類: 810.4

定価 :1,188円(税込み)


 内容(「TRC MARC」の商品解説より)
「つかぬこと」「折り紙付き」「確信犯」「気がおけない」…。これらの日本語をちゃんと使えていますか? 日本語教師の長尾昭子と長年日本に住んでいるデイビッド・セインの対話を通して、日本語を再発見する一冊。〔「日本人が気づいていないちょっとヘンな日本語」(2012年刊)の改題,大幅に修正〕

 内容(下記出版社の紹介ページより)
長年日本語を教えてきた人気日本語講師と 日本に住み日本人に英語を長年教えてきた英語講師が
外国人から見た、日本語の魅力、便利さを紹介します。


はじめに p.02
目次 p.06
第1章 あいさつに込められた日本の心 p.09
 よろしくお願いします  相手への信頼感を表す言葉 p.10
 どうも  外国人がまず最初に覚えたい日本語 p.16
 すみません  自分の気持ちが収まらないことを示す言葉 p.22
(中略)
 こんにちは、おはよう、ありがとう  時間と状況に応じて使い分けるあいさつ言葉 p.3o
 ただいま、いただきます、ごちそうさま  無事を喜び命に感謝する言葉 p.38
コラム1 日本語に戻したいカタカナ語 p.46
第2章 日本人だからこそあらためて学びたい日本語 p.47
 気がおけない  否定形でも「ほめ言葉」 p.48
 すべからく  日本人がよく間違える日本語 p.52
 結構です  いろいろな意味で使えてまぎらわしい言葉 p.56
(中略)
 よろしかったですか  日本人が使うヘンな敬語 p.100
 それなり  日本人の好きな「中の上」を表す言葉 p.106
コラム2 使ってほしくない日本語 p.110
第3章 もっと使いたい「日本らしさ」あふれる日本語 p.111
 つかぬこと  話の関係性を示すつなぎの言葉 p.112
 水に流す  日本人の宗教観と気候風土が生んだ言葉 p.114
 琴線に触れる  中国の故事から生まれた言葉 p.118
(中略)
 匙加減  心に響く具体的でわかりやすい言い回し p.140
 藪から棒  日本らしいユーモラスで秀逸な言い回し p.142
コラム3 日本語はオノマトペの宝庫 p.144
第4章 知っておくと賢く見られる奥深い意味の日本語 p.145
 阿吽の呼吸  息の合った様子を表す言葉 p.146
 如才ない  論語が起源の言葉 p.150
 無体な  上手く使うと教養人にみられる言葉 p.152
(中略)
 左うちわ  日本人に右利きが多かったから生まれた言葉 p.166
 火蓋を切る  戦争の言葉が多いビジネス用語 p.170
おわりに p.174
奥付け/スタッフリスト p.176


萌え本分類:解説書型。
ナビゲーター: カバー、本文内カットに無名の和装少女。

カバー表紙:タイトルは縦書き。タイトルの字色は桃系の赤。無地白色の背景に和正装(総花柄の小袖姿)の少女のイラスト。
中表紙:タイトル・著者名とナビゲーターの小イラストを配する
折込ポスター:なし。
本文:縦書き、一段組みが基本。各章末のコラムおよび奥付けのページは、横書き一段組み。

構成・設定:  全ページが黒・赤の二色印刷。本文は4章に分かれ、章扉にはタイトルおよびナビゲーターの和装少女の全身イラストを配す。本文はデビッド・セイン氏と長尾昭子さんの対談形式で進行。会話中の重要部分は赤字で印刷されている。各章ではそれぞれ「日常のあいさつ」10語、「繁用される語句」14語、「文学的な表現」10語、「雅な言葉」10語を取り上げ、セイン氏の問いかけに長尾さんが応える形式で日本語語句についての解説が行われる。1~3章の章末コラムは題字の通り「現代の日本語」に関するコラム集で、こちらにもナビゲーターの上半身イラストが掲載される。
索引、参考文献などは存在しない。


評価:
萌え絵度:  カバーを含むイラスト担当は和遥キナ さん。『人気「美姫」絵師に聞いてきた 彼らが巧くなった理由 』(秀和システム刊、12/12)のカバーイラスト担当などの業績あり。デビッドセイン氏とのコンビは「 もしもネイティブが中学英語を教えたら 」(アスコム刊、14/08)に次ぐ2冊目で、和風の美少女イラストを得手とする絵師さん。
 本書のイラストは本文と関係のないカット扱いで、全5パターンを使い回している。
テーマ萌え度: 本書自体は「日本人の日本語教師と米国籍の語学指導者・翻訳家の2人が日本語を語り合う対談集」で、萌え成分はゼロに等しい。新書版の発行に際し「萌えイラスト」への差し替えを行ったことによる、「後付けの萌え本化」の一例といえよう。
ちなみに、原本の『 日本人が気づいていないちょっとヘンな日本語。 』(アスコム刊、12/12、ISBN-13 978-4-7762-0753-5、1,080円)は、カバーイラストに2名のチビキャラが登場、プロローグや項目間にはコマ漫画が付属し、本文の対話は2名のキャラクターアイコンつきという内容であり、本書よりはるかにイラスト関連度が濃い。イラスト担当は中野さゆ実さんで画風はまんが系。萌え成分はあまり(ほとんど)ない。

萌え本的意義:  アスコム発行の萌え本としては、『 (現代っ子が体験!)(江戸まんが)花のお江戸ぐらし 』(12/12)に次ぎ、『 もしもネイティブが中学英語を教えたら 』(14/08)を含めると3冊目。
 英語関連では「英単語」「文法」「TOEIC」などについて多くの類書が存在するが、日本語関連については知りうる限りで類書は存在しない。


総合萌え度 :★☆☆☆☆


紹介記事:

イラスト担当、和遥キナさんの公式サイト:
和遥キナWEBSITE 僕と君と架空世界と
http://kazuharukina.info/
Works >書籍 中に本書の記載あり。
http://kazuharukina.info/works/#books

 >公式Twitter、和遥キナ  2015年05月30日づけTweet より、
http://www.pixiv.net/member.php?id=22419
「もう一度学ぶ日本語」
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=50627819
「 「もう一度学ぶ日本語」(株式会社アスコム)表紙、本文イラスト担当致しました。 」
 カバーイラストの原画を紹介。


アスコム紹介ページ
「 2020年の東京オリンピックを見据え、いま、世界中から日本に注目が集まっています。
日本人が、もっと日本のこと、日本語のことを知っておいた方がよいのは言うまでもありません。
今こそ日本語をあらためて学び直して、外国人に誇れる、キレイな日本語を 」
 著者2名、のプロフィールを掲載。


Amazon.co.jp         の紹介頁
honto               の紹介頁
楽天ブックス          の紹介頁
セブンネットショッピング   の紹介頁
紀伊国屋書店         の紹介頁


付記:
Amazon、公式サイト上の発売日は05月23日、hontoの取り扱い開始日は同25日。その他の発売日は06月との記載が主。

萌え家電(家電が家族になる日)

2015年07月18日 | ★☆☆☆☆
『 萌え家電(家電が家族になる日) 』
大和田 茂 (著)

 
ディスカヴァー・トゥエンティワン (発行)
新書判、ソフトカバー、128ページ
2015/06/25発行
ISBN-13 978-4-7993-1687-0
NDC分類: NDC分類 545.88

定価 :1,260円(税込み)


 内容(「BOOK」データベースより)
家電に「スペック」ばかりを求める時代は、終わりつつある――!? これからは、もっとインターフェース(人との接点)を高めた家電、すなわち、ご主人様のためにけなげに働く「可愛い」「やさしい」「いつも側にいてわかってくれる」--萌え要素を装備した家電が、暮らしを変えていくだろう。

 内容(下記出版社の紹介ページより)
スペック重視の時代は終わった。ユーザーの「心」に訴える家電が未来を変える!


はじめに p.03
目次 p.07
第1章 しくじったっていい。可愛ければ p.13
 トラブルが可愛い p.16
 着せ替える p.20
 ロボット掃除機の多様な変化 p.23
(中略)
 ほどよい会話の距離感を p.40
 家電のパラダイム・シフト p.42
第2章 機械に対する意識の変革 p.43
 ロボットは可愛いという概念 p.47
 ロボットの老いと死 p.51
 モノに宿る魂 p.54
(中略)
 可愛ければ何でもいいのか! p.77
 車はこれから家電のようになる p.86
第3章 歩み寄る企業とユーザー p.93
 「Siriたん」と戯れる p.95
 Siri,HomeKitとAppleの野望 p.101
 ユーザーの力 p.107
(中略)
 萌家電プロジェクト p.135
 おうちハック p.147
第4章 人は擬人化を求めている—これからの家電 p.151
 人間は無意識にモノを擬人化している p.156
 コンピュータに「人間」を見てしまう p.159
 「生物」を感じる仕組み p.162
(中略)
 家電が持つべき「人間らしさ」とは p.189
 アンチ全自動 p.191
おわりに p.195
参考文献 p.198
スタッフリスト/奥付け p.200


萌え本分類:解説書型。
ナビゲーター:なし。

カバー表紙:タイトルは縦書き。タイトルの字色は黒。無地の背景に「一眼レフカメラの擬人化少女」のイラスト。(帯には「冷凍冷蔵庫の擬人化少女」のイラスト)
中表紙:タイトル、著者名、「ディスカヴァー携書」のロゴを配する。
折込ポスター:なし。
本文:縦書き、一段組み。奥付のページのみ横書き。
構成・設定:  全ページモノクロ印刷。本文全体は4章に別れ、章テーマはそれぞれ、
・ルンバ、ココロボなどロボット掃除機の開発をてがかりに、「人と機械との関わり」を考える。
・AIBOの歴史から人型ロボットの発展、様々なアイテムに関する「萌え〇〇」の例示など現状を分析。
・SIRI、ルンバの制御、「萌家電プロジェクト」を通じて「企業とエンドユーザーの関わりの変化」をさぐる。
・「擬人化」からひろがる「家電開発の新しい方向性」。
本文中には多くの写真資料が添付されるが、萌えイラストは付属しない。

評価:
萌え絵度:  カバーカットの担当は不明。帯イラストはPOPさんが担当。カバー&帯のイラストは供にAniplex Mobile作の家電育成型RPGアプリ『 家電少女 』(2015)より
http://www.kadenshojo.com/
・デジタル一眼レフカメラの家電少女「イチカ」、および
・冷凍冷蔵庫の家電少女「みゆり」、を使用している。

 参考 < 電撃App  2015年07月06日づけ記事、
    『家電少女』のキャラクター人気投票を開催!より、
    http://dengekionline.com/elem/000/001/080/1080767/

テーマ萌え度: 家電を対象としたマン/マシン インターフェースについて「萌え」「擬人化」をキーワードに新しい価値観の創造を促す解説書。軍事用四足歩行ロボット「spot」やルンバの例など外国の案件にも触れられているが、基本的には国内の家電市場を対象として分析・考案されているものと考えられる。著者自身が「萌家電プロジェクト」のSONY側の担当であることから、本書は「萌家電」の一般向け解説書の側面を持つとも考えられる。
萌え本的意義: ディスカヴァー・トゥエンティワン(Discover 21, Inc.)の発行としては、確認できる範囲で初の萌え書籍。PC/電子工学/プログラム関連の類書は数多く発行されているが、本書のように実業界を対象としたものは他に存在しない。
 「萌え帯」の付いた書籍としては、
もえるるぶ東京案内(史上最濃! やくにたつ萌え系ガイドブック) 』(JTBパブリッシング刊、05/03)、
「ヤミツキ」の力 』(光文社刊、11/12)、
日本の軍艦(120艦艇) 』(竹書房刊、13/06)など、
 イラストノベルつきの新書としては、
ビブリオバトル(本を知り人を知る書評ゲーム) 』(文芸春秋刊、13/04)などがあげられる。
内容自体は興味深いものがあるが、カバー・帯のみのイラストつきで「なんちゃって萌え本」カテゴリーに属するので、本項での総合評価は低め。せっかく「家電少女」とリンクしたんだから、本文中の余白(章扉や章末)に家電少女のカットを挿入しても良かったのでは。


総合萌え度 :★☆☆☆☆


紹介記事:
ダ・ヴィンチニュース  2015年07月09日づけ記事、
ツンデレな掃除機…「萌える」かどうかで家電を選ぶ時代がやってくる?
http://ddnavi.com/news/247757/
 内容紹介主体のレビュー記事。

シャープ株式会社、公式Facebook  07月14日づけ記事 より、  
https://www.facebook.com/SHARP.Japan/photos/a.133741670036316.33612.106005002809983/865738456836630/?type=1&theater
「 弊社しゃべる家電の産みの親や、ツンデレ妹ココロボの中の人も登場します。擬人化と家電について、とても興味深い考察がなされています。 」


株式会社 ソニーコンピュータサイエンス研究所(Sony Computer Science Laboratories, Inc.)
http://www.sonycsl.co.jp/
萌家電
http://moekaden.com/
>公式Twitter:
元祖とも言い切れない萌家電 ‏@moekaden   2015年6月28日づけTweet より、
https://twitter.com/moekaden/status/615144764590043136
「 執筆いたしました。
家電を愛玩化している人が増えてきたことについて世間の趨勢をまとめ、私なりの考察を加えた本になります。 」

ディスカヴァー・トゥエンティワン紹介ページ
http://www.d21.co.jp/shop/isbn9784799316870
「 これまでは家電は人間の命令に従うだけの装置であったが、家電の側から人間に働きかけることができるようになってきた。家電が語りかけてくるようになってきたわけである。そこから、たんなる便利さを超えた、真の快適さ、もっといえば家電と暮らす幸福に近づく鍵が見つかるはずである。
使いもしない高機能よりも、愛せるかどうかで家電を選ぶようになる日は、もうすぐそこまで来ている。 」
 まえがき、項目目次を掲載。

 >公式Twitterディスカヴァー・トゥエンティワン @discover21  2015年06月25日づけ記事 より、、
https://twitter.com/discover21/status/614010349344411648
 6月の新刊紹介より、書影(Amazon.co.jpへのリンク)つき。
「 「可愛いやさしいいつも側にいてわかってくれる」萌える家電。家出するルンバやAIBOの共同葬儀を例に、現代人の精神的孤独とそれをサポートするAI(人工知能)の高度化、新しい家電の世界を紹介 」


Amazon.co.jp         の紹介頁
honto               の紹介頁
楽天ブックス          の紹介頁
セブンネットショッピング   の紹介頁
紀伊国屋書店         の紹介頁


付記:
Amazonの発売日、hontoの取り扱い開始日は06月25日、公式サイトの発売日は06月24日。その他の発売日は06月との記載が主。
本書の発行と同時に、電子書籍版も配信されている。
 Discover,21公式サイトより、「 [紙+電子セット]萌え家電 1,480円 」 
 http://www.d21.co.jp/shop/set9784799316870

 上記の各サイト間で、サブタイトルの表記に振れがみられる。
Amazon.co.jp        萌え家電 家電が家族になる日 (携書145)
honto             萌え家電 家電が家族になる日
楽天ブックス        萌え家電 家電が家族になる日
セブンネットショッピング 萌え家電 家電が家族になる日 ディスカヴァー携書 145
紀伊国屋書店       ディスカヴァー携書  萌え家電―家電が家族になる日
公式サイト上        萌え家電 家電が家族になる日  (携書 145)