本日の収穫

2016-04-12 14:32:28 | Weblog
昨日から今朝にかけては、季節が逆戻りしたような寒さ
満開の八重桜、ちらほら散りはじめた垂れ桜…
一方、花水木や躑躅が咲きはじめ、季節は確実に移っていくなぁと、当たり前の感想を



このところ、憂鬱な相手からの電話や母の体調不良など、心ざわめく日々
母のほうは、時たまある腹痛で、過去その度にかかった病院では原因ふめいのままに症状が落ち着いてそれっきり…
元々胃腸が丈夫ではないタチなので、父の入院以来の重なる疲れやストレスとここにきての気温の変化とで、久しぶりに症状がでたのかもしれません
年寄りと病人とを相手にせざるを得ない弟が不憫だと、思うばかりです



本日の収穫
二冊とも新潮文庫
*我が名はアラム(ウィリアム・サローヤン 柴田元幸訳)
*結婚式のメンバー(カーソン・マッカラーズ 村上春樹訳)
*須賀敦子を読む(湯川豊/集英社文庫)

須賀~は、かつて新潮文庫ででていたもの

サローヤンやマッカラーズは学生時代によく読んだのに、忘却の彼方(ーー;)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふーーむ (大納言)
2016-04-13 14:31:56
何かとご心配ご心労が多いようで……。

当方、本を読まなくなって長い。2か月に1冊読めばいい方。
本屋大賞が発表されたとのニュースは昨夜でしたか……?
返信する
大納言様 (管理人)
2016-04-13 18:53:00
いや、実際には私よりも弟のほうが大変なはずです
私はここにグダグダ書くだけで、ストレス解消になりますし(苦笑)

本屋大賞、この時期でしたか
今どきの小説や作家さんについて殆ど知りませんし、あまり読書意欲がわかないこともありまして(苦笑)
書店で文庫新刊の棚を見ても、知らない作家さんばかりですからね(^^;;


そう言えば、GW前には「サン・ジョルデイの日」なんてのがありましたっけ
花と本を贈る日、だったかしら
今もやっているのでしょうかね
返信する

コメントを投稿