ムネコマサン

写真付日記で~す。物忘れないうちにメモして、日々の出来事、アチコチ出かけコンデジ・一眼画像をアップしてます。

咲くやこの花館シリーズ 奇想天外 & ハイビスカスワールド

2023-09-29 06:09:29 | 咲くやこの花館

 いつもの植物園です
さて何でしょうか


アフリカのナビブ砂漠に長生きする植物で 奇想天外です 葉脈が綺麗だったので
1990年の花と緑の世界博覧会に展示時の年齢は約30年 この植物は約2000年の寿命だとか

詳しくは次のポップで


1990年当時の葉は およそ2mくらいかな 今では3mくらいありそうです

成長記録日付が記されてます 年代不明ですが 気が付いた時の記録では 測定方法は不明


お馴染みのハイビスカスワールドでは


アーチェリー 上を向く下を向く色々です


ワイメアエ


ローゼルの実ではなく 萼(がく)と苞(ほう)赤く染まってました
ハイビスカスティー・ローゼル酒・ジャム・料理用ソースとして食用に利用出るそうです
詳しいポップは「9/16 の咲くやこの花館シリーズ その2」に掲載してます
前回は花をアップしましてますが 赤い萼・苞が確認できたもので

ご覧いただきありがとうございます



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奇想天外 (ピカ)
2023-09-29 21:07:55
まさに奇想天外!

この奇想天外でなくても奇想天外な植物は多々ありますよね。(^^ゞ

本当に奥が深い世界です。


らんまん
終わってしまいましたね、、、
返信する
奇想天外 (チャーリーブラウン)
2023-09-30 08:23:47
ピカさん おはようございます
 地面にほぼ張り付いて目立たない存在、しっかり根を張って頑張ってますよ~
 ベルリンの博物館といつまで張り合えるかなぁ
 らんまん 今朝、週まとめ編で視聴しました 
「おまん誰じゃ」 出会いたいものです(^^ゞ
返信する

コメントを投稿