モーリの切り絵を楽しむ!!

切り絵をやっています、モノクロに拘って作品を創作しています。
あなたも一緒に愉しみませんか?

キジバトの雛が襲われたようです!!

2020年06月12日 | キジバト
◆キジバトの雛が襲われたようでいない!!

12日の朝キジバトの巣を見ると雛がいない!!
朝食後ウオーキング・ラジオ体操してからじっくり見ると・・、やはり雛がいない。

猫の対策をしてるし、どこにも侵入した形跡が無い!
カラスなどの大きな鳥はブドウも茂り枝が伸びてとても侵入できる状態では無い!
血も落ちてなく羽根も落ちていない、ではなぜ雛がいないのか?
何物かに襲われ他た事は事実です。

親鳥のメスが雛がいないとうろたえて悲しいそうな顔です。
オス親も来て懸命に鳴いて我が子を呼んでいます。 
親鳥は高所からじ~と見守る姿、今迄この様な姿等見たことがありません。

あと四日ぐらいで巣立ち出来たのに非常に残念です。

イタチかハクビシンの仕業でしょうか?  

昨年に続く2回目の悲しい出来事です。



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉛筆画 「鹿の親子」 A4サイズ | トップ | 梔子の花も咲き始める  »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロビン)
2020-06-16 13:57:16
こんにちは。
我が家の庭木でも今年初めてキジバトが巣を作り、無事雛が生まれて順調に育っていました。
このまま無事巣立ってくれるようにと毎日祈るような気持ちで見守っていました。
が、数日前の朝、巣を見たら空になっていました。
交代の親鳥が飛んできて、空の巣を確認し狼狽た様子が見て取れました。
その後母鳥と思しきキジバトも飛んできて、丸二日は電線に止まって我が子を探しているようでした。
片時も離れず抱卵し、生まれた後も交代で育て、豪雨の日は羽を広げて雛を守る健気な親鳥の姿を思い出して、未だ私の悲しみも癒えません。
せめてあのつがいが別の場所で、次こそ安全に子育てできるよう願うばかりです。
返信する

コメントを投稿

キジバト」カテゴリの最新記事