モーリの切り絵を楽しむ!!

切り絵をやっています、モノクロに拘って作品を創作しています。
あなたも一緒に愉しみませんか?

23日は「デッサンの体験教室」と「剪画教室」で多忙でした!!

2012年10月24日 | 日記
◆ 「鉛筆だけで描く6ケ月」 前田クラスⅠ
「鉛筆だけで描く6ケ月」に「魅かれて体験数r事にしました・・。
女性が4人ほどのこじんまりとした教室で、男性はいません・・。

先生は若くてハンサム・・、もっと人気が有っても良いのですが・・?
ま~あそれはあまり関係ないので・・。

さて今迄通っていた「デッサン教室」とは違い、鉛筆の握り方、使い方等の初歩から教えて下さいます。
23日は赤いホウズキをデッサンしましたが、ハッチングから習いました(自分はハッチングが苦手です)。
等間隔にゆっくりと線を引く(意外と難しい)・・縦・横・斜め・間隔を狭くする。
基本は手が自由に動ける範囲内で書く・・、次のスペースは手を移動する・・。

全体のイメージ(輪郭)をハッキリ捉える事が大切・・。
細部よりも全体を優先し、薄く鉛筆で色付けする・・、グラデーションの変化を大まかに3部分に分け濃くしていく・・。
錬りゴムを上手く使って、消しては鉛筆で上書きを繰り返しながら濃淡と細部を描く・・。

今迄のマイペースのやり方と違い、戸惑いながら進める・・。
1人1人の生徒さんのデッサンを見ながら個人指導をして下さる・・。

体験でしたが多くを教わる事が出来そうで、楽しかったで・。
火曜日は剪画(切絵)教室と重なるので移動と集中力が維持できるか思案しています。
気持ち的には6カ月コースを受講したいのですが・・・。


◆ 剪画教室
池袋から西川口へ場所を替えて、13時30分から15時30分までの2時間です。
池袋羽10時30分から12時30分・・総評を聞いて終わるのが12時40分過ぎ、電車で埼京線で赤羽へ・・、
乗り換えて西川口・・、西川口で簡単な牛丼などで昼食を済ませ、教室まで歩いて8分と今日は13時25分に到着でした・・。
先生が足が悪く2階まで道具類(スーツケース)を運びのが辛いのでお手伝いしていますが・・、今回は先生だけで2階まで運ばれた様子・・。
デッサン教室へ通うと毎回そうなってしまいそう・・・。

さて剪画教室はいつもの半分しか参加者(3人)が来ませんでした・・。
21日の剪画(切絵)勉強会の様子を報告しながら、

自分とYさんは珍しく、教室でカッテングです・・、参加者が来るのを待つ・・。
Yさんは「28回日本剪画美術展」で会長賞を取った「光射す!!」に刺激を受けて、光射す下絵を前回持参、今回はカッテングを終えた
剪画を持参し、皆さんで網かけの勉強会をしようと意気込んでいます・・。

自分は「千手観音と摩天楼」のA3サイズ(半切)の試しカットをしています・・。
実は先日の剪画勉強会のアドバイスによる修正が終わっていないので、「千手観音と摩天楼」の試しカットをします。




全体のイメージが判るのと、おかしな部分の発見し、修正手直しをする・・。(おかしな所や疑問点を先生と相談しながら・・)

もう一人のAさんは、この夏にヨーロッパの国々を自転車で仲間と走破してイタリアでローマ法王と謁見したそうで、その自転車で山越えの
したテーマで下絵を描いています。
先生の指導を受けながら下絵の修正・手直しをしています。

デッサンと剪画教室の掛け持ちはモチベ―ションの維持が難しいですね・・?
両方とも楽しいですが、精神的な疲労が厳しいです・・。


金木犀が雨に濡れて寒そうでした・・。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする