ムネコマサン

写真付日記で~す。物忘れないうちにメモして、日々の出来事、アチコチ出かけコンデジ・一眼画像をアップしてます。

薬師寺 釈迦八相像 & 東院堂

2023-06-23 08:06:23 | お寺巡り

 薬師寺シリーズちょっと間が空きましたが・・・・

 薬師寺の東塔・西塔の初層階に新たに設置された 像をパンフレットより抜粋してみました
昔の物は 木の像に粘土を張り付ける塑像だったものが ブロンズ像として安置されてました
作者は彫刻家、中村晋也さんです

表紙と裏表紙


見開き


見開き右側


見開き 左側

釈迦八相像は 掛け軸形式が大半ですが ブロンズ像はめずらしいのではと思います。
全国各地に沢山あると思います
綺麗な画像は 薬師寺釈迦八相像で検索するとMicorsoft Bingに動画で紹介されてました






2010/11/19撮影の東院堂

2023年と2010年を比べてみても変わりないですね 当たり前ですが(笑い

ご覧いただきありがとうございます



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宗教 (ピカ)
2023-06-24 00:23:09
最近は新しい宗教でも色々と問題が起きていますが、どの宗教も何かを信じて生きて行きたいと心の支えを求めることから始まるのでしょうね。

宗教が違うことから戦争になったり、、、
色々と考えさせられる事が多いです。(^^ゞ
返信する
宗教 (チャーリーブラウン)
2023-06-24 15:47:56
ピカさん こんにちは~
 未明からめまいに襲われ やっと正気に戻ったところです(>_<)
少し楽になり医者へ出向き 薬を貰って服用、食事もできるようになりました
夜間の突然のめまいは困ったものです
これも信仰が足りないのかなぁ(笑い 
我が家では昔から仏壇が有り 季節季節に習慣として色々行い、葬儀が有れば仏教に
お世話になる 日本での大半家庭での風習に習っているところです 何所までが信仰心
なのか難しいですが 有名寺院を訪ねると改めていろいろ勉強させてもらってます
返信する

コメントを投稿