葉月の終わりに

2014-08-31 13:23:34 | Weblog
気温は昨日より高めながら、いまひとつはっきりしない空。
折り畳み傘をバッグに入れるか、職場の置き傘で間に合いそうか悩む…。
いやまぁ、些細な悩みではあります(苦笑)。


細々とした面倒事がおきているようで、昨日は数回電話があり、付き合うこちらも気が滅入ってくる…。
変な夢を見るし、疲れが抜けないし┓( ̄∇ ̄;)┏
パァッと気晴らしをしたいところですが、それじゃ問題解決にはなりませんからねぇ(苦笑)。



昨日の収穫
*幼年(大岡昇平/講談社文芸文庫)
*大奥11(よしながふみ/白泉社)

一旦奥へ引っ込んでいた赤面疱瘡が、前々巻から再び話の表面へ。
一方、三代家光から代々女性の将軍が続いてきた幕府は、十一代家斉が“男将軍”になりましたが、実態は…。
この巻での徳川治済の人物像は、現代にも通じるものがありそうで興味深い。


『幼年』は、大正時代の東京の雰囲気を知りたくて購入。



それにしても、疲労感が抜けないなぁ。
明日はオフ。
1日なので映画館へ行くつもりですが、終日在宅で終わりそうな予感。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿