モーリの切り絵を楽しむ!!

切り絵をやっています、モノクロに拘って作品を創作しています。
あなたも一緒に愉しみませんか?

昔遊びまつりの報告!

2018年01月22日 | 剪画(切絵)
◆昔遊びまつりの報告!

1月21日(日)13:00~16:00まで板橋区立エコポリスセンターで昔遊びまつりが実施されました。

ベーゴマ・コマ・羽根つき・ぶんぶんコマ作り・竹鉄砲・切り絵体験・裂き織り体験・紙すき体験・かるた・百人一種・御手玉・けん玉などで大賑わいです。

自分は切り絵体験で干支の戌をカットしてもらいました。

今回は総勢369人ほど参加され、4人掛けで切り絵は25人(一人約30分ほどかかる)体験されました。

中には学齢前のお子さんたちも興味を持ってくれましたが、カッターの握力や筆圧が弱いのでカットできない・・?
以前は挑戦してもらいましたが、全員が途中で嫌になり投げ出したり、親御さんがカットされたりでした。

簡単な絵柄にしても切り絵は結構な力が必要です、今後の課題として検討したいです。








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昔遊びまつり!! | トップ | 東京は雪です! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまです (kao)
2018-01-22 10:50:51
今日でなくてよかったですね、
お客さんが今日は来なかったかも
しれません・・・でも切り絵、面白いと
興味をもってくれたかたがおおぜい
おられよかったです。
お子さんは力が弱いから。。
どうしたらいいのか?なにかもし私も
思いついたらこちらにご意見よせさせて
くださいませね(^^♪もーりさん
おつかれさまでした!
返信する
Re:おつかれさまです (mo_ri2200)
2018-01-22 14:31:31
有難う御座います。 小さいお子さん達も楽しく切り絵が出来ると良いので、ハサミでカットする様にしてみようかと考えています。
2月3・4日は第17会環境なんでも見本市が同じエコポリで開催されます。
切り絵体験も有るので、ハサミで試してみます。
絵柄はパンダにしようかと思っています。
返信する

コメントを投稿

剪画(切絵)」カテゴリの最新記事