モーリの切り絵を楽しむ!!

切り絵をやっています、モノクロに拘って作品を創作しています。
あなたも一緒に愉しみませんか?

2月18日は二十四節気の「雨水」

2021年02月18日 | 日常
◆2月18日は二十四節気の「雨水」

雨水は「うすい」と読みます。
雨水とは、雪が雨へと変わって降り注ぎ、降り積もった雪や氷もとけて水になる頃という意味。
実際にはまだ雪深い地域もありますが、厳しい寒さが和らぎ暖かな雨が降ることで、雪解けが始まる頃です。
凍っていた大地がゆるんで目覚め、草木が芽生える時期。雨水になると雪解け水で土が潤い始めるため、
農耕の準備を始める目安とされました。

二十四節気では、雨水の前は暦のうえで春となる「立春」、雨水の次は、冬ごもりしていた生き物が活動し始める「啓蟄」となります。

少しづつ春が近づいてきてますね。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「レースほおずき」切り絵 ... | トップ | 「薔薇の雫」 鉛筆画 A4  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事