寝惚けたのか惚けたのか…

2016-04-13 18:18:19 | Weblog
先ず、訂正を
×我が名はアラム→○僕の名はアラム

本のタイトルを間違えるなんて、あまりにも基本的すぎるミスです<(_ _)>
言い訳をすると、遥か昔に読んだ時の邦訳タイトルは『我が名はアラム』だった………いや、言い訳にはならないか(ーー;)




一昨日あたりの予報では今日明日は雨とのことでしたが、今日は午前中にパラリと降った程度
午後は時折晴れ間が見えたりして………


昨日(4/12)、出勤前に母の様子を見に実家へ
落ち着いて過ごしているようでしたが、金融機関への付き添いを頼まれたので、オフ(4/13)の午前中に行くことにして、当日電話をもらうことに
で、今日(4/13)の午前中…のこと
前夜が久々の30分オーバーの退勤だったせいか、やたらに眠くて、その上、待てど暮らせど電話がない…
うとうとするうち、「雨だから明日にしようと思う」と電話で話をした夢をみて、目が覚めたら正午過ぎ
いい加減しびれを切らし、14時頃にこちらから電話をすると「電話で明日にしよう、と言ったでしょ」と言われまして、脳内で???が飛び交うばかり
あれは夢ではなく現実だったのか!?
改めて着歴を確かめると、11時半頃に電話があり、会話をしている様子
どうやら、夢と現の区別がつかなくなったらしい┓( ̄∇ ̄;)┏

かなりの衝撃を受け不安を感じた、卯月半ばの午後でした

しかし…
明日と言ったものの、今日明日で片付けたいことがいくつかあったし…
母は、オフの私は暇人だと思い込んでいるフシがあり(あえて否定はしませんが)、かなりアバウトな時間設定になるため、本来なら30分で片付く作業が半日がかりになってしまうことも少なくない…
今日も電話待ちで午前中を潰され、明日もまたか、と思うと結構へこむのですよね
今は父が常時在宅ですから、母のペースで家事ができないと思い、キチキチ時間を区切るようなことをしないため、結果として私的にはずるずる無為な時間が過ぎていく…
父の通院に付き添う時のように、時間設定したほうが逆に良いのかしら

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が名はアラム (大納言)
2016-04-13 21:51:06
ネットに多数あり。57年角川文庫・福武文庫。
電話したしないは問題ですね。履歴が残るので……。

私も全然した覚えのない電話のことを言われて???
確かに発信履歴があることはあるんですが……。
返信する
うーむ、わが名はアラーム (通りがかり人)
2016-04-14 06:20:51
発信は心の底にあらーぁ、むむむ。

どうしても消せないアダルト履歴かな

薄れゆく発信消えゆく着信しっかり残る煩い

わたしも苦労しています。母はトイレットペーパーを1メートル引きずり杖ついて行こうとするので、引きちぎり残りはズボンの中に押し込んだ。紙を切るのを思い出さなくなっている。一応紙は使ってはいるらしいが‥まいります。始終なので。ウォシュレットも使えない。
返信する
寝ぼけたのか惚けたのか (大納言)
2016-04-14 10:40:28
一字違いで大きな格差。伊地知さんと伊知地さんの違いみたい
なものか。違うな。アラームを止めてまた寝る快楽ぞ。心ここに
あらーむ春の空。知らーぬ間に春行き既に夏の空。ドスコイ!
記憶なき電話記録の残りたり。叱る母あればまだよし母は亡し。
返信する
大納言様 (管理人)
2016-04-14 23:06:10
元のタイトルは“MY NAME IS ARAM”
「我が名~」と「僕の名~」のどちらでも構わないのでしょうが、柴田元幸は後者を選択したのですから(笑)
原題を見た時、『我輩は猫である』のタイトルおよび冒頭の英訳“My name is cat”を思い出して苦笑いしたのも、三昔前の思い出です

さて…
私としては「寝惚けた」だけと思いたいところですが、ここまで夢と現とがゴッチャになったことはなかっただけに、困惑気味です
と言うよりも、寝惚けがなし崩し的に惚けに移行しそうで、不安を感じています
笑えるうちがハナかも(苦笑)


叱る母あればまだよし母は亡し………
仰有る通りです
返信する
通りがかり人様 (管理人)
2016-04-14 23:19:53
「我が名はアラーム」とは、絶妙すぎ(苦笑)
抱えきれない時、警報を発する決断や勇気が必要ですよね
と同時に、アラームに気付けるようになりたい…
返信する

コメントを投稿