ムネコマサン

写真付日記で~す。物忘れないうちにメモして、日々の出来事、アチコチ出かけコンデジ・一眼画像をアップしてます。

寒い日は温室(咲くやこの花館)へ & 鶴見緑地 大池のカモメ達

2018-12-31 06:12:31 | 旅行記

 いつもの咲くやこの花館 今年の最終日に観てきましたよ~ 館内は迎春の準備がほぼ出来ているようでした。
1月5日から11日はお正月イベントが開催されます。
1.福探しラリー
2.春の七草の展示
3.昔遊びコーナー
温室は良いですね 冷えたからだが 暖かくなってきて 又、小鳥を求めてウロウロしてました。
残念ながら 小鳥は居なかったぁ~(^-^)

咲くやこの花館の花達です。
熱帯雨林室へ入ると ややこしい名前ですが
オンシディウム・ケイロフォルム・・・・・黄色と白の可愛い花が 甘い香りとともに沢山咲いてます。


レリア・アンケプスが輝きの中 浮き上がって・・・・・寒さに強いカトレアの仲間です。


ロータスガーデンへ寄ってみると 元気なネッタイスイレンが迎えてくれました。(^-^)


カトレア・・・・・年中見ることができる花で 豪華ですね(^-^)


パフィオペディルム・’エメラルド’


カリアンドラ・ハエマトケファラ(白)


カリアンドラ・ハエマトケファラ(赤)

ちょっと葉が邪魔ですね フォーカスに気を取られてました"(-""-)"

カリアンドラ・エマルギナタ(ピンク) 少し赤が強いなぁ"(-""-)"          名札が見つからなかった・・・・(-_-;)       
 

高山植物室では メコノプシスとタルチョ(魔よけと祈りの旗、チベット国)


プルサティラ・ブルガリス(キンポウゲ科) この花には白もあるんですね まだ見たことが無いで~す。
咲くやこの花館では この紫系がいつも咲いてます。


12月30日の鶴見緑地大池のカモメを眺めていると 
セグロカモメが 来てます。

ゆりかもめと比べると およそ倍はありそうですね


餌が撒かれると ちょっと近くへやって来て・・・・少し気が弱そうですね ゆりかもめのような
どう猛さはなさそうです。


突然、目の前でゆりかもめが一斉に飛び出し 遠くの林では カラスが乱舞 どうやら猛禽類が現れたのでは
何処にいるのかわからない~ ゆりかもめとカラスが敏感に反応してます。





猛禽類が飛び去ると 平穏に・・・・


遠くでは カワウが羽干し?


ゆりかもめの飛翔、目の前を平気で通過しま~す


ヒドリガモ鳩と仲良く採餌? 


オナガガモが陸に上がって 餌を持っていると間違えらえ ついてくることもあります。

何も持っていないよ~   餌は上げないよ~ 自然が一番ですよねぇ 

ベテランさんと話していると カモメは200羽くらいかなぁ~ 最近、猛禽類が現れるのカモ達が どこかへ避難しており
減ってきたなぁ~ の話題もあったところです。
カモもざっと200羽くらいになってます。

いよいよ平成30年も終わり 新しい年が 来年の4月以降年号が変わりますね(5月1日からですよね) 
何になるのかなぁ~ 楽しみですね、
半面、いろんな書類など年号表記変更で大変なことになりそうですね 
PCの年号自動付与機能も気を付けないと・・・・・トラブルが起きないようにしてほしいなぁ~


2018年(平成30年)これにて打ち止め いやアップ止め たくさんの方にご覧いただき有難うございました。感謝
これからも、誤字脱字の無いよう頑張ってアップいたしますので 御声援の程、宜しくお願い申し上げます。

喪中につき年末年始の 御挨拶をご遠慮申し上げます。

最後までご覧いただき有難うございます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿