ムネコマサン

写真付日記で~す。物忘れないうちにメモして、日々の出来事、アチコチ出かけコンデジ・一眼画像をアップしてます。

若草山 花火 & 山焼き編

2024-01-30 08:01:30 | 日記

 奈良県奈良市内にある若草山(標高341.7m)は有名ですよね 
山頂には鶯塚古墳(前方後円墳)があり 鶯山とも 又、菅笠のような山並みが三つ重なって
見えることから三笠山ともいわれてます
 江戸時代から続いているとかの三笠山の山焼きを見てきました
ことの起こりは 古墳があることにより幽霊が出るとかから始まり 慰霊と称して草に火を放つことが多くなり 
それも1月までに山を焼かないと不幸が起こるとの迷信から始まったとか
開催日は建国記念日・成人の日とかいろいろ設定されてましたが
最近では1月の第4土曜日になってます 悪天候時は延期されることもありますのご注意
今回は、平城宮跡朱雀門付近から眺めてました
 
山焼きに先立ち花火が数百発何とか撮れたもので





SSをもっと長くしないと・・・・ちょっと残念

花火が終わると山焼き開始です
燃える前の三笠山

朱雀門北側の広場から葦?が群生してました

朱雀門の風鐸と三笠山

結構ススキが見えてます 作業用の車両も動き回ってました 

裾野と中腹に火が入った

18:32


18:34


18:35


18:37


18:40


18:47


19:14
燃え広がるのは早いものでした(@_@)
やはり寒い!! 炎が大きくなってましたが 引き上げました
炎の迫力はもっと近くへ行かないと 若草山へは数回上ったかなぁ~(50年以上昔のこと) 
山焼きを初めて撮ってみました
来年は奈良公園あたりへ出かけてみようかな
奈良市内早くから交通規制がされるので電車利用がいいかも 来年のことは来年考えようっと(^^;)
花火はこの場所でも十分ではと思います


ご覧いただき有難うございます



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山焼き (ピカ)
2024-01-30 22:25:01
各地で行われる野焼き
危険性はないものなのかといつも思います。(^^ゞ

地形や気象など考えられて人員を配置しているのでしょうが、、、
実際を見たこともないので気になってしまいます。(^^ゞ
返信する
山焼き (チャーリーブラウン)
2024-01-31 08:46:36
ピカさん おはようございます 
 若草山山麓も道路沿いの土産物店などへの飛び火が一番怖い状況です
消防車が待機しているのでは 多分、道路沿いから距離を開けての山焼きでは
もっと近くから眺めてみたいところです
今年は東大寺のお松明が復活で公開されるとか興味のあるところです
返信する

コメントを投稿