mScase

☆☆☆

あさりのペペロンチーノ

2020年08月16日 10時16分18秒 | 家ご飯
ちょっと前までスーパーに行く度にあさりを買ってました。安い
飲まないでとっておいた安くてちょっと古いワインで酒蒸しをしたらすごくおいしくて、
ワインが無くなるまで酒蒸しで食べた。
それでもまだまだ食べたくて次は料理用に買ってある日本酒の一升瓶もジャンジャン使って酒蒸しです。
残った汁はパンをつけて食べよう!とか、作る前はあれこれ浮かぶんだけど
結局何もせず捨ててしまって勿体無かったかなといつも思う。

今回はそんな汁をしっかり使ってパスタです



あさりの酒蒸し
ちゃんとしたのを知らないのでお酒の分量も毎度適当
だけど毎回おいしく食べてます。いつも塩すら入れないんだけど、今回はパスタにするので
お酒を入れる同じタイミングで醤油も少し入れました。



あさりはこの量で確か200円ちょっと、安いよー嬉しい~
値段のシールには目立つように「砂出ししてください」とあるんだけど、
一応買ってきてすぐにそれっぽいこともやってみるけど
毎回砂が出たであろう形跡は無し。

買ってきたはいいけど気分じゃないから明日にしよう、一晩砂出しをしてみようと
塩水につけてみても砂が出た形跡は無し、また砂出しをしなくてもガリッとかジャリってことが無いから
最近は洗うだけしっかり洗って砂出しはしてません。食欲が凄過ぎて砂に気付いてないだけか



パスタはS&Bのペペロンチーノの素を使いました
2人前のパスタに一袋だけ使って、酒蒸しで出た汁をたっぷりかけました。
めちゃめちゃおいしい
具には殻をとったあさりを少しと茄子、舞茸、ほうれん草、ベーコン。あと炒める時にバターも使いました
今まで捨ててた酒蒸しの汁、勿体無いことをした
今度からは残しておいてでも食べます、おいしかったです
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 憧れの手作りシュウマイ | トップ | マルヨ水産お造りとろしめさば »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。