藻blog.

水曜どうでしょうとお買い物の依存症。

一夜漬けの勉強を始めるといつの間にか部屋の大掃除になってしまう現象

2014年02月01日 | Weblog
引き続きCSSを勉強中ではあるけど
勉強に使っている本が厚いせいで愛用のELECOMのブックスタンドにイマイチ収まりが悪く
また、机の上はマルチディスプレイで幅広く全部使っちゃっているので
椅子の横に設置したサイドテーブルにしか本を置くしかなくて
本を見るのにわざわざ横を向いたり、細かい字を見る時は体ごと横を向いて見なきゃいけなかったりと
視線の移動距離が長すぎるせいでPCに入力したものと見比べるだけで
首が疲れちゃったり何度も動かなきゃいけなかったりして
全然勉強に集中できない状態にイライラしていたわけです。

そんな時、ふと思ったのが
「本を自炊してiPad miniで表示すれば良くね?」と。

これなら細かい字もピンチアウトで拡大して見る事も出来るし
ページめくりも指一本でOKという楽チンっぷり。
置き場所もアーム買っちゃえばベストポジションに固定できちゃうし
何から何まで一気にイライラが解決できそうじゃん!
俺スゲー!超スゲー事発見しちゃったよ!小保方さんと同時にノーベル賞確定だよ!

って事で、iPad miniを設置できるアームを速攻でAmazonに注文。


今回買ったのは、『サンワダイレクトのアームスタンド100-MR068』

アームの自由度が高いから逆に最初の設置で試行錯誤するけど
ベストポジションが決まってしまえばガチッと固定してくれるので
iPadの重さやタッチ操作でもずれることなく安定して使うことが出来ていい感じです。

しかも、それでいてiPadを縦や横に回転させるときは
アーム自体のポジションはちゃんと維持しつつ簡単に回す事も出来るので
想像していた以上に良い買い物をしたと自画自賛ですよ。

ただ、いくら自由度が高いとは言ってもアーム式デスクライトのような柔らかさではないので
使わない時に折り曲げておくとか、しょっちゅう場所を移動させたい人には不向きだね。
あとから文句を言われても困るから一応そのことは書いておくよ。

これで、とりあえずiPadの設置場所は完璧になったので次はPDFファイルの準備です。



自炊自体は過去にもやっているのでサクッと本を切り刻んで
スキャナーで読み込みながらAcrobatでPDF化を一気にやっちゃいましたよ。



PDFを読む為のアプリは定番の『GoodReader』も考えたが
今回は使い慣れている『i文庫HD』を使用してみることにした。
使い慣れてると言っても、今までデフォルトで入っている青空文庫を
すごく暇な時にちょろっと読むくらいにしか使っていなかったんだけどね。

せっかくなのでこれを期にちょっと調べてみたら結構便利アプリらしかったのにはビックリ。
iTunesのファイル共有でUSB経由のPDF転送は過去の自炊のテストをした時にやったけど
様々なオンラインストレージに対応しているのは知らなかったよ。

オンラインストレージにファイルを置いておいて
必要な時にサクッとダウンロードしてサラッと使うとかしたらスゲーかっこいいので
今回はオンラインストレージとリンクさせて使ってみる事に即決。

オンラインストレージ自体は普段からDropboxとSugarSync等を使っているけど
それぞれの容量がそんなに残っているわけでもないし
普段使っているところに新たなファイルを入れてさらにゴチャゴチャするのが
何だかチョット嫌だなぁ~と思ったので
大昔にiPhoneアプリが出来たキャンペーンか何かで
『今ならアプリをダウンロードして登録するだけで50GBの容量がもらえる』という
あまりにも胡散臭い触れ込みに釣られて思わず登録したものの一度も使わずに速攻削除した
『Box』を使ってみることにした。



今でもboxのキャンペーンの50GBが有効なのか不安だったが
公式サイトに行ってログインしてみたら50GBまるまる空いていたので
さっそく自炊したPDFを放り込んでi文庫HDでリンクしてダウンロード。
リンクのやり方はi文庫HD公式マニュアル通りにやるだけで簡単に出来た。

意外とあっさりではあったが大満足の結果が得られたので早速勉強の再開をしてみたが
iPad miniで見ても思ったほど見やすくならなかったというか
せっかくPCがマルチディスプレイなんだから
PCのもう一方のディスプレイに自炊したPDF表示した方が
画面の位置も最適だし、表示される面積が大きくて非常に見やすいし
PDFの操作もホイールマウスをチョイチョイっといじるだけで簡単に済む事に気付いてしまった。

結局、iPadは使わずにマルチディスプレイに超綺麗にスキャンしたPDFを表示することで
今回の発端となったイライラは解決したけど
iPadのアームは何となくSkypeとかでも使いやすそうだし
作業中にチョット見るだけの時にいちいち持たなくていいのはやっぱり便利だし
何となくiPadを活用してるっぽい見た目がめちゃくちゃ気に入った。
それに、i文庫のBoxとのリンクもDropBoxとかにゴチャゴチャに入っていたファイル整理に使えたし
動画をクラウドに入れておいて見たいときにダウンロード出来るようになったので
趣味のロケ地巡り的にも非常に便利なので思わぬ効果が得られた。

当初の予定とはだいぶ違う形になったけど新しいシステムには大満足できたし
これでようやく気持ちもイライラしなくなってCSSの勉強をすることが出来るようになったよ。

(と言いながら、長々と無駄なブログを書いてる始末)
この記事についてブログを書く
« いまごろCSS | トップ | Adobeはクソ高い。 »

Weblog」カテゴリの最新記事