ムネコマサン

写真付日記で~す。物忘れないうちにメモして、日々の出来事、アチコチ出かけコンデジ・一眼画像をアップしてます。

天神天満阿波踊り 2017 No2 

2017-08-27 08:48:00 | 旅行記

昨日に続き 阿波踊りの模様です。

楠公漣の皆さんの 流し踊り

ちょっと 近すぎて

男踊りの中の女性 ナイススマイル


鳴り物 大太鼓が アーケードに響き 一段と華やかです。


流し踊りを 終えた後 大川添いの 公園へ行ってみると 天満宮境内での演舞に向けて
練習をしてました。 凄い!


演舞 鐘の音が 良く響きます。 
この型が 漣のコンダクターのようですね 金のたたき方で 踊り方が変わったり 終演を
知らせているようでした。


六甲漣の皆さんの 演舞
鳴り物には 竹筒も 響きがいいですね


にしき漣の皆さんの演舞・・・・なんとなくスズメ踊りの感じで 楽しんでますね



鳴り物に 竹筒 ひょうたんも よく響いてました。



鐘を打つ 連全体を仕切ってます。

踊りの変化と 鐘の音を聞いていたのですが 早くなるとか 遅くなるのはわかるのですが
踊り手の交代、終演などの合図は聞き取れなかった すご技ですね

最後まで ご覧いただきありがとうございます

もう少し続きます。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天神天満阿波踊り (AOI-MORI)
2017-08-27 19:38:50
お祭り 皆さん楽しんでますね。
やはり 楽しくなくちゃね。
私は小学生の頃 父から「危険なお祭り」
だから見に行っちゃだめと言われて以来
お祭りを見たことがなかったんです。

そういうことがあったから「お祭り」が好きになれませんでした。
しかし写真を写真サイトに投稿するにつれ
地元のことを全国の皆さんに知ってもらえたらいいなと思うようになったんです。
また写真を通して地元のことをますます楽しく知りたいとも思うようになったんです
返信する
お祭り (チャーリーブラウン)
2017-08-27 20:46:42
AOI-MORIさん こんばんは~
お祭にはいろんな形がありますよね
陽気なのが 多いですよね、 神社の参道脇には 屋台がたくさん出るところも 
食べ物や、おもちゃ屋、ゲームコーナなどなど、
楽しめますね~
天神天満阿波踊りは 天神橋筋商店街の商売繁盛にも
繋がっているのでは と思います。
明るく楽しい催しは大歓迎です。(*^^*)
ねぶた祭 楽しみにしていますよ~

返信する
リズム (ピカ)
2017-08-27 21:35:01
あの鳴りものリズムには自然と身体な動いてしまいそうですよね。

こんな充実した阿波踊りが見られるとは羨ましいです。
一度徳島に行って、すっかりファンになっています。
返信する
ねぶた祭り (AOI-MORI)
2017-08-27 22:23:24
今年のねぶた祭りは終わって(8月2日~7日)の6日間なんです。
今年は体調がよくなかったのでいちまいもとっていないんですm(__)m
返信する
阿波踊り (チャーリーブラウン)
2017-08-28 08:02:34
ピカさん おはようございます。

見に行かれたんですか いいなぁ~
毎年、盛大ですね 2拍子のリズムは
大太鼓と鐘が 良く聞こえました。
体が勝手に動く感じも、そうすると カメラが撮れない(笑い・・・
来年は 良い場所で楽しもうかなぁ。
返信する
ねぶた祭 (チャーリーブラウン)
2017-08-28 08:05:16
AOI-MORIさん おはようございます。

そうだったんですか・・・残念です。
最近は 活躍されてますね 青森の景色を
楽しませてもらってます。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿