ムネコマサン

写真付日記で~す。物忘れないうちにメモして、日々の出来事、アチコチ出かけコンデジ・一眼画像をアップしてます。

信貴山 朝護孫子寺 その2

2014-08-22 21:24:12 | お寺巡り

 本堂にお参り  毘沙門天王の謂れが ありました
朝護孫子寺の本尊

七福神のの中でも 商売繁盛 金運如意 開運招福 
心願成就の徳を最も暑く授けてくださる福の神です

朝護孫子寺のご尊体によろい かぶとを召されているのは

 ・世の中のあらうる、邪魔者を田井さんしてやるよいうお姿

見るからに恐ろしそうな尊顔は
 ・心を強く持って どんな苦しい困難に出会っても 
   がまん強い精神で何事も行えると いうことを教えておられる

右手には如意宝珠の棒を持っておられるのは
 ・ 心ある者には、 金銭財宝を意のままに授けて 商売繁盛
   させてやるぞとの思し召し

左手の宝塔は、
 ・この中に 充満する福を 信ずる者の願いに任せて与えてやる
  との福徳の御印です

以上のような説明があります

人気が高いわけが 判ったような気がします 
お参りをしても なかなか宝くじに恵まれません お参りが 少ないのかなぁ
Dsc08887

宝蔵院 遠景 ↓

Dsc08890

紅葉でしょうか いい色の紅葉もありました
Dsc08893

参道には 多くの 奉納された 石灯籠が
Dsc08905

世界一福寅 ↓
Dsc08907

右横には 寄進者の方の石碑がありました
Dsc08908
首振りは 電動になっており 触ってはいけませんよ

石灯籠の中には 優勝祈願の御札もありました

さて今年は どうなるかな セ・リーグ上位3チーム 面白くなってきましたね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿