モーリの切り絵を楽しむ!!

切り絵をやっています、モノクロに拘って作品を創作しています。
あなたも一緒に愉しみませんか?

亡き息子の旅紀行(1) 息子と一緒に日本全国47都道府県に泊まろう!!

2013年04月30日 | 旅行
旅行は大体同じ場所へ行く事が多いので、どうせ出掛けるなら日本全国47都道府県に泊まろう!を目標にする。

1990年(平成2年)ごろからそんな事を目標に出掛ける様になる。
そしてメジャーな観光地を必ず入れる・・。

◆一番の思い出
1991年 台風の中、九州へ新幹線で行く(9月14日~23日)
自分達の旅は先に宿を全部決めて、荷物を其々宅急便で送っておきます。
前日から台風の影響で大雨注意報が出ています。
東京駅では、車いすで新幹線に乗るので、駅員さん案内され地下通路通ってエレベーターへ・・。
こんな体験中々出来ないので息子はニコニコ大喜びです・・。
新幹線は多雨でひかり3号は運転中止、取り合えずこだまで新大阪へ、途中の名古屋でひかりに乗り換えるが、車内は大混雑・・。
車掌さん事情を説明し車いすの様のシート11号車の14ABへ、既に他の利用者さんが座っていましたが、心良く席を譲って下さる。
所が豪雨で広島で打ち切りとの車内放送・・、12時45分広島駅でストップ・・?

冷房の効いた控室で小休止、お父さんが駅員さんに運行状況の確認、レンターとの連絡・宿への連絡と大忙し・・。
駅員さんの配慮で14時50分のひかり11号に無事乗車でき、しかも車いす専用室へ、3人では狭いですがこれも楽しい体験です。
16時22分にやっと無事博多に到着する。  秘密の通路を通り、レンターカーの手続きをして17時15分頃乗り込む。
所が、高速も帰りのラッシュで大宰府ICまで1時間もかかり、九州自動車道・長崎自動車道と乗り継ぎ、
伊万里の宿に到着したのが19時40分と長い一日でした。
夕食を食べお風呂のそこそこに荷物を整理してお休みしてしまう。
流石の息子もお天気神様とお友達だけあってこの台風の中よく九州まで来る事が出来ました・・。
翌日からは良い天候に恵まれ、楽しい旅を続ける事ができました。

●15日は伊万里観光会館・九州陶器文化会館・長崎オランダ村での「大航海体験館」で舟のシュミレーションを体験。
長崎国際ホテルに18時頃到着し、お父さんとお風呂に入りスッキリする。 夕食は卓袱料理を堪能する。

●16日はグラバー園(長崎は坂が多く車いすでの移動が大変です)・浦上天主堂・・眼鏡橋(ここでウサギの鼈甲を買う)
長崎平和公園(原爆の悲惨さを見て平和について考える)・公園前の長崎屋山で三笠山を買う。

●17日は吉野ガ里遺跡・天草5橋・水前寺公園・出水神社(ここでお薄を頂く)・熊本城・旅館には16時50分頃到着

●18日はホテルで焼酎2本を買い求め、高千穂峡・阿蘇へ・お昼はステーキを食べる。
阿蘇国民休暇村には16時30分頃到着。 車いすOK出予約したのに、玄関は階段で苦労する(この頃はまだまだ車いすでの移動は大変でした)

●19日は阿蘇外輪山・阿蘇神社を参拝し、湯布院へ。 由布大展望でお昼の豊後牛の焼肉と馬刺しを食べる(息子は肉が大好きでした)
別府の地獄めぐり(坊主地獄・海・山・カマド・鬼山・金竜・血の池地獄)、圧巻は辰地獄の150℃の間欠泉を見て、別府静海荘に到着する。

●20日は国東へ、万弘寺・文殊仙寺・岩戸寺を参拝し、富来路ロードで「宝くじが当たるよう祈願する」(一度も当たりません)
宇佐神宮・耶馬渓の青の洞門を見て中津へ、福沢諭吉記念館を・中津城を見学して16時30分頃サンルート中津に到着。

●21日は小倉のスペースワールド(TDLと違いどのパピリオンも待ち時間なしで入れる)・飛行船やメリーゴーランドを楽しむ。
コシミックアイやアポロの発射体験など体験し、プラザホテル北九州には16時頃到着する。

●22日は大宰府天満宮を車いすで参拝、香椎宮・箱崎宮・櫛田神社を参拝し、博多に戻る。

●23日は博多駅でレンターカーを返し、1373kmも走行する。
来る時は台風にあい、大変でしたが、好天に恵まれ無事に旅行が出来ました。
荷物を宅急便で送り、身軽になり車いすで駅長室へ・・、駅員さんに案内され秘密の通路を通り、新幹線のホームへ・・。
11時40分発のひかりで東京に戻る・・。
お父さん一人で運転し、息子はお母さんに抱かれて後部座席へ、お父さん・お母さん有難う・沢山の思い出を作れました。

この様な旅が7年間ほど続きました。
次回から思い出深い旅を書き綴り、年度別の行く先を箇条書きにして書きます。

これは当時の資料を参考にしながら書きました。
その膨大な資料はしっかりとプリントアウトしてファイルされて残っています。
写真は昔はプリントしてアルバムに貼りましたので、デジタルデータが有りません。
« 見掛けの個人年金を増やそう!! | トップ | 亡き息子の旅紀行(2) 車... »