モーリの切り絵を楽しむ!!

切り絵をやっています、モノクロに拘って作品を創作しています。
あなたも一緒に愉しみませんか?

オーロラの旅より戻りました!!

2012年12月20日 | 旅行
お仲間や天候にも恵まれ楽しい旅でした。
総勢20名とこじんまりとしたグループで、旅慣れた高齢者の方々ですからのんびりと一緒にいるだけでも癒されます。
自分達が一番若いグループです・・。
画家さん、大手企業の元重役さん、自営の人有りそして町会の名誉会長さんと色々です。

添乗員さんも落ち着いて気配り・目配りの出来る優しい笑顔の美しい女性(43歳)でした。
高齢者さん達ですから足も遅く、移動では大変でしたが我々が最後尾を歩いて遅れる人のフォロ―をしました。

10日間の時間もあっと言うまに経ち、20日の午後には無事帰宅しました。

◆オーロラ初体験
全員がオーロラ初体験・・、同じコースを夏に訪れた画家さん以外はこのコースも始めてでした。
「北欧オーロラ&フィヨルドクルーズ10日間」は魅力有る旅でした。
 
オーロラは合計5回も見るチャンスが有り、夢と現実のギャップをしっかりと味わって来ました。
肉眼では白い雲にしか見えないのですが、レンズを通すと緑・・、美しいオーロラになります。

でもオーロラのカーテンの様な素晴らしい光景には出会えませんでした・・・。





●オーロラの写真撮影は難しい!
 2日目にもう、オーロラが出たのですが・、旅行会社の資料を鵜のみにしてると全くオーロラの撮影が出来ませでした。  
ISO感度800以上で夜景モード(花火モード)でOK戸の鬼才gあ多いですが、これでは全く撮影できません。
自分も初日そのモードで挑戦しましたが、見事に惨敗でした・・。
要するに露光時間が短すぎる様です・・。
初日にいろいろとデータを取り、シャッター優先でISO1600以上、シャッターを8~15秒押せること。
僅かな光なのでシャッターを解放にする時間が取れないと、正直映りません。
中には携帯で映る人もいましたが(詳しいデーターが不明)、多くの方々は殆ど映りませんでした。
一眼レフのデジイチで三脚固定で、ISO感度3200・6800でもガソ数が変化しない物・・、シャッター速度15~30に調整できる物。
皆さんももしオーロラの旅にお出掛けですと、サイトで良く調べてカメラを選んで下さい。



まだ写真の整理が出来てませんが、オーロラの写真などを掲載したいです。

又幻想の世界のオーロラを取る旅に出掛けたいものです!
先ずは無事に元気に戻れた報告です・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよオーロラの旅へ!! | トップ | オーロラの旅2!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事