mScase

☆☆☆

憧れの手作りシュウマイ

2020年08月15日 10時41分43秒 | 家ご飯
ちょっと前から見るようになった冷凍食品
一時期お弁当を作ってた時に何度か使ったことがあるけど
そもそもお弁当作りは向いてなかった、お弁当箱を洗うのが何よりストレスで
あっという間にやめちゃいました。手作りのお弁当なんて自分で作っても大好物なんだけどね、
洗うかどうか、天秤にかけると買って食べた方がいいとなりました。

最初から話が逸れた、冷凍食品のちょっといい値段のするシュウマイが気になって買ってみました



「豚のあふれる肉汁にXO醤と葱油が香るザ・シュウマイ」

味の素の商品だし間違いないでしょう~と買ってみたけど
袋のイメージと中身はちょっと違ったかも。味はおいしかったです



大きさのことなんて、袋に一つも書いてないのに
勝手に大きい目のシュウマイをイメージしたので開けてみると小ぶりに感じる
あと色白シュウマイにしては普通の色かもしれないけど(あまり食べないから軸も無い)
これもやっぱり袋の黒と、XO醤。XO醤て黒のイメージがあるからやっぱりもっと黒々しいのを想像してた



おいしい
しっかり濃い味、辛子をつけたらご飯何杯でも食べてしまいそう
危なかったので酢と一味唐辛子で食べました。
でも最初の2個くらいはそのまま食べた、お酒のつまみならこれでも充分

最近やけにシュウマイが食べたくて自分で作ってみました



包みながら飲もうと余裕の雰囲気ですが出来上がりは想像の通りです
シュウマイの餡は前日に作って寝かせておきました。
なんて書くとちょっと格好良いけど前日シュウマイの皮を買い忘れた



包み方は袋の裏面では頼りなかったのでネットで調べてなんとなく
お皿や蒸し器にくっつく失敗例を見て、お皿には油を薄くひいて
蒸し器では無くレンチンすることにしました。
お弁当によくあるおかず小分けカップに入れる作り方もあったけど
ギリギリまで迷って、なんかシュウマイ風情が無いからやめておいた。



こんな感じ、思ったより難しくて早くも失敗を予感



お料理下手郎は止まることを知らずいざ前進

包んだらラップをふわっとかけて、レンチン7分!いってこーい!



皮の上部分が生生なの
とりあえずいいにおいだったので食べてみると、
皮の底の部分はデロデロで溶けそうなくらい。も、持てない!でもなんとか食べると、まぁまぁおいしい。
餡は作り方通りに作ったのでそれなりにシュウマイ。
問題は皮、せいろ買ってみようかな
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マルちゃん餃子|_-) | トップ | あさりのペペロンチーノ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。