経営技法を究める: システム, デザイン, データ,機械学習

経営技法に関する雑感,エンジニアリングとマネジメントの融合
クオリティとリスクの考究,システムズ・データとAIの構成

数理モデリングの思考形成

2018-05-25 22:24:44 | 雑感
統計学だけど,モデリングの枠組みを広げる,そんなやり口って重要なの.要は,統計モデリングが広がってもいる,そんなこと.

そう言えば,現象の把握と問題の抽出,そして解決,という思考プロセスだけど,数理との関りが感覚的に理解できないと,抽象と具現の方法論に落とし込めない,そんなことかと.もちろん,これを避けないと・・・.

データ・サイエンスではこういったアタリが重要なの.数理モデリングの思考形成って才能と運が必要で,恵まれない,ということもあり得る,そんなことでしょうよ.

で,自分はどうするか? 余計なことは考えず,このまま継続,そんなこと.

頑張りましょう.

最新の画像もっと見る