本日も酷暑

2015-07-14 12:25:58 | Weblog
朝からギラギラの陽射しで、我がガラケーには熱中症アラームが配信。
昨日は、上越高田で38.5度を記録したとか…。
これだけ気温が上がれば夕立(ゲリラ豪雨)がありそうなものですが、一向に気配なし。
酷暑~熱帯夜…の繰り返しが続くようですね。



さて、我が区の広報等はシルバー人材センターが配っているのですが、春先からこの方、当地区は随分とチャランポランな担当者が受け持っているようです。
特に先月後半は、三回(三種類)配布物がありながらすべて我が家には届かず。
先月末、センターに催促の電話をしたところ、届いたのは一種類のみでした。
今月も、7/10の広報配布日を過ぎたのにこれまた届いておらず、これから電話をせねば┓( ̄∇ ̄;)┏

広報そのものは、最寄り駅や区の施設にあるものを通勤時に持ち帰ることで自衛できます。
腹が立つのは、シルバー人材センターが配布を一部幾らの歩合制で、税金で請け負っていること。
たとえ配布しなくても、連絡しなければ人材センターにはわかりませんから、その分の手間賃は担当者に支払われるわけですよね。
一部あたり微々たる手間賃ですが、税金泥棒と言いたくなります。

人間ですから、たまの配布忘れやミスはあるでしょう。
日限がきまっているものは、時として酷暑や雨の中でも配布しなければなりません。
新聞のように毎日の配達ではなくても、大変な仕事であることは確かです。
ただ、たかだか三ヶ月間で6回も配布せず、催促した直後の広報すら忘れるなら、配布担当者の適性や能力に疑いを持ちますし、管理する側の運営能力もどうかと思います。

ついでに、細かいことですが、こちらがセンターに連絡する電話代だって無料ではないのですよ。
前回は連絡したにもかかわらず、知らせた配布物のうち届いたのは一部だけ。
仕事で私が不在中に届けに来たようですが、手元にない配布物についてはその旨をメモに残すだけでいいのにねぇ…。
催促されて、手元にあった配布物の残りを持参しただけのやっつけ仕事といった風で、大層不愉快に感じました。

多くのスタッフは、きちんと仕事をしているでしょう。
一部のチャランポランな者のせいで、シルバー人材センター全体に対して偏見を持ってはいけないとも思います。

ただ、何と言いますか…。
このテの苦情の電話ってのは、ホント、むなしいのですよね。
今後の配布が確約されるならまだしも、どうせ先月末と同じように担当地区のまとめ役が届けに来て、そのあとはまた忘れられて催促の電話…の繰り返しになるのだろうなぁと思うと、電話をするのもアホらしい…。
理不尽なめ(大袈裟ですが…苦笑)に遭っているのはこちらなのに、電話をしてもしなくても、結局は嫌な心持ちになる…。
先ずは、こちらの意識改革をせにゃならんのかしらねぇ。