八月十五日( 水)

2018-08-15 14:09:06 | Weblog
体温を上回るほどではなくても、32〜34度の日が続くのと気持ちが挫ける…
おまけに、台風16号・17号・18号と続けて発生
17号は、ハリケーンが一旦低気圧になり、移動して台風に変化したらしい………ハリケーンが台風に変化するとか、初めて聞くような気がしますが、単にこちらが無知なだけかしら
♪15 16 17 と〜 なんて、ついつい昭和の歌を口ずさんでしまう…苦笑



昨日はオフで、本日は仕事で、明日と明後日がオフ
明日が通院日の為、少々変則的になりました
明日は、主治医に白内障手術の話をせねば(;-_-)=3


何気なく展覧会サイトを眺めていたら、芸大のフジタ・トリビュートが8/15(水)までであることに気付き、大いに狼狽えたのが昨夜のこと
木曜の診察が終わったら寄り道しようと思っていたのですが、そうはイカのなんとやら
慌てて、今日の出勤前に上野のお山へ


フジタ・トリビュートは、どう捉えれば良いかわからないのが正直なところ
ただ、中村萬平(蒙古で戦病死)と日高安典(ルソン島で戦死)という二人の自画像は、靉光の遺品の飯盒を思い出し、今日が八月十五日であることを改めて意識させられました
都美館のフジタ展は、聖戦絵画もエピソードの一つとして捉え、サラッと流している印象ですが、それはどうなのかな、と改めて思ってみたり…

ところで、昭和天皇が伊勢神宮に参拝する様子を描いた作品があるのですね
図録だけで現存していないのか、宮内庁(もしくは天皇家)所蔵なのかは不明

先に、村田真『伊勢の神宮に(「上の空」より)』を見て、それからフジタの作品(図録)を見たのですが、村田の作品は下半分(昭和天皇の姿)がカットされたもので、最初は何のことかわかりませんでした
フジタの作品を見て、こういうことか、と…
一つ一つは些細なことであっても、それが積み重なった時には思いもよらない形になってしまう…と改めて思った次第



本日の収穫
* 餓死した英霊たち (藤原彰/ちくま学芸文庫)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿