藻blog.

水曜どうでしょうとお買い物の依存症。

一生に一度はお伊勢参り

2013年06月27日 | 旅行と水どうロケ地巡り
(前回からの続きです)

三重に着いた後はレンタカーを借りて二見興玉神社に行きました。

この神社には先月も来ており、1ヶ月後に再訪するとは自分でもまさかですよ。

そして、今回の目的のお祭りは二見興玉神社の奥にある
龍宮社という神社で行われるということなので神様への挨拶もそこそこに急いで向かいます。

目的のお祭りは「郷中施(ごじゅうせ」と呼ばれるお祭りです。

このお祭りはおよそ220年前におきた津波の時の供養と災害が再び起こらない事を祈って
毎年旧暦の5月15日に行われています。

神社で神主が祝詞をあげたり舞女が奉納の舞を舞った後
お供え物を乗せた小さな木船を舞女が海まで運び流したら神事終了。

1ヶ月前に来た時は撮影するだけだったのですが
今回は神社の関係者とも話が出来たので大満足の調査が出来ました。

神事自体は1時間くらいで終わって時間が余ったので
前回に来た時に行けれなかった伊勢神宮に行ってみることにしました。

伊勢神宮に到着。
この鳥居前の広場はテレビの旅番組で伊勢に来た時の定番の撮影スポットになってますよ。

もちろん僕の大好きな水曜どうでしょうも旅番組なのでここに来て撮影しています。
ただ、この時の企画の一番の見せ場は伊勢の前の黒部ダムの登山家のシーンだったりするので
映像的には伊勢のシーンは短いです。伊勢神宮よりもロープウェイなのがどうでしょうです。

しかしまぁ、やはり昔から「一生に一度はお伊勢参り」と言われてる程の名所なので
僕もなんとなくですが一度は来てみたかった場所であり、来る事が出来て嬉しいです。

伊勢神宮の一番外側にあたる鳥居をくぐってから

深い木々に囲まれた参道を人の流れに合わせて延々と歩き続けて

歩くのにもやや飽きかけた20分ほど経ったころに

ようやく伊勢神宮の一番の神様が住んでるっぽい所に到着しました。

写真だと分かりにくいけど、この最後の鳥居をくぐった先も
「初詣かっ!」っていうくらい賽銭待ちの人がぎゅうぎゅうに並んでいます。

順番待ちの間「二礼二拍手だよな」と何度も自分に確認しつつ
いつもよりチョットだけ多めにお賽銭を投げてお願いしてきましたよ。
今年はいろいろな神社に行く機会が多いんだけど
各地で同じことをお願いしているので
そろそろどこかの神社の効力が効いてもいいんじゃないかなと思ってますが
なかなかどこの神様も厳しいご様子です。マジでそろそろ叶えてほしいなー。

そんな感じで伊勢神宮参拝も無事に終えたあとは
伊勢神宮の門前町のおかげ横丁観光です。

三重・伊勢を代表する名店が軒を並べる観光横丁であり
また、街並みは江戸時代のような外観の建物で統一されていて
物を買わなくても見ているだけで結構楽しめます。

一回気付かずに通りすぎちゃってあわてて撮ったファミマ。
ファミマですらこの外観になってる街並みの徹底っぷりですよ。
ここまでする努力があるからこそ観光客もたくさん来るんだろうね。さすがです。

そして、個人的にこのおかげ横丁で一番行ってみたかったのが

どうでしょうの中でもミスターにネタ振りされていた
三重のお土産の定番中の定番『赤福』の本店です。

この時期に赤福に行ったら是非食べたいと思っていたのが
店舗での購入しかできず持ち帰りは絶対できない夏季限定商品の「赤福氷」。

ぜひ赤福氷を食べたいと超楽しみに本店までいったのですが
店内にはものすごい数のお客がいて注文してからの待ち時間もすごい事になってたし
人が多すぎて食べる場所が相席なうえに大体来ている人達はカップルや友達同士なので
楽しそうなグループのたまたま1人分空いていた場所で食べるなんて
人見知りのボッチ旅行にはハードルどころか棒高跳び並みに高い障害でしかないので
念願だった赤福氷は即断念し、普通の赤福だけ逃げるように買って出てきました。
自分の人嫌いが悲しすぎます。

赤福を出た後は横丁内をうろうろと散策。

ちょっとした脇道の店舗ですら雰囲気作りの努力がすごくて関心しました。

写真を撮るのには面白そうな物もたくさんあって
久々に構図とかを気にした写真を楽しみたいとも思ったりしましたが
とにかく人の流れがすごすぎて立ち止まって写真を撮るとか超無理で残念。

でもまぁ、観光だけでも十分楽しめたし、どんな所なのかも分かったので
今度は平日にでもゆっくりと観光に来て楽しみたいですねー。

-----

伊勢からの帰りの交通手段はさすがに二晩続けて深夜バスはキツイので
新幹線でアッサリ帰って来ましたよ。新幹線やっぱ便利だわー。

家に帰ってきて名古屋駅で買った「みそかつ海老ふりゃー弁当」を食べて
今回の三重旅行は終了です。

やっぱり旅は楽しいねー。今度はどこに行こうかなぁー