七夕

2016-07-07 20:32:12 | Weblog
日中はスーパー猛暑メールが配信される熱さ(37.7度を記録したらしい)でしたが、15時を過ぎる頃から風が涼しくなり、気温も下がってきました
周辺のどこかで、夕立があったのかしら

珍しく、傘要らずの七夕
夏休みにプラネタリウムに行くと、「夏の大三角形が………」なんてナレーションがお約束でしたが、考えみれば、天の川を見た記憶はないような…苦笑
忘れなければ、夜空を眺めながら銭湯に行くとしましょうか(笑)


オフの二日目
横浜で国吉を…と思っていたら、足利の高島野十郎がこの日曜日までだったことを思いだし、そちらへ気持ちが傾いたものの、目が覚めてみたら10時をとうにまわっている………
気温は絶賛上昇中、日差しはあるし、人間諦めが肝心よね、などと訳のわからないことを呟きふて寝

このような時、先日購入した随筆集が大いに役に立ちます(苦笑)
頁を繰りながら微睡み…でいつの間にやら日が傾いて(笑)



昨日、外出ついでに期日前投票をするつもりでいたのに、出かける時にはすっかり忘れていました
選挙公報は、今週にはいってから最寄り駅で入手
シルバー事業団は区の広報を配布しても、選挙公報の取り扱いはないらしい
依頼がないからでしょうが、新聞購読をしない私のような者は、こういう時に困るのですよね┓( ̄∇ ̄;)┏

国政であれ自治体の選挙であれ、ホームレスなど住所不定の人々には投票用紙そのものが届きませんし、寝たきりだったり身動きがままならない人々は投票に行くことができない…
18歳に選挙権を与えるよりも先に、することがあるんじゃないかな、と思いますが…

シフトを見ると次のオフは日曜・月曜だから、7/10に投票すればいいかな
今回は、死票にならないようによくよく検討しなくては!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
選挙公報 (大納言)
2016-07-07 21:45:53
新聞の購読とは関係なく全戸に配達されます。
新聞は各戸ドアポケットですが、広報は集合ポストに入っていましたから別であることは明確です。それに選挙公報は各選管のサイトでも公開されているはずですよ。

しかし日本の選挙公報は何でいつもこうなんでしょう。
政策内容も人間も全然分からない。つまり新聞やテレビを観たりネットにアクセスしたりできないと分からないんです。広報は名前を確かめる程度のものです。私は細かいところまで分かって選挙広報だと思うのですが。

私は明日あたりが吉日ですので行くつもりです。
新聞ではヤッシーと小川敏夫が横一線と言うんですから何をか況んや。やっぱり出ましたね「木製ガードレール」。
返信する
大納言様 (管理人)
2016-07-07 22:36:57
新聞もテレビもないと、候補者や政党の名前すらわからないのですよ
投票所でいきなり一覧表を見ただけでは、どうしようもありません

私は今のアパートに転居して以降、選挙公報を配られたことはありません
一時は、区の広報すら配布されませんでしたからね
区の広報は隣の区のものを含めて、最寄り駅で入手、選挙公報も同様です
広報設置場所が駅構内にあるため、電車通勤ならば入手できますが、バス通勤ならば、発行日に合わせて出張所などへ出向かなければ入手できないのが現状です
これで投票を促そうなんて、臍で茶を沸かせと言っているようなものだと、思っていますよ┓( ̄∇ ̄;)┏

ヤッシーと小川敏夫が横一線…となると、自民が二人当確で、最後の一議席が誰になるか、ですね
与党の三分の二議席獲得阻止、それだけなのに、ここまでハードルが高くなるとは………


返信する

コメントを投稿