モーリの切り絵を楽しむ!!

切り絵をやっています、モノクロに拘って作品を創作しています。
あなたも一緒に愉しみませんか?

薩摩切子グラス  鉛筆画

2015年04月19日 | 鉛筆画
◆薩摩切子グラス  鉛筆画  A4サイズ

江戸切子が透明・無色な硝子(透きガラス)に細工を施したものなのに対し、薩摩切子はより細かい細工(籠目紋内に魚子紋等)や色被せと呼ばれる表面に着色ガラス層をつけた生地を用いたものが多い。

現在は、鹿児島県の伝統的工芸品の指定を受け、紅・藍・緑・黄・金赤・島津紫の6色が、製作されています。

その鮮やかな色ガラスを厚く被せることにより生まれた、「ボカシ」とよばれる美しいグラデーションが薩摩切子の最大の特徴です。

このグラスの色は藍か薄紅色のイメージで描いています。

さて皆さんには何色の見えるでしょうか? またガラスの透明感と質感が伝わりますか?

以前描こう思った時は、とても思う様に描けず諦めましたが、今回は2日がかりで描きました。



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤べコの親子  鉛筆画 !! | トップ | 今日も元気で・・。(金魚達... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (kao)
2015-04-19 12:15:55
青・・にみえます、。
でも他の色でも美しいだろうなと。。m、
ガラスの繊細な部分が
とてもきれいに書かれていて
すばらしいです^^
返信する

コメントを投稿

鉛筆画」カテゴリの最新記事