藻blog.

水曜どうでしょうとお買い物の依存症。

かめりあ丸

2014年02月09日 | 旅行と水どうロケ地巡り
伊豆大島からの帰りは初めての大型客船での船旅で帰ってきました。

本当は行きも大型客船で行ったほうが安いし
伊豆大島への到着時刻も早いので観光する時間も多かったんだけど
東京を夜10時に出発して翌朝6時に到着なので
見ず知らずの人といきなり雑魚寝状態になるのが不安だったり
8時間も船に乗っていて酔わないかというのも不安だったので
完全にビビッちゃったので行きは飛行機で行きましたが
今後の勉強も兼ねて帰りは大型客船に乗ってみました。

東京から大島に行くのには8時間乗っている必要がありますが
大島から東京までは5時間半の船旅になります。

ちなみに、今回利用した2等(和室)の料金は4,720円でしたが
伊豆大島の台風被害復興キャンペーン中とかで1,500円もキャッシュバックになってビックリ。
4,720円に1,500円も戻ってきて本当にイイの?って感じで超ラッキーでした。

さてさて、僕の予約した2等(和室)は

カーペット敷きの所にガムテープで仕切り線が畳1畳くらいのスペースで貼られていて
布団は無いですが枕の無料貸しと100円で毛布の貸し出しはありました。
エアコンはちゃんと効いているのでだだっ広いですが十分温かいです。
でもまぁ、隣との仕切りも無く距離も近いので混雑時の雑魚寝はちょっと大変かも。

船内探検で2等(椅子席)も見てみました。
椅子席も和室と同じ料金で利用できますが和室のほうが人気があるようです。
椅子はけっこうリクライニングするので深夜バスに乗るのと同じような感じで利用できそうです。
でもまぁ、お隣との距離が近かったり荷物置き場は足元がメインだったりするので
やはりこちらも夜行便にはチョット厳しいかなぁ。
和室よりは椅子ごとに区切られているので良さそうだけど、やっぱ寝るならフラットの方が良いし
好みが分かれるところですね。

正直、個人的には和室・椅子共に夜行便で使うのはちょっと大変かなって印象。
だったら、もう1ランク上の特2等の方が自分の場所がちゃんと確保出来て良さそうです。
ただ、料金は7,090円と1.5倍くらいかかってしまうんだけどね。
今回のような昼行便なら2等で十分って感じですね。

カーペットの上で寝転んでiPadの動画を見ているうちに2時間程昼寝をしたところで
せっかくなので船内レストランで食事をしてみました。

レストランというよりちょっと広めの喫茶店といった感じです。
この日は大島で開催されていた磯釣り大会参加者が大勢乗っていたので
レストランの半分は釣り人の打ち上げ状態で大盛り上がりでした。

値段はちょっと高め。船内なのでこれは仕方ないところですね。
ちなみに船内はレストランメニューだけでなくドライブインのような自動販売機もあるので
カップ麺や缶ビールなども買えます。(やはりチョット割高だけど)

今回頼んだのはハンバーグカレー。味は「まぁ、こんなもんだよね。」って感じ。
食事を楽しみながらのクルーズ船とは違うのでそんなに期待はしちゃいけないよね。
ちなみに、船内への食べ物持込は可なので
乗船前にスーパーやコンビニなどでお弁当などの軽食は買っておいたほうが幸せになれそうです。
(一応、僕もスーパーでおにぎりとおかずと飲み物を買って2等和室で食ってました)

船内はだいたいこんな感じ。
状況が分かったので今後船旅をする時に何が必要なのかも大体分かって
心構えが出来たので良かったですよ。

--------

そうこうしている内に館内放送が流れ
「ただいまから横浜ベイブリッジを通過します」と言っていたので
ちょうどヒマを持て余していたこともあり、デッキに上がってみました。

横浜ベイブリッジ通過中

デッキに上がってみてビックリ!橋とかライトアップされてメッチャ綺麗じゃんか。
夜景とか全然撮ったこと無いからカメラの設定とかそんな急に分からないし
こんなイイ被写体があるって分かってたらレンズもちゃんとしたの持ってきたのにー

あたふたしているうちに船はどんどん被写体から離れていってパニック状態です。

日中の雨のせいでモヤがかかってて上のほうは見えないけど横浜の明かりメッチャ綺麗でした。
ビルの形とか観覧車がイイ味出してます。

港にある巨大なキリンみたいなやつのシルエットが世紀末っぽくてカッチョイイ!

横浜港を出た後はまたしばらく暗闇の中を進んでいましたが
東京に近づいたところで「レインボーブリッジをまもなく通過します」という放送が入ったので
もう一度デッキに上がって撮影タイムです。

お台場フジテレビ。

写真だと分からないけど窓のイルミネーションは常に変化していろいろな動きをしてました。

レインボーブリッジ。橋の裏側まで緑のライトアップ。

ベイブリッジと似たような構図になっちゃった。自分の写真のクセだね。

レインボーブリッジの全体写真。

レインボーって言う割には緑だけでした。

いよいよ、竹下桟橋に帰ってきました。

約5時間の船旅でしたが昼寝程度なら全然余裕でしたし
船内探検や夜景撮影をしているうちに気がついたら到着って感じで、なかなか楽しい船旅でした。

伊豆大島にいる間はずっと大雨で「なんでこんな時に来ちゃったんだろう」って思っていたけど
もし次の週にしていたら関東は何十年ぶりの大雪で飛行機どころか高速道路すら閉鎖しちゃってたから
ある意味、大雨程度で済んで無事に行って帰って来れたので運が良かったのかもしれないですね。

基本的に飛行機好きなので船には今後もなかなか乗らないと思いますが
長距離フェリーで九州や北海道にいってみるのも悪くないかもって思いましたよ。

----------

スカイツリーも悪くないけど、やっぱり東京タワーの方が「東京!」って感じがするなぁ。