モーリの切り絵を楽しむ!!

切り絵をやっています、モノクロに拘って作品を創作しています。
あなたも一緒に愉しみませんか?

5月の男の料理教室 1班オリジナルメニュー!!

2017年05月04日 | 男の料理
◆5月の男の料理教室 1班オリジナルメニュー!!

男の料理ですが余り鍋を使わずに洗い物を少なくするように・・。

  今日の1食分エネルギー712kcal 食塩相当量2.2g

◆主食:十六穀ごはん 1/6量 エネルギー 208kcal
<材料> 5~6人分
 米 2合・十六穀ブレンド1袋 (25g)・水 2合分+大さじ2
[作り方]
① 米と十六穀ブレンドに、分量の水を加えて浸水しておく。
② 普通に炊く。
③ 炊きあがったら、全体をよく混ぜる

◆主菜:さば缶トマトパッツァ 1/6量 エネルギー165kcal 食塩相当量 1.2 g
<材料> 5~6人分
さば水煮缶 2缶(200g)・キャベツ 葉2枚(200g) ・玉ねぎ 1/4個(50g) ・パプリカ(黄) 1/2個(100g)・
ミニトマト 10~12個・カゴメ基本のトマトソース 1缶(295g)・牛乳 1/4カップ(50ml)・
トマトケチャップ 大さじ1・塩 小さじ1/6・ドライパセリ 適量
[作 り 方]
① キャベツは食べやすい大きさのざく切りにする。
玉ねぎは薄切り、パプリカは食べやすい大きさの乱切りにする。
② フライパンにトマトソース、牛乳、ケチャップ、さば水煮缶の缶汁、①を入れ、フタをして火にかける。
③ 沸いたら火を弱め、野菜がある程度やわらかくなるまで煮る。
④ さばとミニトマトを加え、フタを取って煮る。
⑤ 塩を加えて調味し、器に盛りつけてドライパセリを散らす。

◆福菜:ツナぽんアボカド エネルギー 129kcal 食塩相当量  0.5g
<材料> 5~6人分
アボカド 大2個・玉ねぎ 1/4個(50g)・大葉 5枚・ツナ水煮缶 1缶・マヨネーズ 小さじ2 ・
ポン酢しょうゆ 大さじ1 ・ こしょう 少々

[作 り 方]
① アボカドは食べやすい大きさにスライスし、玉ねぎはみじん切りに、大葉は千切りにする。
② ツナ缶の汁を切り、玉ねぎ、マヨネーズ、ポン酢しょうゆ、こしょうを加えて混ぜる。
③ 器にアボカドを盛り付け、上から②をかけ、大葉を散らす

◆汁物:かぼちゃの塩麹スープ 1/6量 エネルギー 95kcal 食塩相当量  0.4g
<材料> 5~6人分
冷凍かぼちゃ 350g・豆乳500ml・塩麹 大さじ1・1/3 ・ドライパセリ 適宜 
[作 り 方]
① 冷凍かぼちゃは電子レンジ(500W)で5~6分程加熱して皮をとり、フォークなどでつぶす。
② ①に塩麹を加え、よく混ぜて鍋に移し、豆乳を加え、沸騰させないよう加熱する。
③ 器に盛り、好みでドライパセリを散らす。

◆デザート:ヨーグルト~いちごジャム添え~  1/6量 エネルギー 115kcal 食塩相当量 0.1g
<材料>作りやすい分量
いちご 1/2パック・砂糖 大さじ3・1/2 (40g)・レモン汁 小さじ2・ヨーグルト 1パック
[作 り 方]
① いちごはヘタを取り、水洗いして水気をふく。
② 深めで大きめの耐熱容器にいちごを入れる。
③ ②にさとうをふりかけ、しばらくおき、レモン汁をふりかける。
④ ラップをかけずに電子レンジ(600w)で4分加熱する。(500wの場合は、加熱時間を20%増やす。)
⑤ いったん取り出し、アクを除き、全体をかきまぜる。(容器が熱くなっているので注意する。)
⑥ 再び電子レンジで3分弱加熱する。
⑦ ヨーグルトを器に盛り、冷めたらジャムを添える。

今回は各担当を決めて一人で最後まで作るようにしました。

日頃どうしても下拵え・調理する人が決まってしまう傾向にあるので各自が責任を持ってやる事にしました。

その結果効率よく段取りも考えながらいつもより早めに料理が完成しました。





さば缶トマトパッツァ


ツナぽんアボカド

かぼちゃの塩麹スープ

デザート:ヨーグルト~いちごジャム添え~
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花も嬉しそう!! | トップ | 4日は熱帯魚の水槽の大掃除!!  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サバ缶トマトパッツァ (sole)
2017-05-06 09:35:11
サバ缶トマトパッツァは DHAがたっぷりとれそうでいいですね💛 いつもお肉で作るので試してみたいです♪
今朝の新聞にも魚の缶詰でDHAをたくさん摂ろうとありました いくら勉強ばかりしてもDHAを摂らないんじゃ抜けて言っちゃう(笑)
返信する
Re:サバ缶トマトパッツァ (mo_ri2200)
2017-05-07 23:02:27
自分達高齢者はヘルシー志向が強いので、お肉ばかり食べないで魚も食べたいです。 コレステロールや血圧などに気を使いたいですね。
返信する

コメントを投稿

男の料理」カテゴリの最新記事